スポンサーリンク

2021年03月06日

どっちが勝ってもおかしくない試合。崩すことばかり考えずにシュート打たないと。

0-1惜敗。

 前半は互角の展開。しかし、徐々にボールを握って優位に進んだ。しかし、プレスが思ったようにはまらず。プレスをかいくぐられ、危ないシーンが何度かあった。

 チャンスは小柏のところにボールがこぼれてロペスのシュート。しかし、コースを限定されてキーパーにはじかれてしまった。

 また、福森のロングボールからルーカスがフリーになりシューともGKの左手に防がれえてしまった。このシーンが最大のチャンスだったろうか。

 後半は序盤からボールを持って攻め立てた。しかし、決定的なチャンスがなかなかない。そんな中、チャナのワンタッチのパスからロペスが胸で受けてシュートはGKにはじかれた。これが後半で一番惜しかったシーン。もう少し右にずれていればというシーンだった。

 一番問題なのはコーナーが何本もありながら1点も入らなかったこと。今のチームにはヘッドの強い選手がいない。ニアに宮澤が入るだけの工夫で点は入らない。


 失点は左サイドを崩された。

 後半はうまく潰せていたがこのシーンだけは潰せなかった。

 ミンテが釣りだされ、福森が抜かれて勝負あり。最後の宮澤も潰せず相手についていた金子もつききらなかった。

 失点は仕方がないものだ。それ以上に点をとらなければいけない試合だった。

 どうも開幕戦の良いイメージのように崩そう、崩そうといく意識が強すぎたのではないか。

 シュートをなかなか打たなかった。相手の寄せも早かったが、ならばミドルを打とうという選択肢もなかった。なにがなんでも崩そうという意識が強すぎたのではないか。

 名古屋のように堅い守備のチームには一辺倒な攻撃ではなかなか点がとれない。

 また、ロングボールをもっと使った方が良かったと思う。ロングボールを使うことで前半のルーカスのシュートのように相手のDFを動かすことはできただろう。

 交代は遅かったが、水曜日に試合があったこととまた、次節が水曜日にあることを考えたことだろうと思う。これは仕方ないだろう。

 しかし、試合内容としてはどっちが勝ってもおかしくなかった。

 ちょっとしたことと運が悪かったと思うしかない。

 負けを引きずらないことだ。名古屋にはホームで3倍、いや5倍でリベンジしよう。



            
                       勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:57 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4238
この記事に対するコメント一覧
Re:どっちが勝ってもおかしくない試合。崩すことばかり考えずにシュート打たないと。

まぁ、昨年からの決定力不足という課題は、強豪クラブ相手だと改善されませんでしたね。

私が監督なら、後半の60分~アンデルソンロペスに替えてドドを入れて、今日はシュート0?だった金子に替えて青木でしたね。
それから高嶺は何故に負けてる90分に投入したのでしょうか??

あと、今日の様な一進一退の展開の時ほど、天才小野伸二のアイデアが勝負のカギだったと思います。

今日はミシャとスタッフのベンチワークのミスで負けたと思います。
何の為の交代枠5枚???

posted by 赤黒よ大志を抱け| 2021-03-06 19:31

Re:どっちが勝ってもおかしくない試合。崩すことばかり考えずにシュート打たないと。

表題の通りだと思います。2節ですが、既にタイトルマッチをしたような感覚に覆われてます。それくらい緊張感のあるいい試合でした。
今日はベンチワークもとて難しかったんじゃないかと考えてます。プレスの強度も問題なく、仮に交代が新加入選手だと攻守の連動性も失われる可能性も否定できません。アグレッシブな守備故の難しさかも知れません。
負けましたが、攻守の連動性を見ると確実に去年よりずっと上を目指せると思います。楽しみです。

posted by むぎー。 | 2021-03-06 20:02

Re:どっちが勝ってもおかしくない試合。崩すことばかり考えずにシュート打たないと。

今日は相手が上手でした。
ピンチでもランゲラックが防げそうな状況になるまで
体を張る名古屋の守備陣が良かったと思います。
ただ失点するまで交替がゼロだったのは、もったいなかった印象です。
こういう守備陣をリーグ戦早々に経験出来たのはよかったと思います。
次の広島も守備がいいので、今日の反省を活かしてもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2021-03-06 20:27

