スポンサーリンク

2021年03月23日

無理だが聞いて見たいのがコーチ陣のミシャの采配に関しての本音

 世紀の大逆転負けを喫した神戸戦。いまさら振り返りたくもないが、後半は明らかに選手たちの疲労が見えた。中2日でおそらくはマンツーマンDFによるさらなる体力消耗があったと思う。対戦相手の神戸は先発メンバーを結構入れ替え、後半に一気に交代選手を複数入れてきた。普通の監督ならそうするだろう。

 もっとも神戸戦の後には1週間試合がないので、先発は中2日でも同じメンバーは仕方ないとは思った。しかし、当然後半は疲労を考慮してメンバーを早めに変えるだろうと。

 これに対してミシャは1枚目の交代を切ったのが遅く。そして最後の交代は終了間際そして、交代枠を残した。このことにより、多くのサポーターから批判の声が上がっていた。 おそらくは交代していれるほどの戦術が浸透している選手がいなかったからという理由だろう。

 ただ、このようにただでさえ疲労する中2日のスケジュールでなおかつマンツーマンDFを90分続けては選手の動きが悪くなることは目に見えている。

 また、前線は中途半端なプレスになり、必ず相手は今後、後半、こちらが疲れてきた状態でロングボールを入れてきてDFの裏を狙う戦術をとってくる。試合間隔が空いていればなんとかなるかもしれないが中2日の間隔ではまず無理だろう。それを打開するためには選手交代しかなかったと思う。

 ミシャからすれば、戦術が浸透していない段階で多くの時間帯をサブに任せたくないのだろうが、それはただ、自分のエゴではないかとも思う。少なくともJ1やJ2で実績を挙げてきた選手をただ、勝敗を左右する状態で出さないのは完全におかしいと思う。

 このことに関してはノノ社長は以前から、ラジオではミシャを擁護してきた。

 まだ、使える選手がいないと。また、宏太も同じようなことをスポーツ報知のコラムで書いていた。

 はたして神戸戦のような後半の状態でも擁護するのだろうか?

  実際にどう思っているの聞きたいのはプロの意見。そして一番本音を聞きたいのはコーチ陣。もっとも言うわけががないが、四方田さんやミシャに非常に近い杉浦さんや長嶺さんはどう思っているのだろうが。

 実際にプロの目は素人と違うのかもしれない。多くはミシャの考えを指示ずるのかもしれない。宏太もそのような意見だった。

 素人がただ騒いでいるだけと言われるかもしれない。

 ただ、どうしても知りたいのがコーチ陣の本音

 そんなことを言ったらチームの輪が乱れるのかもしれない。

  もしかしたらすでにミシャには反対の意見を言っているのかもしれない。

  どうしようもないのはわかっているが、あえて聞いてみたいのがコーチ陣の本音だ。



                                 
                       勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:33 | 戦術 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4255
この記事に対するコメント一覧
Re:無理だが聞いて見たいのがコーチ陣のミシャの采配に関しての本音

私のコメントは歓迎じゃないでしょうが、慣れていないというのは外向けと思います。

ノノやミシャのこれまでの発言からは、私の仮説はこうです。
単純化するとノノとミシャがやろうとしていることはアタランタとリーズの合体したサッカーの質やレベルを含めたコンサドーレ版(以下、戦術A)です。
これを対外で懇切丁寧に言わないのは他クラブに同じことをされると資金力で劣る我々は勝てないためです。
戦術Aには幾つかの特徴があり恐らくノノとミシャがいるコンサドーレというクラブの強みをめいっぱい生かしています。
(ミシャではなく)ノノにとっての必要なことは①少なくとも戦術Aが成立し一定の成果があがりそなメドと、②その戦術Aの実現の難しさです。
それさえあれば最終的に結実するのがミシャ後でも良いためです。
恐らくノノミシャらは①についてはアタランタやリーズの状況も含めて既に自信を持っていると思います。これは多くのサポーターも「上手く行けば」という条件付きで理解できるでしょう。
多くのサポーターが理解していないのは②の重要性です。私は②がなければこの戦術は選ばなかったと思います。②が分かると、例えば神戸戦のようなことは、もちろん今期の当該試合的には痛いですがコンサドーレの中長期戦略的には②が実証されむしろありがたい面とも言えます。
②が最重要なのはこれこそウチの持つ最大のアドバンテージを生かす方法であり、しかも代表を含めて日本人サッカーで課題しされてきたインテンシティの低さへの挑戦であり、かつ多少のカネを持っている他クラブに同じチャレンジをしにくくさせるためです。
ミシャが順位そのものよりサッカーのクオリティに感度が高いことも効いていると思います。

