スポンサーリンク

2020年11月10日

FC東京戦展望(カウンターに気を付けて、1対1に勝って、勝利を手にしよう。)

明日のアウェイFC東京戦

  前節の川崎F戦は前半からマンツーマンDFが効いて相手を押し込み、前半は得点がとれなかったが、後半ロペスとドドを投入してロペスのゴールで先制、またショートカウンターから荒野のゴールでだめ押しをした。守っては菅野のファインセーブで2-0で完勝だった。

 相手のFC東京は2位になることもあったが、主力の相次ぐ海外移籍などで戦力を落とし、最近ではレアンドロの複数試合の出場停止があって4連敗中と調子が悪い。
 現在の成績は14勝5分け10敗で勝点47の6位と足踏み状態。

  ただ、2位のG大阪までは勝ち点差5と消化試合数の差はあるが射程圏内。FC東京のモチベーションは高いだろう。
  前回対戦は7月21日にドームで対戦、前半菅のゴールで先制するも、後半の終盤追いつかれてドローだった。


 FC東京のシステムは4-4-2

  ボールをしっかりつないで、時にはロングボールで一気に前線にボールを運ぶ。縦に速い攻撃を指向する。
  守備はかなり前から行って、ボールを奪ってショートカウンターからシュートまで持って行く。


        FC東京予想スタメン、サブメンバー

                     11永井          20レアンドロ


 9ディエゴ・オリベイラ                                   7三田

                   
                        
                   31安部        8高萩                   
                              


 
6小川     3森重        4渡辺         37中村帆高
 
                             13波多野  33林


 控え   GK33林、DF32ジョアン・オマリ、22中村拓海、 MF45アルトゥール シルバ、FW15アダイウトン、24原、27田川

 FWの永井は得意のスピードで前線をかき回してくる。とにかくスペースに抜け出て動き回る。DFの裏を徹底的に狙ってくるので相当注意しなければいけない。
 マンマークはうまくポジションをとって守りたい。い

 もう一人のFWのレアンドロはキープ力があって、ドリブルが得意。また頻繁にゴール前に上がってきて、シュートまでもってくる。パスも得意な選手で体も強く、なかなか倒れないのでファウルをしないように止めたい。
 またFKが得意。ペナ内及びペナのすぐそばでファウルをしないようにしたい。


 左サイドハーフのディエゴオリベイラは体が強くキープ力がある選手。ポストプレーも得意でいったんボールを持ったらはなさない。また重戦車のようなドリブルをしてくる。
スピードがあるので突破を防がなければいけない。ロングボールにDFの裏を抜け出てくるので注意したい。シュートが正確で決定力があり、前線からの守備もしっかりやってくる。また、下がって守備もしっかりしてくる。あちこちに顔をだしてボールに絡んでくる 彼が一番効力を発揮するのがペナルティエリア。マークの受け渡しをしっかりするとともに、ボールを持たれるとなかなかボールを奪えないのでついファウルしてしまうので注意したい。

  右サイドハーフの三田はキックの精度が高く、またミドルももっている。テクニックがあってドリブルも得意、献身的な守備もあるので、対応する選手はしっかり抑えたい。

  ボランチの安部は大卒ルーキー。ドリブルが得意。また、守備ではあらゆるとところに顔を出し、ボールを奪ってチャンスにつなげる。
また突破力もあって前線に出てくるので注意したい。

 ボランチの高萩は攻守の要。攻撃は彼のところからスタートする。無駄な動きをせず、パスを捌く選手。ポジショニングが良く、中盤で良いところに顔を出してくる。
  ショーパスが得意で、攻撃のリズムを作っていく。
また、ボールを持ち上がってくるので、簡単に前に運ばせないようにしたい。

  左サイドバックの小川はボール奪取能力があって空中戦に強い。またビルドアップ能力が高く、彼のところから攻撃を組み立てていく。さかんに上ってきてクロスの精度も高いので簡単に上げさせないようにしたい。
 
 右サイドバックの中村帆高は大卒ルーキー。1対1の対人に強く、アップダウンもいとわない。スピードもあるので、対応には気を付けたい。

  センターバックの森重は1対1に強く。ハイボールにも強い。
 FC東京の守備を支えている選手。セットプレーでは厳しくマークしてくるので、彼をうまくはがさないとふりーになれない。

 もう一人のセンターバックの渡辺は高さがあってスピードがある選手。
 守備が堅く、そつのないプレーをしてくる。1対1のプレーで負けないようにしたい。
 

 GKの波多野は長身で守備範囲が広く、セーブ力がある選手。今年になって使われ始めた。ハイボールに強いので低いシュートを狙いたい。

GKの林はセーブ力もあって、シュートストップも定評がある選手。出番はないだろう。

 控えのCBのジョアン・オマリは体が強いCB。対人が強い。ただ、なかなか出場の機会はない。

  控えのサイドバックの中村拓海はクロスの精度が高く、縦の突破もできる選手。1対1で負けないようにしたい。
 
   控えのボランチのアルトゥールシルバは体が強く、キープ力がある。また、ボールを刈ることができる選手。
在日2年目で日本のサッカーにもあってきた。もしかしたら先発かも知れない。

