スポンサーリンク

2020年09月26日

きれいにパスをつなぐんだという意識が強すぎ。いつもの万歳アタックで玉砕。

 0-4で敗戦
 前半序盤は結構ボールを持って攻め込むがパスで崩そうとするが相変わらずラストパスの精度が低く、点にならない。そうしているうちに右サイドでルーカスが相手を潰せずに 突破され折り返されていつものようにDF全員がボールにつられ入ってくる相手に誰もつけず失点

 これで13試合で先制されたそうだ。

 そして前半はロングボールにミンテがボールをはじけず相手のボールになってしまい、そこから素早く攻められ数的同数になって失点。前半で勝負が決まってしまった。

 後半序盤も攻勢に出るがパスばかりつなげるわりに決定的なパスも出せず。惜しかったのは左からのパスワークで崩し小柏がスペースに抜けてGKと1対1。しかしタッチが大きくシュートすら打てなかった。そして次に惜しかったのはコーナーからのミンテのヘッド、バーにあたってしまう。このくらいか。

 そうしているうちに、いつもの玉砕覚悟万歳アタックで、全員が相手陣地に入っていて、1人残っていた相手に誰もつかず独走を許して失点。恥の上塗り。
その後もカウンターから荒野が疲れて走れず?なのかやる気がもうなかったのか相手走り負けして失点。

 交代でなんとか1点を取りに行くが引いた相手に決定的なシュートは打てず。惜しかったのが白井とのコンビネーションを檀崎がスペースにフリーになったがシュートではなく後ろにパスを選択、これはずっこけた。当然ながら後ろからのュートは枠をとらえず。そのまま0-4で負け

 まあ、正直難しいとは思ったが、1点先制すればなんとかなるかとも思ったが、なんともならなかった。

 要はミシャの教え通りに正直にパス崩す練習をしただけ。それでいてまったく崩せない。また肝心なところでシュートを打てない。シュートを打っても枠を外す。

 解説の木場さんにも言われていたが、とにかくスペースがあってもシュートを打たない。パスで崩さないとシュートは打たないと決めているかのよう。
そしてドリブルもしないし、あれでは相手は引いてゾーンで守っていれば何にも怖くない。 

 きれいにパスをつなげて崩すんだと言う意識が強すぎ。もっともそんな練習しかしていないんだろう。泥臭くシュートを打つとかを全部放棄している。これではゴールなんて入らない。
 何回試合をやっても同じことを繰り返すなら一生勝てない。



                                 
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 




posted by 孔明 |21:43 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4061
この記事に対するコメント一覧
Re:きれいにパスをつなぐんだという意識が強すぎ。いつもの万歳アタックで玉砕。

流石に思いきった起用は評価しないといけないかなと思いました。本当に小次郎選手を起用するとは思いませんでしたから。20分~30分ぐらいまでは結構良かった印象はあります。これが続く時間の内に点を取るか、もうちょい長い時間をコントロールできてチャンスを増やすかどちらかですね。アウェーならこういうメンバーで挑んでもいいんじゃないかなーとなんとなく思いました。

とにかく連戦が一段落して、3日~4日程練習できる期間が増えます。たくさんの課題がありますが取り組む時間は増えますので頑張って欲しいです。

posted by むぎー。| 2020-09-26 21:52

Re:きれいにパスをつなぐんだという意識が強すぎ。いつもの万歳アタックで玉砕。

まず、2年間そればかり練習してきたにもかかわらず、前方への果敢な飛び出しを封印し、そのままレギュラーを外された菅野に敬意を払う。理由は今も解らない。それでもそうする。…この試合に限って言うと世界最高のサッカーに見えた(そう見えたのは相手かもしれませんが、とにかくJは凄いぞと)。

posted by 343| 2020-09-26 22:23

Re:きれいにパスをつなぐんだという意識が強すぎ。いつもの万歳アタックで玉砕。

川崎Fは別格として、他の上位チームも相手にボール持たせてショートカウンターを主体としてます。
今年は特に過密日程ですから、瞬間的にだけ体力使って、後は温存してますよね。選手層も違いますし。
札幌以下の下位チームは、パスやトラップも精度が低いので、奪われては走りを繰り返して疲弊の一途。
本当に、ボールを支配するサッカーは強いんでしょうか?
ちょっと試合観るのが辛くなってきました…

posted by ジンジャー| 2020-09-26 22:30

Re:きれいにパスをつなぐんだという意識が強すぎ。いつもの万歳アタックで玉砕。

似たような思いを抱きましたね。
シュート意識をもっと高く持つべきです。
強引な仕掛けもしかり、相手DFが嫌がることをやらなきゃ。
綺麗な崩しに拘り過ぎて、打てる時に打たない。
シュートで終わる事でカウンターをくらうリスクが少なくなるはずなのに、見ていて歯痒いものがあります。