Re:どっちが勝ってもおかしくない試合。崩すことばかり考えずにシュート打たないと。

相馬君はダイエットしてから少しずる賢くなった。苦労して付けた鎧を外すのは勇気のいる事だったろう。

内容的に世界最高レベル。ミシャが、そしてフィッカデンティ氏がなぜ日本に居続けるのか証明した試合。負けは負けなので、次に期待。

posted by 343| 2021-03-06 21:50

Re:どっちが勝ってもおかしくない試合。崩すことばかり考えずにシュート打たないと。

結果的に、守備のために交代を早くして欲しかったという所ですね。
テレビ越しにも、チャナと金子、宮澤が疲れていたようでした。
特に、金子は自陣での味方のパスを受けてから、判断・反応が遅くなっていて、失点シーンを見返しても後手を踏んでました。
しかし、この敗戦は逆にチームの成長を感じましたし、新加入選手達が馴染んでくれば、普通に上位進出を狙えると思います。
後は名古屋など優勝候補との差である『選手層』を埋めるべく、日々のトレーニングから頑張って欲しいです。

posted by ジンジャー| 2021-03-06 22:48

Re:どっちが勝ってもおかしくない試合。崩すことばかり考えずにシュート打たないと。

過密日程は選手層がかなり影響しますね。ベンチもやりくりが大変だと思います。仮にガンバ戦が延期になれば少し余裕もできますが、選手層が厚いチームとの対戦は今後も厳しいですね。うちはこの後に広島、ガンバ、浦和、神戸、福岡、F東京、鹿島、マリノスと、資金力の大きなクラブとの対戦が結構続き、相手チームとの選手層の比較で厳しさがモロに出そうですね。
ベンチワークもギリギリのやりくりになりそうですし、相手によってメリハリも必要になるかも知れませんね。

posted by ykk-i| 2021-03-07 05:59

Re:どっちが勝ってもおかしくない試合。崩すことばかり考えずにシュート打たないと。

名古屋の守備は凄かったです。固いだけではなく、いなされた感じもありました。
あれ?っと思ったのが、名古屋の選手とコンタクトプレーでクルっと半回転して背中から落ちた場面が3、4回くらいありました。辛い言い方をすれば、コンタクトが弱い遅いと言えますし、逆に名古屋の選手が半歩先を行って、いなしていたとも言えるかと思います。
川崎vs仙台を見ましたが、引く仙台に対して川崎は、しつこく右サイドから攻めてました。札幌もサイドからやろうとしていたと思います。ここが彼我の差であり、また伸びる余地だと思います。

posted by 蹴球素人| 2021-03-07 11:14

Re:どっちが勝ってもおかしくない試合。崩すことばかり考えずにシュート打たないと。

失点は、CBをサイドに誘い出された上にかわされ、中央に折り返され決められる、と、ウチがやりたかったことをやられてしまいました。攻撃面では、横FC戦に比べると、PAへの侵入回数がかなり減っていたようなので、かなりうまく守られた印象です。また、CKが多い割にはチャンスになってなかったのが残念でした。チャナ、小柏なのでCKが苦手という言い訳は通用しないので、CKについてもっと研鑽してもらいたいです。

posted by loveless| 2021-03-07 19:44

Re:どっちが勝ってもおかしくない試合。崩すことばかり考えずにシュート打たないと。

◎赤黒よ大志を抱けさん。
 確かに交代は非常に遅かったですね。普段なら私も怒るところですが、水曜日のルヴァンの疲労の蓄積と今度の広島戦のことを考えたからじゃないかと勝手に思っていました。今回はさほどに怒ってていません。ただ、広島戦の選手起用が今回のことを踏まえちなら指摘したいと思っています。
 本来ならおっしゃるとおり、ドドや青木や高嶺をもっと早く入れなければいけない試合だったと思います。

◎むぎー。さん。
 内容は悪くはなくむしろ良かったと思いますので、まったく悲観していません。ただ戦術的にもっとできることがあったと思います。確かに選手交代でバランスを崩すのはまずいとは思いますが、あんな時間まで待つというのはきっと意味があったんだろうと思っています。

◎剛蔵さん。
 名古屋が控えに柿谷や斎藤がいる点においてやはり違いました。ただ、やりようによっては勝てた相手だけに悔しい試合でした。
昨年から名古屋には点をとっていないのでホームではたくさん点をとって勝ちましょう。

◎343さん。
 フィッカデンティは相手の弱点をつくのがうまい監督なので、いけいけどんどんのミシャとはやはり相性が悪いと思います。
 相馬に今回はやられましたが次の対戦時には完璧に抑えてほしいと思います。

◎ジンジャーさん。
 宮澤は勝点1を持ち帰らなければいけない試合と言っていました。失点の場面だけ見事に崩されてしまいました。でも失点はしかたがないので、得点をとらないとダメですね。
 もっといろんなことを試して得点をとってほしいと思います。

◎ ykk-iさん。
 これからが早くも正念場ということになりますね。いかにこの連戦で勝ち点をとるかということになりそうです。そのためにはターンオーバーも必要になると思います。層が厚くない戦力をうまく使ってほしいと思います。

◎蹴球素人さん。
 名古屋の選手はいなすのがうまかったですね。それをさせないようにもっと厳しく行く必要があったと思います。前半は特にそう思いました。名古屋はどういなすか徹底的にやってきたと思います。もっとこちらも考えてほしいと思いました。

◎ lovelessさん。
 そのとおりだと思います。せっかくコーナーを何本もとったのに何も生かせなかったですね。福森の精度の高いボールだけでは得点できません。もっと工夫をしないといけないと思います。
ただでさえヘッドが弱い選手を並べているので。

posted by 孔明| 2021-03-07 20:19

コメントする