スポンサーリンク

2020年12月05日

ミスが多発。相手の監督の術中に案の定、見事にはまってしまい失点を重ねた。

 1-3で負け
 前半序盤はボールをもって攻め立ててがそこで点がとれないと手数をかけない相手に次々とチャンスをつくられついに失点。0-1。

 相手は予想通り3バックにしてきて引いて5バック気味にして守ってカウンター。こういう戦いをやられればまったく手も足も出ない。後半、前掛りになってそこから失点して0-2。これで大勢は決まった。しかし、そこからなんとかしてほしかった。

 相手からすれば引いて30分くらい我慢すればミスをしてくれそこに付け込めば点はとれると簡単なわけで相手の監督からすれば本当に楽なチームだろう。


 早くルーカスを右に持って行けと思っていたがようやくそうしたのは0-2から
 ルーカスからのクロスからジェイのヘッドで1-2。そこから追い上げていくも、前線を変えずにいると、3失点目を許してしまい、1-3これで試合は決まってしまった。


 その後はウーゴを入れて最後は早坂、直樹を入れてそのまま1-3だった。

 なによりミスが多かった。1失点目は高嶺の中盤でのパスミスから
 福森があわててスライディングでいくがとれずに相手に良い位置でボールをもたれ「クロス から失点。2失点目はカウンターからつぶせずにDFの裏を抜かれた。
 3失点目は福森の1対1の対応でヘッドを後ろにそらしてしまい相手をフリーにさせた。

 攻撃もパスミス、前線でボールが収まらない。前半など相手のペナ内にまったく入れず、そもそも引いた相手にミドルシュートすら打たない。またドリブルで仕掛けることもしない、相手はただ引いてミスを待つだけでいいから楽だっただろう。

 唯一のゴールだがルーカスのクロスから。、ジェイのヘッドがさく裂した。

 試合の入りは左ルーカス。右に金子だった。なぜこの形にこだわるのか。ミシャは一旦決めると同じ形に固守する。

 ルーカスを右に早く持ってきて、左に菅を置き、アーリークロスを入れてジェイに合わせていけば相手は嫌だったろう。相手はこちらの嫌なことをやり、こちらはほとんどしない。監督の指向の差だろうがやはりミシャは勝負に向かない監督ということがつくづく分かった。

 今日も勝てる確率が高い試合をしなかった。そういうことだろう。

 つまらない試合でもなんとか競って勝利を欲しかったが、このような試合まミシャはなにもできない。こんな試合で負けるのは本当につまらない。そうつくづくそう思う。


  
                        
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 


posted by 孔明 |16:36 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4131
この記事に対するコメント一覧
Re:ミスが多発。相手の監督の術中に案の定、見事にはまってしまい失点を重ねた。

押してる時間に欲しかったですね。少なくとも前半はお互いチャンスがありイーブンに見えました。
差が出たのは後半かな?
攻撃とか守備とか より選手の脳内の成熟さが求められるようになってきたと思います。
チーム全体が同じ絵を描き不利な時間があっても短時間で意志統一できるかどうか、そこの段階まではきたような気がします。毎年新しいチャレンジをしてますから大変だと思いますが、頑張ってほしいですね

posted by むぎー。| 2020-12-05 17:30

Re:ミスが多発。相手の監督の術中に案の定、見事にはまってしまい失点を重ねた。

理想を求めるミシャと現実を見るロティーナというところでしょうか?
そこに個々のクオリティの差もありましたから、先制されると厳しくなりますね。
金子のクロス精度とロペスのプレー判断がもったいなかった印象です。
ウーゴも惜しいシーンありましたけど、まだ出場時間が短いですからね。
前線の組み合わせ次第では期待出来ると思います。
左のルーカスは相手の目眩し的に使えば良いですが、恒常的に使うのは逆効果だと思います。
後、駒井のシャドーはやはり金子orチャナですかね。
最近は特に無駄にコネてロストするシーンが多いので、やはりサイドなのかなと。

posted by ジンジャー| 2020-12-05 18:00

Re:ミスが多発。相手の監督の術中に案の定、見事にはまってしまい失点を重ねた。

個の力、チームとしての総合力、監督の采配。
勝ち点3を獲得するための全ての力が相手のほうが上でした。
コンサドーレもチームとして力はつけてきたと思いますが、
勝ち点3を積み重ねるために不足している物は何か?を
チーム全体で考えないといけませんね。
ミシャも来季は4年目ですから、その点での進化をみたいです。

posted by 剛蔵| 2020-12-05 18:10

Re:ミスが多発。相手の監督の術中に案の定、見事にはまってしまい失点を重ねた。

ロティーナ氏は良い監督。なぜ辞めるのかわからない。柿谷は良い人になった。ただ私はあのサッカーは好きではない。この敗戦はふつうに悔しい。見たいものは見た。ウーゴは顔つきが違った。菅も意志を見せた。今はそれで十分。深井のファウル(失点に結びついた)に異存はないが、それなら前の試合ドゥグラスの受けたのはどうなのか。このようなことに対応するためコンサの取った方法論を私は指示する。

posted by 343| 2020-12-05 18:13

Re:ミスが多発。相手の監督の術中に案の定、見事にはまってしまい失点を重ねた。

なんか、四方田コンサと戦った相手はこんな気分だったのかー、と思ったりw
このサッカーを超えるために今のサッカーを志向していると思いますので、メゲずに愚直に今の路線を続けていくべきと思います。完成度ではまだまだですけどね。

posted by loveless| 2020-12-06 14:37

Re:ミスが多発。相手の監督の術中に案の定、見事にはまってしまい失点を重ねた。

◎むぎーさん。
 前半の押している時間帯で点がとれれば違った展開になったと思います。しかし、とれなかったのはやはりまずかったと思います。
 今年は降格がないのである程度試験的な年でしたが、来年は降格がありますので、ミスを少なくするとかより現実的なサッカーをしないといけないと思います。

◎ジンジャーさん。
 まさにおっしゃる通りだと思います。ロティーナの現実的なサッカーにやられたと思います。
 ルーカスを右に移してから得点しましたから、やはりジェイがいる間はルーカスを右に置くべきと思います。は金子はシャドーですね。これをやれば勝利の確率は高くなると思うんですが。

◎剛蔵さん。
 ミシャは理想主義者なので勝ち点3を確実にとっていくというサッカーは必ずしもしないですよね。
 今年はいいですが、来年は降格があるのでもちろん個人のレベルを上げることはもちろんですが、現実的な采配もしなければいけないと思います。

◎343さん。
 なぜロティーナを辞めさせさせるのかが私もわかりません。人のチームのことですが、もったいないですよね。ファウルの判定は納得できないことばかりですが、来年はVARをやると言うことなので、期待しています。

◎ lovelessさん。
 確かに4年前のわがチームの戦い方を思い出しますね。ただ、C大阪は個人のレベルも高いのでより緻密なサッカーでした。来年こそは逆に2たてしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2020-12-06 20:23

コメントする