小柏、いいですね。
金子もその次くらいにいいです(笑)。

今はチームの土台を造っているのは分かってはいますし、リスクを掛けて攻めに比重を置いているのも分かります。

でも、最後の所でもっと勝負しないとダメでしょうね。

posted by kouji| 2020-09-26 23:19

Re:きれいにパスをつなぐんだという意識が強すぎ。いつもの万歳アタックで玉砕。

ボールを支配するサッカーは、攻撃面ではなく守備面でメリット大きいですね。
ボールを支配している間は失点しませんので。。
なので、実は、守備的サッカーを目指すのであればポゼッション重視です。
ウチのように攻撃を志向しつつ、ポゼッション重視とするのは少しトレンドからズレてるかな、という気もします。
前線でボールキープにこだわると、その分前目で人数が必要になるので、守備陣が薄くなりカウンター食らいやすくなるんで。。
すこし方針を変えて、ポゼッションを守備面で活かせばいいと思うんですけどね。
強いときの鹿島とかは、その辺りの切り替えがとてもうまかった。

posted by loveless| 2020-09-26 23:29

Re:きれいにパスをつなぐんだという意識が強すぎ。いつもの万歳アタックで玉砕。

毎度同じような試合展開と結果に飽きてきました(苦笑)。
昨日の試合はまだ縦パスが過去の試合より多く期待感はあったんですが、
それでも決定機にならないし、ワンツーの精度に象徴されるように
個でもチームとしてもプレー精度が相手が上でした。
来週からは練習時間が多く取れますから、言い訳無用です。
とにかく練習、特にシュートと守備のカバー、いい加減進歩の形跡をみたいです。

posted by 剛蔵| 2020-09-27 11:09

Re:きれいにパスをつなぐんだという意識が強すぎ。いつもの万歳アタックで玉砕。

昭和の物言いだと、札幌コロスのに刃物は要らぬ。裏を狙っていれば良い、です。
監督のJ1通算200勝、今年中にプレゼントできるでしょうか。

posted by 蹴球素人| 2020-09-27 11:32

Re:きれいにパスをつなぐんだという意識が強すぎ。いつもの万歳アタックで玉砕。

◎むぎーさん。
 確かに小次郎と小柏を先発に起用したのは良かったと思います。開始から20分ほどはこちらのペースでししたね。その時にやはり点を取っておかなければいけなかったと思います。点がとれないと必然的に相手のペースになります。1点をとられるとなかなか返せないので苦しいですね。先制しないと今のチームでは勝てないと思います。1週間あるのでどう調整するか。しないとこのままじり貧に終わりますね。

◎343さん。
 菅野は1度は外れた方が良かったと思います。そうでないと競争が起きないので、いったん外れて思うところもあると思います。これをばねにまた戻ってきてほしいと思います。

◎ジンジャーさん。
 今のJ1の順位ではボールを持つチームは川崎Fを除いてあまり上に行っていないですね。確かにどうかという意見もあると思います。コンサの場合にもボールを持てない方が勝っているという皮肉なデータもあります。しかし、ボールをもって相手を押し込んで守備の時間を短くして崩して点を取れればこんなにいいことはないので、ポゼッションのチームが増えているんでしょうね。今は過渡期かも知れませんが、勝てないのはどうしても我慢ができません。もう少し攻撃のスピードを上げてほしいと思っています。

◎ koujiさん。
 そうなんですよね。もっと強引に行くところは行ってもいいと思いますし、きれいな形で点をとれるならいいですが、それに拘ってカウンターを食らうシーンが多すぎます。打てるタイミングでパスを選択したり、シュートミスをしたり、ゴールをとるのは個人技と言われますが、もっとゴールだけを目指してやってほしいと思います。

◎lovelessさん。
 まさに今のチームは前線でボールをキープしてパスをしてもミスが多いのでとたんにカウンターのピンチを迎えます。
 安い失点と言われますがこういう失点が非常に多いですね。
かといって相手を崩せないし。本当にどうしようもないジレンマに陥っていると思います。なんとかしてほしいですね。

◎剛蔵さん。
 本当に毎回毎回よき飽きずに同じようにやられるもんだと呆れています。今のチームは縦パスなどの勝負のパスがないんですよね。ただ、相手がマークしやすい横パスばかりで、効果的なパスが少ないし、ドリブルやワンツーを混ぜないから怖くないし、もっともワンツーをやってもミスをすると言うこともありますが。とにかく変えないといけないですね。もっと考えてプレーをしてほしいと思います。

◎ 蹴球素人さん。
 早めにホーム50勝とミシャの200勝を達成してほしいと思います。次の仙台は同じく低迷していますし、チャンスだと思います。ここに負けたら本当にどうしようもなくなりますね。

posted by 孔明| 2020-09-27 20:27

コメントする