スポンサーリンク

2020年12月27日

今年を振り返る3 CB編

 今年のCBは当初は福森、ミンテ、進藤の並びが多かったが、福森や進藤の怪我、そしてミンテの不調などから、高嶺、宮澤、そして駿汰が入った試合も多かった。しかし、一番多かったのは福森、ミンテ、駿汰の3人だった。
 今年はマンツーマンDFを徹底したために、CBが1対1になることが多く、そこでミスをして失点するパターンも多かった。しかし、多くをCBのせいにするのは間違いだろう。そもそも1対1に強いCBはミンテ以外いない。そこでいかに守るかだが、ないもねだりをしているような気がしてならなかった。

 進藤はシーズンの半分くらいを欠場した。多くは怪我だったが、出場している試合もあまり精彩がなかったような気がする。持ち前の攻撃力も発揮できなかった。本人にとっては非常に悔いの残る1年ではなかったか。来年気持ちを切り替えて臨むしかないが、C大阪への移籍が決まった。あえて困難な道を選んだからには再び日本代表になって今度こそ試合に出て、コンサのサポーターに応援されてほしい。

 

 ミンテは宮澤にポジションを譲った時期もあったが、持ち前の1対1の強さとスピードでJ1の外国人をほぼ封じ込め、なくてはならない存在となった。自陣の空中戦の勝率はダントツで2回目の対戦で柏のオルンガをほぼ完ぺきに抑えたのは彼の能力の高さをうかがうものだった。
 韓国人なので兵役の問題があるが、どうやら来年は残留してくれそうという報道もあった。

 福森はシーズン当初体重を落しすぎたせいでキックの微妙な感覚がうまくいかなくなり、キックの精度が落ちた。また、怪我もあって前半戦は調子が悪く、そのせいもあってセットプレーからの得点が昨年と比べて著しく少なくなった。
 後半徐々に調子を上げて終盤、2試合連続FKを決める等活躍した。もう少し早く調子を取り戻していたら、勝ち点も増えただろう。
 守備は相変わらずで、一か八かのタックルをかわされるシーンも目立ち、その点ではやはり目をつぶらなければいけないことを再認識させられた。

 駿汰は進藤の不調や怪我というチーム事情から右CBで試合に出場することが多かった。ルーキーイヤーとしては出色の出来で、多くのピンチを救ったが、さすがにJ1のFWのうまさに後手を踏む場面もあり、1年は勉強の年だったろう。
 個人的には駿汰はやはりボランチで使うべきだという思いは変わらず、駿汰はCBでも一流だがボランチでは超一流となれる選手だと思っている。



 直樹は1年を通して怪我が多い1年だった。シーズンの最後に出場できたが、多くは悔しいさの残る1年だったろう。しかし、今シーズンで引退ということになり、気持ちはすっきりしたのではないか。サッカーとは直接関係ないことをするようだが、次の人生も成功してほしい。


 はキャンプで評判はかなり良かったが、ついぞ試合には出られなかった。ミシャの基準に達していなかったという批評が多いが、個人的には出場させてほしかった。今年は連戦が続いていたので、いずれは出場するのでは思ったが、結局1試合も出られなかった。練習でのアピール度が足りなかったか。若いと言っても来年はもう5年目で大卒1年目と同じ歳になるので危機感をもっともってやらなければいけないだろう。


                
                       勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:36 | 今年を振り返る | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4161
この記事に対するコメント一覧
Re:今年を振り返る3 CB編

ミンテにしても菅野にしても辛い時を耐え、出てきてよいプレイをした。大谷が来るのもそれが大きいのだと思う。DFという事で、濱について。ミンテの起用法を見れば、濱も目標がかなりクリアになったと思う。そもそもヘディングが得意と自分で言えるのだから、それだけで10年は食える。枠は狭いがある。岡村も来る。頑張れ濱。

posted by 343| 2020-12-28 14:59

Re:今年を振り返る3 CB編

343さん。
 そうですね。濱については、ここまでのつらい思い出があるでしょうから、来年は猛烈にアピールしてやってほしいですね。
 とにかく、来年は勝負の年だと思います。さらに頑張ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2020-12-28 20:22

コメントする