スポンサーリンク

2020年10月08日

セットプレーやスローインから点を取ってほしい。

 セットプレーがなかなか決まらない。ここまでわずか3点。昨年はかなりの得点をしていただけにここで点がとれないのも不振の影響だろう。

  原因は福森のキックの精度が上がらないことと、各チームが対策をしっかりとってきたことだろうか。

 特に福森はシーズン前の減量でキックの精度が狂ってしまい、まだ微調整を行っている段階なのではないかと思っている。

 そしてジェイや進藤の頭も相手にマークされてなかなか決まらない。武蔵がいなくなったことも大きいだろう。

 セットプレーから点をとるには、福森のキックの精度の向上と、マークをうまく外して決めきれる状況にもっていかないといけないと思う。

 コーナーで言えばただ、ただキックを蹴ればいいというモノでもない。時にはショートコーナーやサインプレーもしているが、もっとやれるだろうと思っている。

 ニアやファーに蹴り分けるのは良くやっているが、福森のキックはかなり読まれている。また福森がいないときにはキッカーは菅になるが彼も左利き、代えるなら右利きのルーカスに時々蹴らせるなど工夫が必要ではないかと思っている。

 せっかく待ち構える側はいい選手がそろっていても、うまく相手のマークをかわさないと点はとれない。

 良いキックをして相手のマークをうまく外して得点をしてほしい。

 FKは福森の状況一つ。調子が良ければ、まったく問題なく入ると思う。福森のキックの感覚が良い時にFKをしてくれればと思う。

 もう一つスローインの話。今年も相手のスローインからすぐさま崩されて失点に結びついた試合があった。相手の素早い行動からだったが、集中していないからこうなったと思う。

  もっと相手の動きに敏感に反応してほしい。他の試合でも失点には結びつかなかったが同じようなシーンが何度もある。本当にもったいない。ここは特に気をつけてほしい。

 またこちらがスローインをするシーンでは遅くて相手にボールをとられたりするシーンも多い。ボールの近くにいる選手が素早く投げ入れるなど工夫を凝らしてほしい。

 とにかくセットプレーは簡単に点がはいるだけに考えてやらないとほんとうにもったいない。

 昨年までセットプレーが得意なチームと言われてきただけに、もっと考えて工夫してほしい。



     
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |20:39 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4073
この記事に対するコメント一覧
Re:セットプレーやスローインから点を取ってほしい。

福森と進藤が今季リーグ戦無得点ですよね。
ここが今季の順位に反映されてる要因の一つでしょう。
まぁ相手も研究しますし毎年コンスタント結果出すのは
大変でしょうけど、ここを乗り越えて欲しいですね。

posted by 剛蔵| 2020-10-08 22:20

Re:セットプレーやスローインから点を取ってほしい。

今期は福森選手も途中で変えられたりスタメンではい時もありますので本調子ではないのは確かでしょうね。
しかし、良かれと思った減量が響いてるとなるとスポーツ選手の肉体改造は難しいですねー。
よく聞くじゃないですか。マッチョにしたら動きが重くなってかえって疲労が溜まるようになるとか。人それぞれベストが違うんだなと改めて思いますね。

posted by むぎー。| 2020-10-08 22:47

Re:セットプレーやスローインから点を取ってほしい。

◎剛蔵さん。
 確かに福森と進藤の得点がないのは痛いですよね。この2人と2人絡みの得点がないときついですよね。
マークをさらに乗り越えるプレーを見せてほしいと思います。

◎むぎーさん。
 確かによく聞きますね。福森の減量がキックの精度に影響を与えていると思います。やはり福森クラスのキックではそれが微妙な影響を与えるんでしょうね。なんとか復活させてほしいと思います。

posted by 孔明| 2020-10-09 19:27

コメントする