スポンサーリンク

2020年10月02日

仙台戦展望(必ず先制しよう。まずは守りに重点を置いて攻撃は素早く)

明日のホーム仙台戦

 前節の神戸戦は特別指定の選手2人を先発に起用し、活性化を図り、序盤はボールをもって攻勢をかけたが、得点できないと一瞬の隙から失点。そしてミスもからみ、また
前掛りなって守備をおろそかにして失点を重ねて0-4で負けた。

  対する仙台は怪我人も多くスタートダッシュに失敗すると、過密日程による選手層の薄さを露呈し、ここまでわずか2勝と期待を裏切る成績、おまけに経営では約3億5千万円の債務超過を発表。そのことにより募金を集めるなど経済的にも苦しい状況
 おまけに10戦未勝利、6連敗とどん底状態。
  せめても勝ち星を重ねてチームを明るくしたいだろう。

  前回対戦ではアウェイで荒野の退場もあり、1人少なく0-2で先行されるも2点をとってドローにした試合。

 仙台には昨年は2たてされただけに是が非でもリベンジしなければいけない。こちらも状態は最悪だが仙台に勝って一息付けたい。


 仙台のシステムは対戦相手により3バックと4バックの両方使っている。
ただ、3バックの相手には3バックというわけでもなく4バックにしているため、この試合は4バックで来ると予想。前節で行った4-2-3-1か。
  仙台はボールをしっかりつないでビルドアップしサイドから攻撃するのが得意。サイドからのクロスや突破からチャンスを作って行く。また高い位置から守備を行って、ショートカウンターから一気にシュートまで持って行く。
 


        仙台予想スタメン、サブメンバー

                        29アレクサンドレゲデス      

                             7関口

15  西村                                                      18道渕
                                            
                     5椎橋         6兵藤


 2パラ      13平岡     23シマオマテ        3飯尾
 
                             27ヤクブ スウォビィク                                

控え   GK24小畑、DF38金、36柳14石原、MF26浜崎、28佐々木、20長沢

 ワントップのアレクサンドレゲデスは体が強く、ハードワークが出来る選手。
 得点感覚に優れており、ドリブルで持って行ってゴールをとることもできる。上背があってヘッドの威力もある。ミンテとの争いになる。負けないで対応してほしい。

 トップ下の関口は運動量があって、チャンスに強い。昨年アウェイでやられた。スペースを前に作るとドリブルで仕掛けてくるので気をつけたい。
 
  インサイドハーフの西村は動きだしが鋭く、DFの裏を狙ってくる選手。また、ドリブルも得意でシュートの振りが鋭いので対応する選手は素早寄せてシュートを打たせないようにしたい。

  もう一人のインサイドハーフの道渕はドリブルが得意で、馬力があって強引に突破できる選手。サイドから中に入って行く動きも得意。隙の無い動きをしてくるので注意したい。

 ボランチの椎橋はボール奪取力があってビルドアップも得意。マークに誰がつくか明確にして簡単にボールを捌かせないようにしたい。


  もう一人のボランチの兵藤はチームのよいアクセントになっている。彼が入るとパスが回るようになってくる。テンポよくパスを回させないようにしたい。


 左サイドバックのパラは1対1に強くまた、攻撃が大好きで攻撃参加に威力を発揮してくる選手。パスも正確でクロスの精度も高い。彼に簡単にクロスを入れさせないようにしたい。

