スポンサーリンク

2020年11月03日

ほとんど勝てないだろうと書いてすみませんでした。(ニヤッ)ざまみろ川崎F

 2-0で完勝

 前半から前に出て、マンツーマンで相手に何もさせず。相手からボールを奪って素早く攻めると言う、完ぺきな内容。

 惜しかったのはチャナやルーカスが1対1になりながら点がとれなかったこと。ここで取れていればかなり有利になっただろう。前半は圧倒的にボールをもって攻め立てた。しかし、点が取れなかったので嫌な感じがしたが、後半も同じようにひるまず前から行って相手に自由にさせなかった。そして、切り札、ロペスとドドを投入。

 ボランチに下がった荒野がプレスをかけてコースを限定し、トップ下に下がった駒井がボールを奪ってロペスへパスロペスが突破してGKが出て来たところをうまく左から巻いてシュートが決まった。1-0

 そしてすぐさままた荒野がボールを奪ってショートカウンター。ロペスがボールをもって相手と3対2に

 左へ走ったドドへパスしてドドがGKを引き付けて右にパス。走り込んだ荒野が押し込んでゴール。2-0

 後は引いて守ってカウンター。右サイドの三笘をしっかり2人で抑えて
相手に決定的な場面を与えない。しかし、荒野とミンテがお見合いしてしまいシュートを許してしまうがし菅野がナイスセーブ

 2度ほど菅野がセーブしてそのまま2-0で勝った。

 川崎Fにはリーグ戦を初めての勝利。とにかく長かった。大げさに言えば生きているうちに川崎Fに勝てるかと思ったがなんとか勝ってくれた。

 今日は左にルーカス、右に金子といつもと違ったメンバーで臨んだ。これもあたった。相手は右にルーカスがくるものだと思っていただろう。相手の裏をかいた。

 また徹底したマンツーマンの守備が実った。前節、ロペスを90分使い、荒野はベンチでということで今日はゼロトップだと思ったが、前節調子が悪かったチャナが非常に良かった。駒井が前半はあまりよくなかったが、後半真価を発揮してくれた。
 ルーカスを左に使うとは思わなかった。ミシャに脱帽。
 
 前半無得点だったので心配して後半の入りを注視したが後半もしっかりやってくれた。

 後半の交代策も良かった。

 交代してすぐさまロペスが決めてくれた。そして追加点がほしいところで素早く取れたのが勝利に向かった。

 とにかくよかった。ざまあみろ川崎F。「選手達にはありがとうございます。」と礼をいいたい。



                            
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |16:40 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4099
この記事に対するコメント一覧
Re:ほとんど勝てないだろうと書いてすみませんでした。(ニヤッ)ざまみろ川崎F

やりましたねえ。正直10回ぶつかって1度勝てるかどうかの相手に内容も伴っての完勝といって良いのではないでしょうか。同じカテゴリーですけど今季の力量ならジャイキリと表現しうる勝利でしょう。それと確かに僕もルーカス選手を逆サイドで使うとは思いませんでした。戦術・采配面・選手の奮闘も含めてすべて大当たりした試合だったと思います。次の試合まで間が空きますので暫く余韻に浸れますねw

posted by むぎー。| 2020-11-03 17:43

Re:ほとんど勝てないだろうと書いてすみませんでした。(ニヤッ)ざまみろ川崎F

いや~、等々力で完勝とはビックリでしたね。
終盤危ない場面はありましたけど、内容&結果共に満足出来る試合で、
ミシャの戦略もズバリでしたし、それに応えた選手も見事でした。

posted by 剛蔵| 2020-11-03 20:29

Re:ほとんど勝てないだろうと書いてすみませんでした。(ニヤッ)ざまみろ川崎F

Re:ほとんど勝てないだろうと書いてすみませんでした。(ニヤッ)ざまみろ川崎F
個人的に川崎からの勝利はJ1定着のための卒業試験だと思っていたので、今日をもって、やっとJ1のチームだと胸を張って言えます😊 今日はスタジアム行けませんでしたが、0-7で敗れた等々力を目の前で見て、こんなにも早く完勝できるとは… 感無量です🤣

posted by は| 2020-11-03 21:30

Re:ほとんど勝てないだろうと書いてすみませんでした。(ニヤッ)ざまみろ川崎F

してやったり。最高の気分ですね。
今のフロンターレ相手にゲームの主導権を握り続けていた事に驚き。内容が伴っての撃破なので、これからの先々、チームの方向性に確信と手応えをチーム全体で感じているはずです。
コンサドーレのチーム歴でのターニングポイントになる試合だったと思います。ただ、相手が王者のフロンターレだったからこそ、恐れることなく全力でぶち当たっていけたとも言えます。夏場の戦いや、ガチガチに守備的に来る相手には戦い方を変える引き出しも必要でしょうか。でも、本当に今日はサポの幸せを感じました。

