スポンサーリンク

2020年10月31日

先制してから追加点がとれなかったのが痛かった。守備も集中力を欠いていた。

 1-2で敗戦。
 ドドのラッキーといえるゴールで先制しながら追加点がとれないと、前半軽いプレーから失点。
 前半の終盤から攻め込まれ後半序盤も危ないシーンが何度かあったが、菅野のビックプレーでなんとかしのいだがゴール前で何度かファウルを重ね2度目のFKからすらされ失点。交代策をかけて攻勢をかけたが入った思ったコーナーからのシュートが入っていないと判定され、そのまま1-2で敗れた。先制しただけに惜しい試合だった。

 今年はこんな試合が多い。なにより最後の守備のところ。

 1失点目もルーカスのパスミスからで福森のボールタッチが相手に当たって右に流れてしまったのが残念だったし、2失点目代わったばかりのパトリックのマークがおろそかになっていた。

 これはFKなのでゾーンで守っていたので仕方ないが、もう少し近くにいたドドがしっかり相手を自由にさせないようなプレーをしてほしかった。

 攻撃は右サイドのルーカスが不調。後半途中から金子に代えて攻勢をかけたがクロスの精度やアイデアが不足だった。

 それでも先制した流れは良かった。

 駒井のマイナスのクロスをドドがシュートして入らないと思いきや相手GKの東口がポストと間にボールをはさめてボールが反発して入ったというラッキーなもの。流れ的には良かったがやはり追加点が取れなかったのが痛かった。

 チャンスはあった。サイドからの仕掛けも良かった。ただ、クロスの精度がよくなかったり伸びきった体勢でボールをとらえたりして、ゴールがとれなかった。

 もう中央から攻められれば良かったが、ミドルシュートも打ったがコースも悪くなかなか入らなかった。

 最後チャナが入ったがやはり怪我明けのチャナは別人でチャナは長く我慢して試合に使っていかないと元には戻らないだろう。

 とにかく惜しい試合を落とした。

 強いチームはやはり守備がしっかりしていて集中力も高い。2失点したのかいずれもミスからなのでなんとかしてほしい。
 
 そして攻撃はもっとクロスの精度を高めることと、アイデアをだしてほしい。

 アウェイでまたしてもG大阪に負けた。

 失点の仕方はしっかり反省してこのようなことがないように今後はしてほしい。




   
                         
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |21:32 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4096
この記事に対するコメント一覧
Re:先制してから追加点がとれなかったのが痛かった。守備も集中力を欠いていた。

現在二位の相手にアウエーで互角以上の内容、来季に期待できると思いました。負けは悔しいけど。

posted by 悔しいけど| 2020-10-31 21:45

Re:先制してから追加点がとれなかったのが痛かった。守備も集中力を欠いていた。

んー。負けましたけど今期の敗戦のなか今回はちょっと清々しさもどこかあります。試合内容は変わらず良かったと思います。パス一辺倒ではなく臨機応変に攻撃のパターンも作ってました。それだけに追加点と追い付かれる時間帯がちょっと早かったかなと思いましたね。潰せずに繋がれてしまいましたね。
まあ調子の良い2位相手にここまでできたんで、後は追い付く力が欲しいですね。ただ、全国放送で恥じない試合はできたと思いますよ

posted by むぎー。| 2020-10-31 21:51

Re:先制してから追加点がとれなかったのが痛かった。守備も集中力を欠いていた。

先制してすぐ同点に追いつかれたのは痛かったですね。
ただ全体的にまだ体張れてたのかな?という印象は持ってます。
失点後に得点出来ればよかったし、チャンスもあったんですが、
やはり上位チーム相手には攻守両面でまだまだ甘さがあります
この辺りは今後の課題ですが、連敗時期よりはまだマシかな、と。

