スポンサーリンク

2020年10月01日

大卒3人、特別指定の2人をどんどん使いながら来年につなげていこう。

 8月、9月の殺人的な連戦が終わってようやく一息つく土曜日の仙台戦。

 どんなメンバーでいくかはわからないが、ミシャは来年を見越した戦いをすると言っているから、若手もある程度使っていくのだろう。

 小柏や小次郎も練習帯同期間を延長した。

 仙台戦も出番があるのではないだろうか。

 ところでJリーグは今年は大卒1年目の選手が試合に出て活躍している。

 Jリーグよりも大学のリーグはレベルは落ちるがそれでも近年大学リーグのレベルが上がり、今年は力をつけた即戦力の大卒1年目の選手が白押しだ。

 この過密日程で大卒1年目でも即戦力として使わざるを得ないチーム事情もあるだろう。
 しかし、大卒の選手は高校卒業した選手に比べて4年間も大学でもまれてきている。

 そして何度も言うが個人的には我がチームの大卒の3人を若手とは思っていない。

 彼らはもはや十分に1本立ちした選手だから、ミシャが彼らをかなり起用するのは当然のことと思っている。

 世界的に見ても22、3歳を「若いから」と擁護するのは控えなければいけないのではないか。

 それに彼らはかなり1年目とは言え十分にチームの力になっていて、そのための能力ももっている。

 今年は目立った補強がなかったからとにかくこの3人が入ってくれてずいぶん助かっている。

 最近はユースからの昇格組が少ない。スタッフも頑張っているとなかなかそういう意味では結果が出ていない。

 そうなると自ずと北海道以外から見つけなければいけない。

 そして大卒は即戦力とみなされているからチームは大卒選手に的を絞ってきている。もちろんミシャの個人的な魅力もあるのだが、地理的に不利な北海道にも大卒の選手が来てくれ始めている。

 高嶺のようにユース出身で大学4年間で力をつけて戻ってくるいわゆる「鮭」選手は今後多くなってくるのではないだろうか。

 それはまた「ユースおたく」のサポーターにとってもうれしいと思う。

 我がチームの3人の大卒選手は当然、東京五輪候補にもなってくる。

 今年開催だったら駿汰は別としても高嶺と金子はおそらく選ばれていなかっただろう。 とにかく彼らをより一層応援しなけれはいけない。
 そして彼らの力も合わせてこれから連勝したい。




                                        
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |20:41 | 戦略 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4066
この記事に対するコメント一覧
Re:大卒3人、特別指定の2人をどんどん使いながら来年につなげていこう。

仰る通り近年はJでも高卒より大卒の方が伸びたり即出場機会を得られて飛躍してますね。余所のクラブでもトップ昇格を断り大学への進路を決める有望株も多いと聞いてますので、この流れは続きそうかなと思います。逆に言えば高卒で加入する選手はより厳しい道を選択していかなければならないのかなあと近年見てて思います。コンサドーレでもこれから加入する高卒・トップ昇格は、以前よりより能力が高い選手が求められてくると思います。特にユースからは狭き門になると思いますね。頑張って掴んでほしいですね。

posted by むぎー。| 2020-10-01 21:07

Re:大卒3人、特別指定の2人をどんどん使いながら来年につなげていこう。

彼ら以外にも濱、フジレン、檀崎も試合に絡んで欲しいですね。
既存の選手で結果が出てないだけに、チャンスなんですけどね~。
それと今季もユースからの昇格はなさそうですかね。。。

posted by 剛蔵| 2020-10-01 22:30

Re:大卒3人、特別指定の2人をどんどん使いながら来年につなげていこう。

 大卒三人衆の中では高嶺が非常にいいですね。深井の離脱の穴を感じさせない活躍ぶりで深井もそう簡単にはスタメンを奪い返せないでしょう。川崎の大卒組ほど異次元な活躍でこそないものの、駿汰も即戦力としてやれています。かつて宮澤が無茶ぶりされたことがありましたが駿汰はそれ以上で、しかもJ1で一定のレベルを保てるのはスゴい。金子はこれからでしょうか。
 
 高嶺の活躍はコンサのユースだけでなく、有望視されている大学生からも熱し戦を浴びることでしょう。小柏の加入も決まっていますし。小柏と中島は仙台戦まで帯同が延長されましたが、出番があるかも…というよりは仙台戦でテストするために延長したとみます。
 
小次郎がスタメン出場したので、置いてけぼりを食った中島もモチベーションは高いはず。
仙台戦が楽しみです。

posted by フラッ太| 2020-10-01 23:38

Re:大卒3人、特別指定の2人をどんどん使いながら来年につなげていこう。

ラジオ情報ですが、ここ数試合ケガ人多し、深井とチャナは疲労蓄積でケガしそうな感じなので休ませているようです。要するに、元気な選手でやるしかない(社長談)。
中島が出せる展開になれば良いのですが。深井、チャナは出られるでしょうか。

posted by 蹴球素人| 2020-10-02 16:04

Re:大卒3人、特別指定の2人をどんどん使いながら来年につなげていこう。

◎むぎーさん。
 ユース出身選手には頑張ってほしいと思います。これから鮭選手は増えるでしょうが、ユース出身高卒の選手はなかり門戸が狭くなりますね。この状況でユースは本州のチームとの対外試合もできなく厳し状況ですが、なんとかレベルを上げてほしいと思います。

◎剛蔵さん。
 ただでさえ人数が少ないので、阿波加やふじれん、檀崎には試合に出てほしいと思いますし、ミシャも彼らを育てないと思うならまずはチャンスを与えてほしいと思います。
 彼らを試合で見たいですね。

◎フラッ太さん。
 もはや3人は新入団選手ではなく長年いる主力のような気がしています。駿汰は毎試合何らかの使われ方をしていますし、高嶺や金子も結構使われています。
 高嶺は試合で見せるあの気持ちがいいですね。誰にも負けないきかん気が素晴らしいと思います。
 彼等3人は東京五輪代表にも絡んでくるのではないかと思います。

◎ 蹴球素人さん。
 チャナと深井はまだじゃないかと思っています。またここ2週間で試合は2試合なので無理させない方がいいかなとも思います。
 中島君はまだまだでしょうね。今は体をつくる事に専念してほしいと思います。

posted by 孔明| 2020-10-02 19:37

コメントする