スポンサーリンク

2020年10月18日

鹿島の攻撃をしっかり抑えて1点を守り切った。

 1-0勝利。前半取った1点を守り切った。

 前半序盤は鹿島のペースだった。しかし、なんとか持ちこたえ徐々に流れを引き戻していく。

 惜しかったのは宮澤からロングボールでDFの裏をとったルーカスがフリーになってドリブルシュートを打つと思いきやなんと走り込んでいた駒井にパスをしてしまう。おまけに合わず。これはシュートをしなければいけなかった。シュートをすればGKに当たっても駒井の前にこぼれる可能性が髙かった。

 こんなことをしているから点がとれないと思ったが攻撃を仕掛け金子のプレスに相手DFがボールを蹴ったところに宮澤が拾い、福森へお明日福森がダイレクトで駒井へグラウンダーのパス。駒井がワンタッチでゴールして1-0



 その後もボールをもって攻めるも得点できず。

 後半序盤は相手が攻めてくる。さすがにミシャも選手たちに強く言ったのだろう。そこを防ぐのではなく攻めに行って相手にチャンスを与えない。しかし、こちらも決定的なチャンスを得ることができない。

 危なかったのは右サイド駿汰がエヴェラルドに倒されファウルを取ってもらえず侵入されおまけに宮澤がボールにあてて相手に渡してしまいワンタッチ上さにシュートを打たれるもポストに当たったシーン。肝を冷やした。

 しかしその後ドドを投入、前線でボールを収め時間を作ってそのまま逃げきった。
欲を言えば追加点をとって勝ちたかったが鹿島相手にかったことは良かった。
鹿島に2たてした。

 1点を取ったシーンは金子のプレスがよかったし、その後のプレーで宮澤のパスを受けた福森がダイレクトでパスをしたのが光った。

 鹿島の調子が悪かったと思うが、守備は良く相手の攻撃の時に守ってブロックを作っていた。とにかく良かった。



             
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |15:43 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4083
この記事に対するコメント一覧
Re:鹿島の攻撃をしっかり抑えて1点を守り切った。

駒井も言ってましたけど、前半から我慢出来たのが大きかったですね。
先制すれば優位に試合運び出来ますからね、残り試合も少なくなってきましたが、
今日の試合をいい勉強材料にして次節以降また頑張ってもらいたいです!

posted by 剛蔵| 2020-10-18 17:27

Re:鹿島の攻撃をしっかり抑えて1点を守り切った。

全力でドリブルして準備万端のキーパーと対峙したとき撃っても入らない場合が多い。パスにしても見ないで出してる。つまり駒井(撃たせるつもりだった…しかし原則はボールホルダーが決める)が悪いという言い方も出来る。が、責められない。こうした残念なプレイと、間違ったプレイを見分けるのは本当に難しい(あそこでパスを受けた場合は一秒以内に撃つべきだが)。サッカー選手は一生それを追い求める。コンサのサッカーは相手にも良いサッカーをさせる。今日の試合はリーグのレベルを引き上げ、10億人が熱狂できるものだったと思う。あと、個人的な感想で、直接応援してる人たちにある種の感動を覚えずにはいられない。細かに言うと他の批判になるので避けますが、…素晴らしいと思う。

posted by 343| 2020-10-18 21:45

Re:鹿島の攻撃をしっかり抑えて1点を守り切った。

今日の試合は、いつになく相手ボールホルダーへのチェックが速かった。そういう面で、全員称賛に値する試合だったと思う。しかし、行くところと行かないところを決めなければ、真夏の本州ではできない戦術だとも思いました。

posted by まさひろ| 2020-10-18 21:57

Re:鹿島の攻撃をしっかり抑えて1点を守り切った。

いわゆる『安い失点』が無かったのが勝因ですね。
凡ミスなく、守備陣が集中してました。
攻撃に関しては空中戦が使えませんでしたが、足元繋いでショートカウンター。これを磨くしかありませんね。
後、アンロペ。戦い方にマッチしていないのでしょうか?
試合によっての波があり過ぎですね。
来季は外国籍選手も含めて、動きがある気がします。

posted by ジンジャー| 2020-10-18 22:22

Re:鹿島の攻撃をしっかり抑えて1点を守り切った。

やはり決め手を放つのは福森なんですね。
駒井がインタビューで言ってましたが、練習していたと。過密日程で戦術の落とし込みが出来なかったのは、やっぱり痛かったですね。貯金(戦術)切り崩して、生活しているイメージが拭えませんでした。
逃げ切りに入った時のドドは頼もしいです。海上をゆっくり進むタンカーの印象があります。ぶつけられても進路変更しない。足幅が大きいからか、一見遅く見えますが、実際は速いんじゃないんですか。あとは、点を取ってくれたら、尚善し。

posted by 蹴球素人| 2020-10-19 09:16

Re:鹿島の攻撃をしっかり抑えて1点を守り切った。

◎剛蔵さん。
 なんとか失点を防いで先制点を取れたのが大きかったですね。これで余裕ができて守備も力が入ったと言うような印象が強いです。
 鹿島に2たてできるなんて本当にうれしいです。後は川崎Fを破れば今年の最低限の個人目標は到達します。

◎343さん。
 ルーカスにはそれでも打ってほしいと思いました。あのドリブルではシュートをするものだと思っていました。確かにまったく駒井を見ないでパスを出していました。相手をだますためとも言えますが、駒井の残念そうな顔がまだ脳裏に映っています。
 先取点はその直後だっただけに余計うれしかったです。

◎まさひろさん。
 1対1がことのほか良かったですね。全員戦っているという印象が強かったです。ゼロトップで余計戦術が明確に選手たちに伝わっていたと言うことがあったかもしれません。
おっしゃるとおりこれを真夏でやるのはかなり厳しいですね。真夏には真夏の戦術をとってほしいと思います。

◎ジンジャーさん。
 昨日は危ないシーンがほとんどありませんでした。前線にある程度スピードのある選手が多かったので作戦がうまくいったと思います。金子の役割も大きかったように思います。
 守備も中盤でよく相手を潰していたと思います。
 ロペスはあまり機能しなかったですね。追加点をとってくれればよかったのですが、なかなかうまくいかなかった印象です。なかなかフィットしていないので、まだ試行錯誤の最中でしょうか。

◎蹴球素人さん。
 練習の成果がでることが一番ですね。昨日のような計算されていたゴールは選手たちはうれしいのではないかと思います。
 ドドですが逃げ切りの駒としては最高ですね。前線でボールを収めてくれるだけ有難いです。おっしゃるとおり後は得点だと思います。なんとか初ゴール決めてほしいですね。

posted by 孔明| 2020-10-19 18:38

コメントする