スポンサーリンク

2021年03月01日

小柏をシャドーに置くことで戦術の幅が格段に広がった。

 開幕戦で2アシスト以上の活躍をした小柏。

 練習試合で1本目のワントップをやっていたので、先発は間違いないと思っていたが、まさかシャドーで使うとは思わなかった。これが見事に当たった。

 チャナとコンビを組むシャドーが昨年はなかなか決まらなかった。4位になった年のチャナと三好のコンビの攻撃力にはなかなか到達しなかった。

 個人的には金子を使うべきと書いてきたが、金子は後半はウイングバックで使うことがもっぱらで、駒井をシャドーで主に使っていた。ただ駒井をシャドーで使うことは、攻撃の厚みから言えばいまいちで結果、なかなか得点力が伸びなかった。

 それをシャドーに小柏を使うことで駒井をボランチに下げて中盤でタメを作り、ボランチの駒井の攻撃参加で前線の枚数や攻撃力も増やすというメリットができた。

 小柏のスピードでカウンターが鋭くなり、DFの裏も狙えるという昨年武蔵がいなくなって悩んでいた攻撃のパターンを確実に増やすことができた。

 また、小柏はスピードだけでなく、前からの守備は厳しくプレスバックもできて、チームにとってかなり戦力になっている。

 小柏はキャンプ中に佐藤寿人や興梠のプレーを見て動き出しのタイミングを勉強したらしいが、それが見事に出たのが3点目のロペスへのアシスト

 いままでこういうプレーができる選手がいなかっただけに戦術の幅がかなり広がった。

 また、シャドーに入ることプレスバックがかなりできるようになって、守備の強化にもなっている。そしてシャドーに入ることでよりスペースを使えることになって相手への脅威が増した。

 ただ、やはりつけなければならないのは決定力。決定機を1度外したように、相手からすれば決定力があるかないかでは与える圧力が違う。

 初めからあれもこれもではプレッシャーがかかりすぎてかわいそうだが、チーム得点王になると言っているからにはもっと決定力をつけてほしい。とにかく期待している。


    
          
                       勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:31 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4233
この記事に対するコメント一覧
Re: 小柏をシャドーに置くことで戦術の幅が格段に広がった。

小柏の運動量とクイックネスの素晴らしさは、昨シーズンのプレーで分かっていましたが動きだしもいいですね。

チャナティップが二人いるようで、ウインドバックには金子とルーカスが仕掛け、ボランチに駒井ですから相手DFはたまらないでしょう。

問題は高さ不足でしょうが、ロペスも迫力がありますし、高さ不足を補って余りある連携プレーと運動量。

小柏の能力は相当高く、シュートの確実性が出てきたら、のの社長が言うように"凄い選手になる"逸材ですね。

前線にアジリティと運動量とスピードがあるドリブラーが揃い、かつユーティリティも兼備するようにトレーニング。

歴代最強の魅せるサッカーじゃないでしょうか!?

油断と過信は禁物ですが、楽しみなシーズンになりそうです。

posted by KOUJI| 2021-03-01 20:04

Re: 小柏をシャドーに置くことで戦術の幅が格段に広がった。

使うとしたら武蔵枠か、と愚考したが違った。小さい選手は味方の視界をあまり遮らないという事を示した。また、小柏に許可したことを、ロペスにも許可したのはミシャらしいところ。ロペスは意味を理解してた。過去の亡霊からようやく逃れられた。…武蔵の本。読まないといけないだろーな、と思ってます。

posted by 343| 2021-03-02 13:19

Re: 小柏をシャドーに置くことで戦術の幅が格段に広がった。

◎KOUJIさん。
 小柏は佐藤寿人や興梠のプレ-を見て勉強したらしいですね。努力の結果がでたのかなと思います。
 昨年なかったプレーができることで、かなり戦術の幅が広がったと思います。
 守備もできますし、ミシャがすぐ使いたがるのもわかります。キャンプをしてさらにプレーの幅が広がったような気がします。
 とにかくこのまま成長してほしいですね。

◎343さん。
 武蔵の本をアマゾンで頼みました。いまから楽しみです。小柏はもしかしたら五輪代表に選ばれるかもしれませんね。それだけの素材だと思います。

posted by 孔明| 2021-03-02 19:13

コメントする