スポンサーリンク

2020年10月10日

内容は不満が多かったがなんとか勝ってホッとした。

ようやく勝った。2-1

 前半で先制され前半のうちに金子のゴールで追いついたのがよかった。

 後半も金子のゴールで勝ち越し、その後もゴールのチャンスはあったが得点できなかったが、ドドがうまく時間を使ってくれて逃げ切った。

 しかし、前半はいらいらした。攻撃に行こうとしても相手が素早く戻るので横パスバックパスばかりで時間を使って有効な縦パスはまったくなし。

 攻めが遅くてパスも非常に遅い。ゆえに相手に守りを固められる。おまけにいつものように駒井が下がってきてボランチの位置でバックパスから組み立てようとするワンパターンは既に相手に完全に読まれている。

 手数をかけてタッチ数が多くパスをするもんだから相手は非常に楽。

 ルーカスが抑えられ、左から攻撃をしようともせずまったく詰まってしまって、シュートが前半終盤までゼロ。そして流れが悪い取られ方をして相手にミドルシュートを決められてれてしまった。0-1

 そこからなんとかやる気を出したのか前線がようやく動き出し、駒井の左サイドからのクロスのこぼれ球をルーカスがシュートもDFにブロックされそのこぼれ球を駿汰がダイレクトシュート。それを金子がタッチして方向を変えてゴールで同点

 そこから流れをもっていった。

 後半早々に荒野の前方へのパスが相手に当たって右サイドに開いていたフリーの金子にわたるラッキー。それを金子がドリブル、ドリブルしてシュートは相手の股を抜いてゴール。2-1
 その後も金子のシュートをふかしてしまったりゴール前の攻防で荒野のヒールパスに駒井のシュートがDFに防がれる惜しいシーンがあったが点はとれず。しかし、交代で出てきた高嶺や白井、ドドの奮闘で相手に攻撃をさせず。

 特にドドがボールをもって相手に渡さず時間を稼いだのが良かった。終盤駒井のミスで相手を倒して相手に危ない位置でFKを2本与えるも何とかヘッドで撥ね返しロスタイムは時間を使ってそのままタイムアップようやくホームで勝った。ホームJ150勝も10試合目でやっと達成した。

 しかし、前半の内容は酷かった。

 攻撃がまったく形にならず。相手の守備をまったく崩せなかった。ここはしっかり反省しなければいけない。

 そもそも駒井をシャドーに置くことで攻撃が遅延した。駒井は今日はよい働きをしたが
 逆転した場面も、前線にはロペスがいるだけ金子のシュートが跳ね返されたらその後は攻撃ができなかっただろう。
 駒井をシャドーに置くならもっと素早くボランチが空いたスペースに飛び込んでいかないといけない。

 とにかくなんとか勝った。内容は不満だらけだが結果をようやく出した。まずは良かった。

     
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 




  

posted by 孔明 |17:03 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4075
この記事に対するコメント一覧
Re:内容は不満が多かったがなんとか勝ってホッとした。

前半大変でしたが、いつもと逆で後半の入り良かったですね。ここが一番失点多い時間らしいので。でもそこから流れを引き付けた感じでした。得点者がお互いに金子だらけで向こうのスポンサー様も金子産業?さんなので金子dayでしたね,

posted by むぎー。 | 2020-10-10 17:39

Re:内容は不満が多かったがなんとか勝ってホッとした。

前半は湘南が研究してきた成果が存分に出たのかな、と感じました。
ジェイのようなポスト選手がいればまた別の展開だったかもしれませんが、
拓郎やルーカスが前半から右サイドで仕掛けていたところに
駿汰が上手く絡めて打開出来たのはよかったと思います。
やはり前線の選手が得点しないといけませんね。そういう意味では拓郎はGJでした。

posted by 剛蔵| 2020-10-10 17:54

Re:内容は不満が多かったがなんとか勝ってホッとした。

今日は、勝利した以外にも、とても興味深い一戦だった。2点目の金子のゴールは、ドリブルしながら、ゴールに向かった。DFを引き付けたロペスがオフサイドポジションになり、逆サイドの菅が中のマイナスの位置にフォローしたため、シュートしかなくなり、DFの股下をねらった。選択肢を減らした菅の動きは、反省して欲しい。同じようなチャンスが逆サイドから駒井のドリブルであったが。駒井は、ゴールに向かわずに真ん中に向かった。ワンフェイントを入れた結果3対2の場面が、3対4になり、ボールを奪われた。攻撃側は、ゴールに向かってこそだと思った。
1点目は、こぼれ球をルーカスがダイレクト、そのこぼれを田中がダイレクト。そのコースを金子が変えて、押し込んだ。落ち着かせずに攻め続けることが大切だとわかるような、得点だった。今までの遅攻とは、違った景色だった。落ち着かせてのバックパスは、得点につながらないことを再確認する試合だったと思った。中野選手が3試合目で勝利で来てよかった。

