スポンサーリンク

2021年05月02日

左サイドが機能せず。流れの中での工夫は見えず、点がとれなかった。

 湘南にスコアレスドロー

 前半、風上で優位もロングボールが多く。案の定、風のおかげで伸びてしまう。パスをつなげても一本調子で左サイドからの精度のないタフクロスであわず。

 また、福森のロングボールもあわず。

 相手の帰陣が早く、ジェイとロペスは前線でDFに張り付かれ、おまけにいつものようにちんたら同じようなスピードでパスを回すから、DFに固められ最後はパスのだしどころもなくてシュートチャンスがなかった。前半で得点しないとやばいと思って見ていたが案の定。これで完全に湘南ペース

 そして、左サイドがまったく機能せず。右の金子からばかりの攻撃で完全に相手に読まれ容易にクロスも入れられず。つねに複数で金子につくから突破もまったくできなかった。

 後半、惜しかったのは福森のFK、サインプレーで左の菅にパス、菅がシュートもGK正面だがこぼして宮澤がゴールかと思ったが完全に宮澤のオフサイド



 小柏をいつ使うかと思ったが、小柏を後半途中で菅の代わりに。小柏の能力を50%しか引き出せない完全な悪手だが、サイドの選手がいなかったので仕方なかった面もあった。ただ、左に柳、右に青木という手もあったのではないかと思う。結果論だが。それにミシャのハートでは無理か。

 後半は徐々に相手絵にボールを握られ、おまけに危ないところでがファウルをしてFKを何度も許す展開。終了間際には相手のFKからゴールかと思う場面もあったがなんとかオフサイドで逃れた。

 セットプレーは福森のFKなど考えたプレーがあったが、相手をどうやって崩すかと意味では何の工夫も感じられなかった。ただ、ボールを回して崩すんだというやり方しかないように思えた。

 とにかく面白くない試合であったことは確かだった。

 選手の疲労感はかなりあっただろう。15度以上の札幌との気温差もあったと思う。

 一方的に選手を責めることはできない。



 ルヴァンを主力でわざわざ行って勝てず、またリーグ戦でもその影響が出たのか勝てなかった。すべてが裏目。

 前半、点がとれないからこうなったという試合だったがそれでも最悪の状態は免れた。
 
 しかし、下位の湘南相手に勝てなければ上位になどとてもじゃないが勝てないだろう。


   
    
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 


  

posted by 孔明 |18:02 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4295
この記事に対するコメント一覧
Re:左サイドが機能せず。流れの中での工夫は見えず、点がとれなかった。

風と湘南のハードワークに苦しんだ印象です。
菅ちゃんはもっと仕掛けないといけませんね。
最初の交替に菅ちゃんを選択したのは機能してないから、でしょう。
小柏も中で起用したかったのですが、まぁミシャらしい選択でしたけど
サイドでは起用せず、でも中で替える選手が難しかったですね。
3日後のルヴァン杯に向けて、しっかり調整してもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2021-05-02 18:26

Re:左サイドが機能せず。流れの中での工夫は見えず、点がとれなかった。

これで良しとします。
ミシャは「選手を信じる」ということに関して徹底していて、仮に裏切られてもそうする時がある。柏木が解りやすい(逃げた後また一緒になった)。彼はその信に応え「国内移籍は自分からはしない」と明言し、その言葉にこだわりすぎ、ずっと耐え、とうとうトラブルを起こした。
明日も知れない職業で、どれだけ人として正しくあるか。戦術の根幹はそこにあり、多くの点でまずまずだった。湘南もそう。まるで紅白戦だったが、個人的にはCLよりましに見えた。…行儀よく闘うことが最重要だった。
小柏に関して、なぜサイドに廻されたか、理由は存在する。説明はされてないと思う。まだわかってないが、自分で答えを見つけないと。
柳は自分の強みを見せようとした。今のコンサに絶対必要なものであることに間違いない。
次の試合、期待します。

posted by 343| 2021-05-02 20:25

Re:左サイドが機能せず。流れの中での工夫は見えず、点がとれなかった。

いろいろセットプレーやロングボールの多用など戦術面で準備や工夫はしてたのはしっかり見れたのですが、自然の力というか強風もあり、恐らく狙ってだであろう前半の得点ができなかったのが痛かったですかね。そこからはいつもより早めの交代で疲労を考慮したことも考えて繰り返すようですが、しっかりそういう面も含めて準備はしてましたけど得点欲しかったですね。これはもう切り替えていくしかないですね。

posted by むぎー。 | 2021-05-02 21:14

Re:左サイドが機能せず。流れの中での工夫は見えず、点がとれなかった。

ミシャは、北風と太陽という話の北風のようだと思いました。ミシャサッカーの攻撃と言えばサイド攻撃ですが、攻撃力の高い小柏をサイドに配置して、ひたすらサイドからの突破を考えていたようですが、成功しませんでした。サイド攻撃を成功させるために、中央のシャドーに小柏選手を置けば、チャナからのパスでの裏ぬけがあり、サイド攻撃が成功しやすくなる気がしますし、中央での裏抜け一発で、得点という、サイド攻撃よりもゴールに近い戦い方もあるのになともやもやしていました。左サイドの守備に追われて、小柏の魅力がいまいち見れなかったのが残念でした。

posted by まさひろ| 2021-05-03 08:57

Re:左サイドが機能せず。流れの中での工夫は見えず、点がとれなかった。

◎剛蔵さん。
 菅は福森のおもりが大変なんですが、もう少し自分で縦に仕掛ける動きをしないとダメだと思います。なんでもかんでもすぐ逃げて中に入ってパスを選択するので相手は楽だと思います。
 依然としての絵仕掛け課題ですがもっと思い切りやってほしいと思います。

◎343さん。
 結果は仕方ないですが、もっと工夫すべきことがあったと思います。風が相当影響しましたが、それは相手も同じことなのでそのなかでいかにできるかもっとトライしてほしかったと思います。
 次の試合は何が何でも勝ちに行ってほしいと思います。

◎むぎー。さん。
 前半が勝負だと思っていました。風上をとれたのも前半勝負に好都合かと思いました。しかし、点がとれなかったですね。後半危なかったところで失点しなかったことは良かったですが、湘南相手に勝ち点3をとれないといったいどこでとるのかかなり厳しいと思います。

◎まさひろさん。
 言い得て妙ですね。私もなぜ小柏をシャドーで先発させなかったか疑問です。ジェイを先発で使ったのは相手のCBの上背が低かったらしいですが、わからないわけではないんですが、結果的に失敗しました。サイドの選手がいなかったということでしょうが、他の選手をサイドに使う選択肢をもっと広げることをやってもよかったと思います。

posted by 孔明| 2021-05-03 20:18

Re:左サイドが機能せず。流れの中での工夫は見えず、点がとれなかった。

確かに湘南は下位ですが 
広島に勝ち 横M 名古屋 神戸 C大 浦 清 柏に引き分けと負けてないんですよね
勝ててはいないが負けてないチームなので今回のアウェイ戦は少し厳しかったのかなと自分に言い聞かせてます

posted by ビバコン| 2021-05-03 20:24

Re:左サイドが機能せず。流れの中での工夫は見えず、点がとれなかった。

ビバコンさん。
 確かに湘南は守備がかなり堅かったですね。その守備を破ってほしいと思いました。とにかくホームでは勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-05-04 00:59

コメントする