スポンサーリンク

2020年10月15日

このチームは点を取るべき手段を今はほとんんど持っていない。

 先に失点したら名古屋相手なら勝てないと思ったが見事に予想が的中してしまった。当たらなくてもいい予想だったが。

 そこまでは危ないシーンもありながらまだまともな内容だった。しかし、失点してからはいつもの調子に戻ってしまう。攻めに行って前掛りなってなおかつシュートで終わらないからカウンターを浴びる。いつものような戦いぶり。そして1点も入らない。

 真ん中が堅い相手なのでサイドから攻めようとするのはいいが、単純なクロスやパスで攻めるもパスが雑とあってシュートにすらいけない。
 そして失点を重ねる。この繰り返し。いい加減。売れない小説家でも書かないワンパターンのストーリー。

 練習でいったい何をやっているのだろうか?

 ただただ相手を崩す練習しかしていないのではないだろうか。それゆえにわざと相手に人数を揃わせて攻撃練習でもしているのだろうかと思ってしまうほど酷い内容の攻撃だった。

 横パス、バックパス、前線にパスをだしても受けた選手は怖いのかすぐバックパスして攻撃を遅らせる。連携した崩しというのがまったくない。パスの出し手と受け手の関係しかないから単純で相手はマークしやすい。3人目の動きがほとんどない。

 また、前半は金子が右サイドに開き、駒井が下がって前線にロペスしかいないシーンが多くあった。荒野や宮澤がまったく入っていかず、攻撃が薄かった。そして相手にボールを取られてから2人が単独で行ってかわされピンチというシーンもあった。

 後半はドドと高嶺が入ったことで前線にタメができ。左サイドの守備もできて、少しは攻撃ができるようになったが、低い位置でボールをもっては出しどころがまったくなく、横パスばかり。攻撃が遅くなって、そしてパスを重ねてミスをしてとられカウンターを浴びる。その繰り返し

  また、相手も引いて守ってスペースを埋めれば失点はしないということが分かっていて、

 こちらが中盤でボールを動かしてもめったなことでは食いつかない。やはり縦パスを入れないと相手は嫌ではないだろう。
 
 温厚なコンササポでも怒りが沸いてきた人もかなりいたのではないかと思う。

 そもそもカウンターができないチームでは点はとれない。セットプレーでも点がとれないのだからこのチームは点を取るべき手段を今年はほとんど持っていない。

 

 超攻撃的サッカーと言っても相手に複数失点するわ、点はまったくとれないわではその看板を下ろさなければいけないのではないか?

  とにかく根本的なことを直さなければいけないと思う。このままではいくらなんでもリーグ戦を終われないだろう。




           
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 




  
}

posted by 孔明 |21:06 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4080
この記事に対するコメント一覧
Re:このチームは点を取るべき手段を今はほとんんど持っていない。

武蔵やジェイが不在ってのも影響してるんでしょうけど、
前線に人が少ない、セットプレーもダメですからね。
守備に関しては攻撃以上に話になりませんし…。

posted by 剛蔵| 2020-10-15 22:21

Re:このチームは点を取るべき手段を今はほとんんど持っていない。

流石に只のポゼッション練習はしないでしょう。原さんや、前の東京の監督さん(今コーチの人)ではないので。多少真面目に私の意見を言うと、多くの日本人選手は体力が衰えたころ正しい判断力を身に着ける。子供のころからの教育の問題ですが、一概に悪いと決めつけられない。問題はファンが若い選手を見たがる、協会およびマスコミがそれで商売をする、という事だと思います。コンサに関していうと、2年間ある程度成果のあった基本,それをベースにさらに成長というところで…(自主規制)。

posted by 343| 2020-10-15 22:54

Re:このチームは点を取るべき手段を今はほとんんど持っていない。

DAZNでミシャの新戦術の解説がありました。
例えるなら、今は壊れ捲っているF1エンジンです。信頼性と強度を上げるしかありません。そういう意味で、『問題は簡単、答えは難しい』。
ゴール期待率ですが、シュート能力を数値化しないと意味が薄いと思います。ボール支配率がそうですね。後ろで回して数字を上げることができます。後ろで回す分は、主導権を離さないという点で無意味ではありませんが、薄いんじゃないかと(どれだけ勝利に直結しているのか?)。支配率が低い方が勝っちゃうのは結構ありますよね。

posted by 蹴球素人| 2020-10-16 15:58

Re:このチームは点を取るべき手段を今はほとんんど持っていない。

DAZN観ました❣️熱いですね‼️
結果が悪すぎて(最近の良さに慣れたちゃったかも)イライラしてましたが....^_^
信念⁉️アグレッシブ⁉️見ていて面白い⁉️
我慢してましたが、日曜日はドームに行きたいです〜‼️

posted by きよっち| 2020-10-16 18:18

Re:このチームは点を取るべき手段を今はほとんんど持っていない。

◎剛蔵さん。
 攻撃はナイナイ尽くしですね。武蔵もいなくなって、今はチャナが怪我で攻撃のパターンも少ないしなにより有効な攻撃がほとんどありません、なんとかしてほしいですね。

◎343さん。
 ミシャは3年目なので選手たちは確実に成長してると思います。周りが騒ぎすぎかもしれませんが、なんとかしてほしいと思います。同じことをやっていては成長はしないのでミシャが今年ハイプレスに挑んでいることが理解していますが、こう歯車が合わないと頭に来ますね。とにかく修正してほしいと思います。

◎蹴球素人さん。
 後ろで回すのは確かに無意味ではないとは思いますが、ゴールにほとんど直結しないとやはりストレスになってしまうと思います。
もっと有効な攻撃をしてほしいと思っています。強くなるのは一朝一夕にはなりませんが、我慢も長ければかなり堪えますね。

◎きよっちさん。
 日曜日はいけるなら是非応援に行ってください。拍手が選手たちの応援になると思います。

posted by 孔明| 2020-10-16 20:40

コメントする