スポンサーリンク

2021年03月07日

戦術的にも早くも次の広島戦が正念場

 前半はあまり思うような試合にできなかった。プレスがはまらず、サイドからすりぬけられて危ないシーンが何度かあった。

 攻撃陣はなかなか名古屋のDFを崩せなかった。どうしても相手を崩そうときれいなサッカーをしすぎたのではないかと思う。守備の堅いチームには横浜FCと同じことを
やっても当然点はとれない。

 ねばり強い守備にはワンタッチを使ったり、ミドルを打ったり、ロングボールを使ったりいろんな工夫をしてほしかった。そんなことをしないと守っている相手を正直に崩すような攻撃一辺倒ではなかなか難しい。


 引いた相手を崩すのは難しい。それは十分にわかっている。そのためにずっとキャンプ中にやってきたのだろう。しかし、真正面からそれをするのにはまだまだ力はないとしか言えない。

 ミシャは単純に相手の弱点をつくサッカーはしない。自分のストロングポイントを押し通すことで相手の弱点も同時につくことを考えていると思う。これを悪いとは言わないが、引いた相手には圧倒的な崩す力を持たないダメだと思う。それを目指しているのがミシャのサッカー。

 ただ、その過程ではもっと多彩な攻撃をしないと勝ち点3はとれないと思う。
 昨日の試合は内容は勝っていたが勝負に負けた。今後も同じような戦い方をすれば同じような結果がでるだろう。

 早速次節には守備の堅い広島と対戦する。

 広島にはどう戦うか。昨日は交代を80分過ぎまで引っ張った。それは広島戦に大きくターンオーバーするという意味だろう。そうでなければどうにも納得できない。

 
 次の広島戦でどう戦うか。早くも正念場が訪れていると言っても過言ではないと思う。



   
            
                       勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:23 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4239
この記事に対するコメント一覧
Re:戦術的にも早くも次の広島戦が正念場

継続は力なりともいうので、少しの間、今のやり方を続けるのがいいと思ってみています。名古屋は、明かに強かったが。成瀬選手が小柏選手をファールで止めた場面は、完全に勝っていたと思います。小柏選手が来てのリーグ戦は、まだ2試合。金子選手らとの連携もまだまだよくなる余地があるので、もう少し見たいですね。名古屋戦は、選手にミスも出ていなかったので、交代が非常に難しかったと思います。交代選手が、今シーズンきた選手であれば、結構ギャンブルの要素が高いので、余力のある試合で、どんどん試してほしいと思っています。そのうち、川崎な名古屋のように、スタメンに疲れが見えなくても、選手交代ができる選手層になればいいと思っています。

posted by まさひろ| 2021-03-07 20:42

Re:戦術的にも早くも次の広島戦が正念場

広島戦はどんなメンバーで臨むのか。気になりますね。
日程が決まった時から名古屋からの5連戦で勝ち点をいくつ稼げるか?
ここは上位進出の大きなポイントでした。
名古屋戦でベンチ外だった深井と伸二をどうするのか?
個人的にはルーカスがあまり目立ってない印象で
左は菅ちゃんのスタメンでいいように感じます。

posted by 剛蔵| 2021-03-07 21:25

Re:戦術的にも早くも次の広島戦が正念場

ミドルに関してだけコメントします。サッカー教育の現場で空いてたら撃てと指導したりしますが、カウンターを食わないようにと、観客席に蹴り込みます。全員が戻れるのでアマの場合其れもOKですが、それを良しとしたら30年後プロサッカーがあるかどうか。柳は入るかもと思わせました。彼に限らず、決めるか、こぼれ球にFWが反応できるものを。

posted by 343| 2021-03-08 16:37

Re:戦術的にも早くも次の広島戦が正念場

◎まさひろさん。
 名古屋戦はサイドが抑えられていました。金子に厳しいマークがくるのは予想していたことだと思いますので、周りともう少し連係を深めてくれればと思いました。引いた相手を崩すのはいつもテーマですね。もっと攻撃の精度を上げていかないと思います。
 ただ、そんなに悲観はしていません。昨年よりもはるかにチームのレベルは上がってきていると思います。

◎剛蔵さん。
 広島戦にどんなメンバーで臨むのかは確かに楽しみです。連戦なのでメンバーを結構代えてくるのはないかと思っています。
 広島も結構、守備が堅いのでどう攻撃を作るのかミシャの腕の見せどころだと思います。
 とにかく次は勝ちたいですね。

◎343さん。
 もう少しいろんな攻め方をした方がよかったと思っています。
もっとできるのではないかと思います。
 それでも昨年よりもチームの力は確実に上がっていると思います。試合を経るごとに精度が上がっていくのではないかと楽しみにしています。

posted by 孔明| 2021-03-08 20:22

コメントする