 控えのFWのアダイウトンは体が強く重戦車ドリブルをしてくる。前節は1人でドリブルして突破してゴールを決めた。前方にスペースを与えればどんどん走ってくるので注意したい。

 控えのFWの原は高さがあって(191cm)、度々控えから出場している。スピードもあって、ヘッドもある。シュートもうまく、昨年、J3で得点王になった。後半出てくるのでCBは注意したい。

  控えのFWの田川は左利きのストライカー。スピードがあって、裏への飛び出しが得意。、シュートも精度が高い。彼には裏へ突破されないようにしたい。


 今年のFC東京は攻撃力がアップした。3人のブラジル人のアタッカーの個人技で得点をとってきている。そして前線に永井がいるのでスピードある攻撃が得意。
 
 しかし、けが人がでたこととレアンドロの複数の出場停止で調子を落とし、ただいま4連敗中だ。しかし、個々の能力は高い。そして3人のブラジル人のアタッカーの攻撃力はかなり破壊力がある。

  守備では高い位置からプレスをかけてきて、ショートカウンターを狙ってくる。
 球際が非常に強い、ディエゴ・オリベイラが後ろに下がって守備をしてくる。そこでボールを奪ってパスをつなげて攻撃してくる。

 FC東京は守備時には、ディエゴ・オリベイラが2列目に下がって2列目を4人で守り堅く蓋をする。ボールを奪ったら永井にボールを当てて、そこから攻撃してくる。
 
 また遅攻では後ろからしっかり組み立ててきて、そこから一気にスピードを上げてくる。
 大きな展開も得意。サイドチェンジも狙ってくる。

 森重のロングボールも気を付けないといけない。

 あまりラインを高くすると永井の足が活きてくるので、ラインを上げるならGKもスペースしっかり埋めないといけない。


  とにかくカウンターには気を付けたい。
 カウンターには体を張って中盤で潰したい。

  またセットプレーにも要注意だ。

 特にレアンドロがFKがうまいのでペナ付近でのファウルを機を付けたい。

  こちらの攻撃はできるだけ素早く攻撃していきたい。相手に引かれてしまうとなかなか攻撃できない。

 相手のプレスが厳しくなると思うので低い位置からのロングボールが有効だろう。
  また、相手が4バックなのでサイドチェンジが有効。ピッチを大きく使って相手を揺さぶり、スペースを生み出していこう。

 また真ん中を破るにはワンツーを使って崩していきたい。

 球離れを早くして周りの運動量を増したい。

  そしてサイドからの攻撃が有効だろう。

 サイドから突破してクロスを入れることや中に切れ込んでのシュートをしていきたい。

 サイドの攻防が鍵を握る。相手のサイドバックを寸止めにしてセカンドボールを拾って攻撃していきたい。


 ただFC東京の右サイドの2列目は1対1が強いディエゴ・オリベイラがいる。ここをいかに突破していくかを考えたい。

 セットプレーのコーナーはFC東京はマンツーマンで守る。精度の高いキックを蹴って
ゴールを決めたい。また、キッカーを変えるなどして目先を変えて相手の守備を緩くしたい。

 最後はやはり個々の勝負になる。1対1で勝たなければ勝てないので個で勝って連勝しよう。
 とにかく勝とう。

 
  
                            
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター


posted by 孔明 |20:41 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4106
この記事に対するコメント一覧
Re:FC東京戦展望(カウンターに気を付けて、1対1の戦い勝ち、勝利を手にしよう。)

相手は前線の個の強さとチームとしての縦の速さがあるので
守備陣には一層の1対1での強さが求められる試合かな、と見ます。
ここでもいい内容が見せれれば今後(来季)に向けてかなり期待が高いです。

posted by 剛蔵| 2020-11-10 22:29

Re:FC東京戦展望(カウンターに気を付けて、1対1の戦い勝ち、勝利を手にしよう。)

アラーノ!

posted by ミシャ| 2020-11-10 23:16

Re:FC東京戦展望(カウンターに気を付けて、1対1に勝って、勝利を手にしよう。)

順手(足)で行くのかが個人的興味のポイントですが、やはり何が何でも勝つ。その意思こそが、あの守備をさせた。福森、田中は、仮に隣が変わってもあれをする。石川はボールに触ってないと云ったが、しっかりプレイしていた。…今度もしっかり勝つ。

posted by 343| 2020-11-11 10:51

Re:FC東京戦展望(カウンターに気を付けて、1対1に勝って、勝利を手にしよう。)

◎剛蔵さん。
 ロングボールを結構使ってくるでしょうから、前から行ってロングボールを蹴らさないか、後ろに下がって守備をするか考えなければいけないと思います。
 川崎Fと真逆の戦い方になるような気がします。とにかくしっかり戦って勝ってほしいですね。
◎ミシャさん。
今日も「アラーノ」が多く聞こえるでしょうね。

◎343さん。
 とにかく勝ちたいですね。どんな手を使ってもというか、オウンゴールでもなんでもいいから点を重ねて勝ってほしいです。そして順位を上げてほしいですね。

posted by 孔明| 2020-11-11 17:02

コメントする