スポンサーリンク

2020年10月07日

湘南戦はかなり苦戦するだろう。強固なDFを破らなければいけない。

 土曜日は湘南戦。チームが勝てない中でも試合はすぐやってくる。

 湘南も調子が悪い。絶不調にも見える。

 なにせ12戦で1勝しかしていない。ただ、このところは上位の相手ばかりで相手が悪いと言う感じもする。そして0-1で負けている試合も多い。接戦が多くなっている。

 決してどん底というような状態ではないだろう。侮ってなどいられない。こちらもリーグ戦は13戦でわずか1勝。湘南を馬鹿にするわけにはもちろんいかない。

  湘南はこのところ守備が堅い。なかなか得点は取れないのではないだろうか。それでも複数得点をとって勝ちたい。

 いかに点を取って勝つか。前節はまた守備が破綻して3失点。得点は久しぶりに3得点したが、3点も取っても勝てなかった。

 まずは守備を一生懸命やることだ。あの川崎Fでも湘南には1点しかとれなかった。心してやらないと点はとれないだろう。

 前節点が取れたのは小柏がいたと言うことも大きかった。

 前線にスピードのある選手を置いて手数をかけずにロングボールを蹴って相手のラインを押し下げた。また1点目は相手の守備が整う前のロングボールからだった。
ただ、土曜日は小柏がいないので攻撃がまた遅くなることが予想される。
  かなり苦戦するような気がする。

 ここにきて直樹が復帰したのは心強い。進藤が怪我らしいのでベンチに入ってくれれば頼もしい。

 湘南の選手達は球際に強く、とにかくハードワークする。それに負けないことだ。

 1対1で1負けないこと。そして素早い攻めをしてほしい。

 湘南は縦に速い印象があるが、今年はしっかりボールをつなぐサッカーもしてくる。しかし、そんなに精度は高くない。そこをついていきたい。

 中途半端なパスをカットしたり、前から厳しくプレスをかけてボールを奪って素早くショートカウンターを行ないたい。

 5バックで守られるとかなり苦しい。引いて陣形が整う前に攻め切りたい。

 相手が最下位だと言っても簡単にはいかないし、正直かなり苦戦すると思う。

 カウンターから失点してそのまま守られるというシーンも十分に考えられる。

 とにかく1人が粘り強く戦ってほしい。



   
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |19:50 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4072
この記事に対するコメント一覧
Re:湘南戦はかなり苦戦するだろう。強固なDFを破らなければいけない。

湘南に勝つなら、高さを使うのがいいと思う。湘南は、走るチームだが、高さに弱いと思う。でも、相手に合わせた戦い方をしない気がする。

posted by まさひろ| 2020-10-08 13:58

Re:湘南戦はかなり苦戦するだろう。強固なDFを破らなければいけない。

まさひろさん。
 確かに3バックの一番高い大野でさえ180cmですから高さに弱いでしょうね。ただ、ジェイが出られるかわからないのがつらいところです。
 セットプレーならミンテや駿汰もいますし、可能性もありますが、いかに高さを武器にするかですね。

posted by 孔明| 2020-10-08 20:35

コメントする