posted by 剛蔵| 2020-10-31 22:25

Re:先制してから追加点がとれなかったのが痛かった。守備も集中力を欠いていた。

ガンバの守備力もありますが、東口にやられました。彼に止められる度に、FWって才能なんだなぁと思いました。コンサの惜しかったシュート、欧州一級品のFWなら少しズラした所をコントロールして得点しただろうなぁと、埒も無い想像(お金がぁ)をしてしまいました。
全国の皆さんに(そこはやっぱりNHK、視聴率は期待したいデスw)、コンサはガンバに位負けしていないと知らしめたと思います。

posted by 蹴球素人| 2020-10-31 23:37

Re:先制してから追加点がとれなかったのが痛かった。守備も集中力を欠いていた。

前回に引き続いて、ドドは成長中、と思いました。シュートの精度が上がれば手が付けられないんじゃないでしょうか?そして、金子は中央で使いたい。
あと、守備はたびたびカウンターをくらっており、連敗中とそう変わらない感じがしました。
3バックのうち1人は下がってスイーパー的役割を担った方がいいと思いますがね。。

posted by loveless| 2020-11-01 03:19

Re:先制してから追加点がとれなかったのが痛かった。守備も集中力を欠いていた。

コロナのことなどいろいろ考え、この試合のコメントは控えようと思ったのですが、少し。ロペスにせよ田中にせよ最悪だったが、最後まで出した。変えられた選手は過度な責任感。白井もブチ切れていたが(東口さんごめんなさい)ここが正念場。実際勝てる相手だったが、弱みに付け込まなかったのをむしろ良しとし、精神面の成長を期待する。

posted by 343| 2020-11-01 11:20

Re:先制してから追加点がとれなかったのが痛かった。守備も集中力を欠いていた。

◎悔しいけどさん。
 うまくやれば勝てた試合だと思いました。追加点がとれなかったのが痛かったですね。残念ですが来年G大阪にリベンジするしかないと思います。

◎ むぎーさん。
 内容は確かに上回った部分もありましたが、それだからこそ勝ちたかったですね。やはり守備を第1に考えるチームには弱さを露呈してしまうと思います。これをいかに上回るかですが、圧倒的な攻撃力を持つしかないと思います。それがいいかどうかもありますがまだ道半ばですね。

◎剛蔵さん。
 確かに甘さがたくさんありますね。後半終盤ミンテがポストにあたったシーンがありましたが、あれもちゃんと入れておかなければいけなかったシーンだと思います。もっともそれ以前に追加点をとっておかなければいけなかったですが。
 競った試合で勝つのがやはり強いチームだと思います。そこらへんが改善されないと上位にいけないですね。

◎蹴球素人さん。
 そうですね。少なくとも昨年の0-5よりも内容的には上回ったと思いますが、ただ、ミシャの初年度にG大阪と当たったときには攻守に圧倒してG大阪は弱者のサッカーをやっていましたから、そこからの戦術の向上に対してうちの戦術の向上は上がっていないとも言えると思います。
 そもそも個の質が違うと言われればそれまでですが、なんとか来年は2たてするようにしたいですね。

◎ lovelessさん。
 ドドは急速に成長していますね。もう少し良い意味でのわがままをまた、表に出してくれれば点を量産してくれると思います。また金子も良かったですね。確かに金子はシャドーで見たいです。ただ、金子はシャドーでも右に開いて右から中に入って行くのが得意なので、右WBとのすみ分けが必要だと思います。
 ミシャ式なので守備はあまり考えていないと思います。もう少し守備を考えてほしいですね。

◎343さん。
 次に川崎Fがあるので、G大阪戦は勝っておきたかったです。もう終ったことなので仕方ないので、次の川崎F戦は勝ちたいですね。
是非とも13連勝をさせないようにしたいと思います。
 なかなか難しいとは思いますが、勝ったら個人的には今年の目標の2つを達成できます。運も味方にして勝たないかなと思っています。

posted by 孔明| 2020-11-01 18:43

コメントする