スポンサーリンク

2020年11月29日

せっかく苦労してとった2点なんだからもって大事な試合運びをしてほしかった。

 本当にもったいない試合だった。2点リード。それも流れの中ではなかなか得点できない中でセットプレーで2点もとった最良の状態で、立て続けに5分間で2失点。

 まったく言い訳などできない試合だった。

 攻撃では前線の選手がなかなかボールをキープできなくなんとか守っていたが、2点リードした状態であえてこちらからわざわざ後ろの枚数を少なくして前掛りする必要があったかどうか。

 1失点目はまだ相手の攻撃がうまく運のない状態でもあったのでしかたないにしろ、2失点目は十分に防げた失点だった。

 駒井が相手に寄せられて簡単にはたけなくてボールを奪われたのが原因だが、その危険性がある状態で福森がカバーの意識もなく上がってしまい、後ろを数的同数どころか数的不利にしてしまった。

 また右の駿汰も上がっていて、駒井がボールを持っている状態で2対4になっていた。

 少なくともこの時間帯は前掛になる行動は控えて、ゲームを落ち着かせ流れを戻してから攻撃に参加すべきではなかったか。


 その後も前掛になって次々と数的不利になってしまい、あわや逆転される状態に陥ってしまった。もっと守備の意識を持ったほうがいい。

 あまりも守備が軽すぎる。

 これはベンチにも言いたい。1失点してからすぐに選手の交代を用意して交代が間に合わなかったとしてもその姿勢を見せるべきではなかったか。また2失点目の後でも守備を再構築すべきではなかったか。浮足立っているチームをなぜ傍観していたか。

 あまりもプロの試合として情けない試合をしてしまった。

 昨日の前半は相手のマンツーマンぎみの守備があって、なかなかパスを出せない状態に陥っていた。また出しどころかなくてボールをもって逡巡していると相手のマークが近くてすぐ寄せられてボールを奪われた。

 もっとボールの受け手が動いてボールを呼び込んでほしかった。

 ボールを受けても相手の寄せが素早くてすぐボールを奪われた。

 ロペスや駒井の状態がそうだったろう。

 そのなかで苦労していながら2得点とったのは素晴らしかった。しかし、その後がいけなかった。せっかく苦労してとった点なんだからもっと大事にしてほしかった。

 

 あまりももったいなく情けない試合だった。




                 
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 


posted by 孔明 |19:54 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4125
この記事に対するコメント一覧
Re:せっかく苦労してとった2点なんだからもって大事な試合運びをしてほしかった。

ベンチの指示も必要だっただろうし、
選手間での意思統一も必要だったと思います。
ミシャがあれだけ苦言を呈するのであれば、
普段の練習から言ってればいいだけの話、と感じます。

posted by 剛蔵| 2020-11-29 21:33

Re:せっかく苦労してとった2点なんだからもって大事な試合運びをしてほしかった。

実はミシャのコメント読んで驚いてます。「戦術的ファウル」いう人ではなかった。容認はしてた。が嫌ってることはみな知っていて、広島では代表選手のみがする、という奇妙な状態にもなった。
東京戦。宮澤は、すぎとかいう奴のダーティーな駆け引きからミンテを遠ざけ結果的に失点した。
清水戦。田中は危険なタックルを受けたが、仕返しのチャンスにフェアプレイを貫く意思を示した(その後の展開はどうあれ私はこれは断固支持する)。
…ロペスは相手を傷つけない戦術的ファウルのできる人。攻撃の選手がなぜとも思うが(想像がついてしまうので私はつらい気持ちになる)、それはひとまず置いといて、田中にはぜひ身につけて頂きたいもの(高嶺は今のスタイルでいい)。
ということでロペス君よろしく。

posted by 343| 2020-11-29 22:03

Re:せっかく苦労してとった2点なんだからもって大事な試合運びをしてほしかった。

18年オフに獲得すべき新外国人FWはアンロペよりドウグラスヴィエイラだったよね
ちょうど東京Vとの契約が満了してたのに
優先順位が低かったのはJ1の実績がなかったのが主な要因かな

posted by イリエ| 2020-11-29 22:03

Re:せっかく苦労してとった2点なんだからもって大事な試合運びをしてほしかった。

…いう奴」をŞ選手と訂正します。後、宮沢の判断は支持しています。度々すみません。

posted by 343| 2020-11-30 00:42

Re:せっかく苦労してとった2点なんだからもって大事な試合運びをしてほしかった。

◎剛蔵さん。
 選手の意思統一が必要でしたね。そして普段から練習でやってほしいと思います。ミシャも自分でやらなくても守備の部分なのでブルーノさんとか四方田さんに任せることもできると思います。

◎343さん。
 ミシャははっきり言っていましたね。1失点目の時、ロペスがファウルで止めないと言っていました。確かにそういう場面はありますよね。しかし、あの場面はミスが重なってしまう点で失点は不可避だったような気もします。

◎イリエさん。
 J2の時にもドウグラスヴィエイラにやられました。彼は懐が広くて、ボールをキープできるし、良い選手だっと思います。土曜日もやられてしまいましたが、ロペスがよくなかったので尚更目立ちましたね。 

posted by 孔明| 2020-11-30 20:26

Re:せっかく苦労してとった2点なんだからもって大事な試合運びをしてほしかった。

ロペスもプレスバックはすることはするけど、ボールの奪い方に課題があるよね
稲本はFW陣にもそういうところはしっかりと教えてたしもう1年いてくれたらと思った

posted by まるきん| 2020-12-01 00:08

コメントする