結局、ノノミシャはもちろん今期の結果を求めていますが客観的にリーグ制覇などは難しいことは踏まえていて、その上で数年後を見据えて選手を鍛え上げていると思います。
だから、今期の交代は昨年よりさらに保守的と思いますが、選手が疲れたから替えて休ませて負荷を減らすのではなく、選手に意図的にストレスをかけていると思います。

要は1年で戦術Aと現実のコンサドーレのギャップは埋まる面も埋まらない面もあるわけで、時間がかかる選手もいるでしょう。
クラブとしては質的にもレベル的にも戦術Aにたどり着いてくれることが大切でありそれに1、2年の時間がかかっても支障ない訳です。だから基本的に選手を適応を急かしてはいないと思いますしミシャも早期の戦力化を重視していないと思います。
例えばいまの青木に拙速に高いインテンシティを求めても無理ですし怪我を再発させるだけでしょう。

私は、四方田さんを始めとしてコーチ陣も強化部もこの中長期戦略を完全に共有していると思います。
宏太とかもこれが分かっているから一連の発言でしょう。

以上は私の憶測です。
こういう見方もあるということかと思います。

posted by 北見のハッカ| 2021-03-23 22:44

Re:無理だが聞いて見たいのがコーチ陣のミシャの采配に関しての本音

同意見です。
イエスマンばかりの組織は衰退しますからね。
「嫌われる勇気」を持つことが大切だと思います。
「自分はこう思うんだ」という、意見がないと発展しませんね。
※野々村社長は神戸戦をどう評価しますかね?
私が男気のある社長なら、第1にサポーターに頭下げるのとチケット代半額は返金しますね。ホームであんな試合をしたのだから。

posted by Comie| 2021-03-23 22:46

Re:無理だが聞いて見たいのがコーチ陣のミシャの采配に関しての本音

まぁ普通じゃないのがミシャ
うちの資金力じゃ普通の指揮官じゃいずれ沈む
そう思って切り替えました。
ただコーチ陣はどう動いたのか気にはなりますね

posted by こじを諦めない| 2021-03-23 23:56

Re:無理だが聞いて見たいのがコーチ陣のミシャの采配に関しての本音

まずミシャは民主主義者。自分を呼びすてにしろいうところからもそれがうかがえる。今日おかしな伝わり方をして、外国人監督だけをを呼び捨てにする風習がはびこっている。
若い人が、上だの下だの言っている。三好君も一昨年一宿一飯の恩義を忘れた事を言っていた。
民主主義を敗戦によって獲得したトラウマが、いまだこの国にある。四方田さんは自分の意見を言い、他のスタッフも言い、、話し合い皆納得しているはず。心の奥で裏切り、順番を待っているわけはない。

posted by 343| 2021-03-24 06:08

Re:無理だが聞いて見たいのがコーチ陣のミシャの采配に関しての本音

◎北見のハッカさん。
 ミシャの考えている戦術をいかに身に着けるかは大事でしょうが、疲労感のありありな選手が疲労が原因でパフォーマンスを極端に落としてそれが勝敗に直結してしまうのはちょっと違うと思います。
 そこまでしてあえていいますがミシャのエゴを通してやるべきかとも思います。
 何年後かは無敵のチームになってほしいですが、サッカーには近道はないかと思いますが、中途半端と言われてもしかたありませんが、そこまで徹底してやるのはどうかと思っています。

◎Comieさん。
 はたしてミシャのカリスマ性に何もいないのか、それともミシャの考えに心底同意していて、後押しをしているのかわからないですね。違った考えをもっているなら素直にミシャにぶつけてほしいと思います。そのことによりチーム力も向上すると思います。

◎こじを諦めないさん。
 ミシャの下では優勝はできない。というのが一般的な見方ですね。評論家の意見もそんな意見が多いような気がします。
 ただ、ミシャも理想は持っているわけでそれに邁進しているのはわかりますが、もっと現実的になってほしいと思います。

◎343さん。
 当然ミシャは誰にでも優しいので意見を言ってもいいのでしょうが、はたしてチーム内はどんな雰囲気なのか知りたいところです。いろんな意見があっていいと思います。とにかく自由な議論をしてえチーム力をあげてほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-03-24 20:16

コメントする