  右サイドバックの飯尾は運動量があって、上下動もいとわない。攻撃では前線に駆け上がってくることもするので注意したい。

  CBの平岡は空中戦に強く、1対1に強い選手。攻撃でもセットプレーのターゲットなので集中して守っていきたい。は
 
  もう一人のCBのシマオマテは大けがから復帰したが、まだ本調子ではない。昨年彼1人にやられた試合もあっただけに、現在、調子が悪いところにつけ込んで点をとりたい。

  GKのヤクブ スウォビィクは守備範囲が広く、ポジショニングもいい。セーブ力がある選手なのでしっかりと彼を外してゴールしたい。

  控えのGKの小畑はユース出身1年目の選手。正GKのスウォビィクが怪我で離脱中の時に起用され活躍した。キックの精度が高く、ビルドアップの起点になれる有望株だ。

  控えの金は体が強く、フィード力もあってパスが正確。貴重なバックアッパー。守備固めで出てくる可能性がある。

 控えのサイドバックの柳はドリブルが得意でクロスの精度も高い。攻撃的なサイドバック。クロスを上げさせないようにしっかりマークしないといけない。

  控えのサイドバックの石原はドリブルが得意な選手。またスタミナがあって果敢に突破してくる。後半疲れている時に出てこられると嫌な選手だ。


 控えのボランチの浜崎はもともとサイドバックの選手。キックの精度が高く、過去にはFKでゴールを取ったこともある。もしかしたら先発かもしれない。

  控えのサイドハーフの佐々木はドリブルが得意で多くのアイデアをもつ選手。サイドから前線に入ってくる動きが得意なので気を付けたい。

  控えのFWの長沢は長身でヘッドが強い。またサイドからのクロスにしっかり反応してくる。高さがあるのでCBは自由にさせないようにしなければいけない。


 仙台は序盤は前から来ることが予想される。パスを分断してあわよくばボールを奪ってシュートまでくると思われる。
 こちらも序盤から前線に勢いをつけて攻撃するはず。仙台はあまりボールを握れないだろう。
 しかしながら一瞬の隙やミスで失点してしまえば相手が有利になる。
 くれぐれも先制されないようにしてほしい。
 
 仙台の前線の4人はぞれぞれ個人の能力が高い。運動量もあって厄介な動きをしてくる。
特に西村は隙の無い動きをしてきて、一番注意しなければいけない選手だ。

 

 ただ、仙台は中盤でスペースが空いて前線が孤立する傾向があって、前線の4人と後ろを分断することが大事。

 中盤でセカンドボールを拾って二次攻撃三次攻撃を仕掛けていこう。

 サイドは運動量がある選手がいて、前線にクロスを入れてくる。FWのアレクサンドレゲデスに点で合わされないように注意したい。

 またいつものことだがカウンターには注意したい。仙台の前線はある程度スピードがある選手が多くボールを下手な奪われ方をすれば失点の危険があるので、注意しなければいけない。

 最後はシュートで終わることを徹底してやらないとまた安い失点をすることになる。

  また、セットプレーには用心したい。特にコーナーは集中して守りたい。

 仙台はしっかり後ろからビルドアップをしてくる。ここを狙ってプレスをかけてボールを奪って素早く攻撃したい。

 遅攻ではサイドからばかりではなく、時間をかけて落ち着いて外、中と使い分けスペースを開けさせてここに入って行きシュートまで持って行きたい。中はシマオマテがいるので彼を外におびき出して中から突破していきシュートをしたい。

  また中盤から下でボールを奪ったら躊躇しないで積極的に出ていき、素早く前につなげ
て、シュートまで持って行きたい。

 

 セットプレーはチャンスだがここまで得点が伸びていない。
 特にコーナーは回数が多くてもなかなか点が入らない。単純に蹴るだけではダメだ。キッカーを変えるとかショートコーナーとかサインプレーをやらないと入らないだろう。

  相手が4バックならサイドが空くのでどちらかのサイドに寄せてサイドチェンジから素早く攻撃したい。

 何度も書くが気をつけなければいけないのはカウンターとセットプレーだ。特にカウンターをやらせないようにしたい。

 

 そして必ず先制すること。先制しなければかなりの確率で負けることにつながる。

 とにかくホームで勝つこと。浮上するにはそれしかない。まずは必死で守ること。そして攻守の切り替えを早くすること。相手に先制をさせないことを第1に考えて必ず勝利しよう。



                       
                    
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター


  

posted by 孔明 |19:44 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4067
この記事に対するコメント一覧
Re:仙台戦展望(必ず先制しよう。まずは守りに重点を置いて攻撃は素早く)

まずは先制しないといけませんね。
先制されて追い上げても得点出来ず追加点を許す、
そんなパターンの繰り返しですからね、
明日はまず先制して優位に試合を運びたいです。
もういい加減明日こそホームで勝ち点3獲得、です!

posted by 剛蔵| 2020-10-02 22:38

Re:仙台戦展望(必ず先制しよう。まずは守りに重点を置いて攻撃は素早く)

 剛蔵さん。
まずは先制したいですね。先制しないとかなり不利になると思います。とにかく1点をまずとって得点を重ねて勝ってほしいと思いまう。今日こそ勝ち点3をとってほしいです。

posted by 孔明| 2020-10-03 11:03

コメントする