スポンサーリンク

2020年11月15日

やはり中2日の影響があったと思う。ターンオーバーをしたかった。

 前半は両サイドが機能せず。中2日ということもあっただろうが、特に右の金子が
思いきった動きができず。縦にいけず、サイドへパスをするかバックパスかで決定的なチャンスがなかった。

 左のルーカスも単独での突破が多く、ドドとの連係もあまりなかった。

  思うにチャナの欠場も大きかったと思う。ロペスとドドの2トップ気味だったが、ボールを運べる選手がいなかったので攻撃が単発になっていた。

 そして前半は福森のFK以外はチャンスがなかった。

 前半もそうだが後半の序盤も相手のカウンターから危ないシーンが多かった。これは低い位置でミスが多く出たことで危ないシーンが続出した。

 そして失点のシーン。このところの失点はいつも危ないシーンが続出してやられるべき時間帯でやられている。この失点もミスが出て危ないシーンが多く、そんななかでコーナーを与え、そこから失点した。

 強いチームはここから逆転しなければいけないが、ジェイの得点が精一杯。

 その後はチャンスがありながら、白井のシュートがGKにはじかれたり、早坂の決定的なシュートがポストにあたったり、惜しいチャンスを逃した。

 中2日で疲労が重なったことを言い訳にしたくないが、やはり全体的にパスがずれたり、ミスが出たり。低調だった。ようやくイケイケになったのはジェイを入れて右にルーカスを配置替えしてからだった。

 この試合はターンオーバーを考えた方がよかったかもしれない。特に金子や駒井はかなりしんどそうだった。

 また、守備では相手のカウンターを浴びるシーンが多かった。これは早い時間帯でミンテがイエローをもらったことも原因だろう。

 ホームで勝利はかなわなかった。

 次もホームだが中5に空くので次は言い訳が効かない。次はしっかり勝って順位を少しでも上げてほしい。



                                          
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:41 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4111
この記事に対するコメント一覧
Re:やはり中2日の影響があったと思う。ターンオーバーをしたかった。

ミシャサッカーに限らず、運動量を求められるサッカーは多いです。日本は、諸外国より、高温多湿という厳しい条件下でサッカーを行い、来年ども、様々な事情で連戦が続くことが考えられます。4チーム降格がある来年度に向けて、疲労や気候などから、運動量が落ちるときの戦い方が見えてきてほしいと思う今日この頃です。

posted by まさひろ| 2020-11-16 16:45

Re:やはり中2日の影響があったと思う。ターンオーバーをしたかった。

ターンオーバーはした方がいいとと思ってますが、やり方がわからない。分かりやすいの例が香川で、ハットトリックして休まされた。代表も絡んでいた。どーせ真面目にやらないと見透かしたのだろう。実際そうなったのかもしれないが、私はあの監督をよい監督とは思わない。出場給など、金も絡むので本当に難しい。野球は長い年月をかけ、この点はしっかりしている。形態があまりにも違うので今のところマネ出来ない。…ちょっと武蔵のことを思い出しました。

posted by 343| 2020-11-16 17:58

Re:やはり中2日の影響があったと思う。ターンオーバーをしたかった。

ターンオーバー出来ればいいんですけど、
そこまでの陣容をチームとして整える事が出来ていない、
もしくはミシャがリザーブ選手の力を信用し切れていない、
どっちなのかが不明かな、という印象です。
川崎戦で通用した戦術がFC東京戦では結果が出ない、
といった課題もありますが、まずは使える選手を
一人でも多くしておかないといけませんね。
今オフは特殊な状況ですが、選択と集中をしっかりしてもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2020-11-16 20:27

Re:やはり中2日の影響があったと思う。ターンオーバーをしたかった。

◎まさひろさん。
 ミシャのサッカーがより運動量によって影響を受けるサッカーだと思います。もっとも現代サッカーはその要素が強くなっていますが、調べていませんが連戦での勝率は非常に悪いと思います。来年はこれをどう解決するかという課題もありますね。

◎343さん。
 今年のような極端なシーズンは他にはないと思いますので余計にターンオーバーがクローズアップされました。ミシャの場合には選手を固定する傾向がありますので、仕方ない面はありますが、個人的にはもっとターンオーバーする場面はあったのではないかと思っています。

◎剛蔵さん。
 ミシャがサブメンバーをいまいち信頼していないんだと思っています。ただ、鳥栖戦の場合には金子や駒井を休ませてもよかったのではないかと思いました。
 サブメンバーの実践の機会もなかなかないので難しいでしょうね。ただ、他のチームでかなり若い選手にもチャンスを与えて成功しているチームも多いのでそう思っています。

posted by 孔明| 2020-11-16 20:42

コメントする