posted by kouji| 2020-11-03 22:23

Re:ほとんど勝てないだろうと書いてすみませんでした。(ニヤッ)ざまみろ川崎F

今日は結構バトルを許容してくれたので、荒野、高嶺といった武闘系が主力のウチにとってはよかったのと、小林、中村といった天敵の出場時間が少なかったのも零封できた一因と思います。また、攻撃はあまり手数をかけずに裏へすぐに出していたので、相手DFも思うようにラインを上げれなかったように見えました。カウンターも珍しく決まって、後はセットプレイで点が取れれば最高でしたが、それは次回への持ち越しということで。。
川崎戦は、JFL時代はあまり苦手な印象はなかったんですけど、ようやくJ1で勝てることができてよかったです。

posted by loveless| 2020-11-03 22:48

Re:ほとんど勝てないだろうと書いてすみませんでした。(ニヤッ)ざまみろ川崎F

本当に勝てるとは思いませんでした!
憲剛ブースト掛かっていたから尚更です。
しかも、引いてカウンターでも捨て身のアタックでもなく、ここまで磨いてきたオールコートマンツーで鮮やか一本勝ちでした。
後半の勝負所でアンロペ・ドドを入れたのもポイントで、前半から2人を使っていたら、上手く行かなかった気がします。
ただ、『山王に勝った湘北』的に次から勝てなかったら意味がありません。
1週間休めるので、次も熱い試合を期待します!

posted by ジンジャー| 2020-11-04 01:12

Re:ほとんど勝てないだろうと書いてすみませんでした。(ニヤッ)ざまみろ川崎F

両端に逆足。遅いパス。禁断の戦術を使い何が何でも勝つという意思を示した。ルーカスは左足でクロスを入れる気などなく(チームとしてその練習を全くしなかった)ポゼッション最優先でプレイした。田中は勇気を見せた(もし悪いプレイをし、そのせいで負けても褒めようと思った)。誰かがミスした瞬間、チーム全員の集中力が凄かった。とにかく嬉しい。

posted by 343| 2020-11-04 04:21

Re:ほとんど勝てないだろうと書いてすみませんでした。(ニヤッ)ざまみろ川崎F

等々力競技場に行ったサポさんたちは、まさに歴史的瞬間に立ち会った訳で、羨ましいやら妬ましいやらw
正直、いつ電池切れ起こすかとヒヤヒヤしながら見てました。まさかまさかの90分+5分を保つとは、見事也。
荒野の得点は、いつもコンサがやられて来たパターン(守備より攻撃の人多し)なので気分爽快でした。

posted by 蹴球素人| 2020-11-04 13:52

Re:ほとんど勝てないだろうと書いてすみませんでした。(ニヤッ)ざまみろ川崎F

◎むぎーさん。
 まさかルーカスを左とは思いませんでした。金子の右を生かすこともあったんでしょうか。そしてルーカスに新鮮な気持ちを与える意図もあったんでしょうか。それにしてもミシャの戦術がズバリと当たりましたね。川崎Fにはいつも大量失点で負けていたので本当にうれしいです。

◎剛蔵さん。
 等々力で勝てるとは思ってもみませんでした。ミシャの戦術があたったことと選手たちの頑張りに拍手したいと思います。それにしてもよくはまりましたね。

◎はさん。
 本当に川崎Fに勝たないうちにはJ1で胸を張っていられないと思っていましたから、うれしい限りです。
 おまけになんとか勝ったと言うレベルではなく、相手にほとんど何もさせませんでしたから誇れますね。

◎ koujiさん。
 いつかこんな日をというように夢を見ていましたから、無感量です。確かに昨日の試合を境にチームは成長すると思います。
 なにより自分たちが積み重ねた戦術が正しいと自信になりますね。ミシャもほっとしたでしょうし、選手たちもかなり糧になったと思います。今年はさらに進化をして行ってほしいですね。

◎lovelessさん。
 カウンターが結構決まっていたのが、大きかったように思います。相手が中2日であまり運動量がなかったのも幸いしたように思います。セットプレーはなかなか点がとれないですね。昨日もコーナーも結構数があったと思いますが、得点がとれませんでした。課題がありましたね。

◎ジンジャーさん。
 名古屋やFC東京のように弱者のサッカーで勝ったわけではなく堂々と押して押して押し切ったサッカーをして勝ったので余計うれしいです。
 確かに交代でロペスとドドを入れたのが良かったですね。彼らが決定力をつけてくれました。

◎343さん。
 決定的なミスも何度かありましたが、みんなでカバーしてくれました。特に菅野はミスを人一倍カバーしてくれたと思います。
 おっしゃるとおり全員の集中力がすごかったですね。本当に選手たちに感謝の言葉を言いたいと思います。

◎蹴球素人さん。
 川崎F側はただの1敗でしょうがうちにとっては歴史的な1勝でした。本当に立ち会ったサポーターは良かったですね。
 私も前半あんなによかったんで、後半はやられるかなと思っていましたが、90分頑張ってくれました。
 確かに荒野の得点はいつもやられていたパターンでしたね。

posted by 孔明| 2020-11-04 20:36

コメントする