スポンサーリンク

2021年01月19日

点を取るには決定力はもちろんだが、チャンスをさらに増やすことも考えたい。

 ノノ社長は相手のペナへの進入回数が3位くらいという数字をあげて、チャンスは作っているが決められる選手がいないと昨年は嘆いていたが、昨年末それを打破できる可能性を持つウーゴを獲得した。しかし、チームにフィットせず。再契約はなかった。

 ウーゴにとってかわるストライカーとしてガブリエルを獲得したが、外国人の新規入国者の禁止の影響で来日が大幅に遅れることになり、またジェイも感染して合流に時間がかかるということで、シーズン当初はほぼ、昨年度のメンバーでやらなければいけないことになる可能性が出てきた。早くも厳しい状況に立たされることになりそうだ。

 ボールは持てるけどゴールが遠いという昨年までの状況を改善しなければいけないだろう。

 もちろん決定力は大事だが、より多く決定機を作ることも必要だと思う。昨年ドドが泣いたシーンのような決定機を1試合に何度でも作りたい。そうすれば1度や2度はずしても2、3点は取れるのではないか。



  シーズン開幕はワントップにロペス、あるいは2トップにロペスとドドという形が予想されるが、シャドーにも得点を求めたい。シャドー候補のチャナや金子、駒井、小柏らは開幕から得点をどんどんとってほしい。

  決定力のせいにばかりしてもいつまでたっても得点は増えない。

 今いるメンバーで点をとることも考えなければいけないのではないと思う。

 当然ミシャや四方田さんもどうすれば決定機を多く作れるかについて考えているはず。

  キャンプでの戦術の向上に期待したい。



         
       
                       勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 


posted by 孔明 |20:30 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4190
この記事に対するコメント一覧
Re:点を取るには決定力はもちろんだが、チャンスをさらに増やすことも考えたい。

100発100中の砲1門が良いか、100発1中の砲100門が良いのか、という問題に似てますね。
浦和時代のミシャ監督に「20点取れる選手を獲得すれば優勝できるのに」とある記者が言ったそうです。しかし、誰でも、どこからでも得点できるチーム作りがミシャ好みですから、肯定的は返事は返ってこなかったそうです。その記者も、スーパースター(20点取ったらスターでしょう)はチームを腐らせるが持論だとか(困ったらアイツに預けとけとなるから)。20点取れる勢いだったら、夏場に中東中国に引き抜かれますね。
理想は前線3人で25点以上。あとは、何か知らんけど20点1人で取ったという選手が出れば(社長の、いやスゲエなという声が聞こえて来そうです)。

posted by 蹴球素人| 2021-01-20 09:01

Re:点を取るには決定力はもちろんだが、チャンスをさらに増やすことも考えたい。

蹴球素人さん。
 例えがよいですね。
 しかし、20点以上とれる選手も欲しいですし、10点台や5,6点取れる選手も増えてくれればと思います。欲張りですが。昨年より確実に選手たちのレベルが上がっているので、期待は持てそうです。
 チャンスをもっとつくって確実にゴールを狙ってほしいです。

posted by 孔明| 2021-01-20 20:34

コメントする