posted by まさひろ| 2020-10-10 19:06

Re:内容は不満が多かったがなんとか勝ってホッとした。

前半は本当に厳しいサッカーになりました😣
ただ、我慢し続けて、ラストのワンチャンスをものにできて、同点点にできたのが大きかったです。
あれは、田中がダイレクトでのシュートを選択したのが結果になりましたね✨
後半はよい修正ができました❗
シュートの意識が高かったですね😌
ドドは得点には絡まなかったですが、時間を作る部分で、長所をすごく出せていたと思います😊
今日のベンチワークは及第点と感じました😃
意味ある交代、メッセージも込められた有意義なものだったのではないでしょうか。

posted by はげお| 2020-10-10 22:16

Re:内容は不満が多かったがなんとか勝ってホッとした。

個人的に何より重要と思ったのが、金子。礼儀正しくプレイし、そのうえで活躍した。中野の高峰を弾き飛ばしたプレイ。私は褒めないといけない立場なので、高峰に言うと、身の守り方勉強してください。後、福森の謎の動き。きちんと皆に説明なり要求なりして、戦術として機能させないと。失点はそのせいとさえ見ます。とにかく、あまり変なことはせず、礼儀正しく勝った。

posted by 343| 2020-10-11 01:22

Re:内容は不満が多かったがなんとか勝ってホッとした。

籠ると思っていた湘南が前に出て来た事でリズムを悪くした感じでいた。特に湘南の大きく走って来るプレスバックの対応が悪かった印象です。レーダーの圏外から走って来るので気が付かないのかもしれませんが、そこは声掛けで何とかなりそうなものですが。
金子の得点は、今まで藻掻いて苦しんで、報われましたね。
ロペスのアレが入らなかったとは、今月もツキなしかと思いました。金子の2得点目はラッキーが出発でしたが、今までのことを思うと収支は『プラマイまいなす』なので、まだまだ不満足です。

posted by 蹴球素人| 2020-10-11 11:02

Re:内容は不満が多かったがなんとか勝ってホッとした。

◎むぎーさん。
 そうですね。後半はよかったですね。金子金子で終わりました。2点目は運も良かったですが、金子の思い切りが効きましたね。とにかく勝ってほっとしました。

◎剛蔵さん。
 前半はうまく湘南に抑えられました。引いてくる相手になかなか打開策が講じられませんでしたが、前半のうちに点を取れたのが良かったと思います。駿汰もよく攻撃に絡んでくれました。
まずは一息ですね。

◎ まさひろさん。
 金子の積極性が光りました。確かに金子にはシュートしか選択はなかったですが見事に決めてくれました。運が良かったとも言えますが金子がしっかり股の間を狙ってGKの動きも見ていたのでこういうゴールになりました。
 やはり速く攻めないとダメですね。選手たちも十分にわかったと思います。駿汰がダイレクトで打ったことで相手の寄せよりも一歩先んじたと思います。

◎はげおさん。
 本当に前半点が取れて助かりました。駿汰のダイレクトが生んだ得点だと思います。
 交代策はもう少し早くしても良かったと思いましたが交代で入って選手たちが活躍してくれました。
ドドは良かったですね。

◎343さん。
 失点は福森が寄せないとダメですね。福森にはもう少し自分がDFなんだと言う意識をもってほしいと思います。失点は防げたものだと思います。全体的にもっと守備の意識をもってほしいと思います。

◎ 蹴球素人さん。
 さすが湘南のプレスバックは速かったですね。こちらは攻守の切り替えが遅くておまけに遅攻なので前半終盤までまったく点が入る気がしませんでした。
 ロペスは決めてほしかったですね。そのためにはもっとチャンスをつくらなければいけないとも思いますが

posted by 孔明| 2020-10-11 20:48

コメントする