スポンサーリンク

2020年09月25日

神戸戦展望(前半序盤からガツガツ行って先制しよう。そうすれば優位に立てる。)

明日のアウェイ神戸戦

  水曜日の柏戦は前半序盤危ないシーンを相手が外してくれるがなかなかセカンドボールが拾えず。徐々に拾えるようになったが決定的な場面はなく、後半序盤相手のFK
から失点すると交代選手をつぎ込むが、攻撃がまったく形にならず、最後はパワープレーに出るも得点できず柏に連敗した。
 この試合はアウェイだが勝ちたい試合。攻撃が停滞してなかなか得点がとれないが、セットプレーでもなんでもいいから点をとって勝ち点3を得たい。

  対する神戸は前々節まで7戦勝ち無しだったが前節、ようやく鳥栖に勝って久しぶりの勝利得た。この勝利でモチベーションも高くなってるいるはず。
神戸はフィンク監督が22日に退任し、スポーツダイレクターだった三浦さんが監督に。
新たな気持ちで臨んでくるに違いないが、前監督が去って間もないので大きな戦術上の変化はないだろう。
  神戸とは8月2日にドームで対戦して2-3で敗れている。リベンジの一戦となる。

  神戸のシステムは通常は3バックだったが、前節4バックで勝っており、そのまま4-1-2-3で行くと予想
  低い位置からボールをしっかりつないで、ボールを握って攻めてくる。
  サイド攻撃が活発で特に左サイドからの攻撃が多い。また時々ロングボールからの攻撃も持っている。


        神戸予想スタメン、サブメンバー


                     49ドウグラス
            11古橋                       13小川


                 8イニエスタ       5山口
                                              
                    38佐々木                                                 
24酒井           4フェルマーレン  25大﨑            19初瀬

                  1前川     
                         
 控え   GK28吉丸、DF33ダンクレー、44藤谷、MF14安井、27郷家、FW9藤本、41小田


 ワントップのドウグラスは体が強く、スピードもあって万能なストライカー。体にキレがあって、シュートまでの動作が速いのでしっかり守りたい。

 シャドーの古橋はスピードがあり、ドリブルももっている。スペースに飛び出してくるので厄介な選手。DFの裏をとるのがうまいのでマークはしっかり行いたい。


 もう一人のシャドーの小川はスピードがあってドリブルが得意。運動量ある選手。スペースがあればサイドを駆け上がってきて前線に飛び出してくることができる選手。その動きには注意したい。

  インサイドハーフのイニエスタは説明が必要ないほどのスーパースター。ゴールと足が一体化しているようなプレーの数々で決定的なチャンスを演出する。なかなかボールがとれないので、何人かで囲んで必ずボールを取りたいがあまり人数をかけるとスペースが空くので考えどころ。ある程度もたせるも決定的な仕事をさせないようにしたい。


 もう一人のインサイドハーフの山口はボール奪取能力に特に優れ、またスペースを空ければミドルを打ってくる。攻撃力ももっていて前線に絡んでくるので彼の動向には注意を払わなければいけない。

 アンカーの佐々木は体が強くアグレッシブ。ゲームを組み立てることもできる選手。
  前線にも飛び出してくるので注意したい。

  左サイドバックの酒井は体が強く、1対1に強い。突破力がある。対峙する選手はしっかり上りを防いで、負けないで彼を突破したい。

  右サイドバックの初瀬は突破力があって抜け目のないプレーをしてくる。また足元の技術が高く、キックの精度が高い。うまくパスワークから突破してくるので注意したい。


 左センターバックのフェルマーレンは足元のテクニックがあってパスだしがうまい。攻撃にも積極的に参加してくるので注意したい。また、サイドチェンジが武器で、長いボールも正確に蹴ってくる。彼からのサイドチェンジのボールには十分に気を付けたい。また、できるだけ長いボールを蹴らせないようにプレスをかけていきたい。

 右センターバックの大崎は上背があって1対1に強い。またビルドアップができて、正確なパスを出してくる。また、ロングボールもある。彼には簡単にパスを出させないようにしたい。
 
 GKの前川はハイボールに強く。足下もも持っている。ビルドアップをしてくるのでそこにプレスを厳しくかけたい。

  控えのGKの吉丸は足元の技術があり、シュートストップが得意だ。なかなか出番がなく、この試合も出番はないだろう。

 
 控えのCBのダンクレーは高さがあってスピードがある屈強なCB。空中戦ではかなり威力を発揮する。空中戦よりも地上戦を挑んだ方がいいだろう。

  控えのサイドバックの藤谷はスピードがあってドリブルが得意。上下動もいとわない献身さももっている。裏を取られないようにしたい。
 
  控えのボランチの安井はビルドアップがうまく、足元の技術が巧み。またハードワークができる選手。イニエスタが欠場のときには代わりに起用されてきた。
 
  控えのインサイドハーフの郷家はスピードがあってスペースに抜け出る動きがうまい。ボランチでもサイドもできる選手。自分で持っていくこともできる選手なので気を付けたい。

  控えのFWの藤本は縦への抜け出しがうまく、ゴールの嗅覚がある選手。前にスペースを空けないで仕事をさせないようにしたい。

 控えのFWの小田は世代別代表に数多く選ばれてきた。ユース出身高卒選手。スピードがあって、サイドから中に切れ込む動きも良い選手。積極的に動いてくるので注意したい。

  大伍とサンペールは累積警告で出場停止
 
 神戸はボールを握ってパスを回して攻める攻撃が基本。引いた相手でもわずかなスペースをついて攻めてくる。パスを回す回数はかなり多い。

  しかし、パスミスも結構あってラインが高いのでボールを奪われると一気にカウンターのピンチを迎える。

 それでもイニエスタを中心にパスで崩して前線で相手を崩しシュートまでもってくるのは脅威だ。そしてスルーパスに古橋がスペースに抜け出てきて決定的な場面を演出する。強弱の付け方がうまく、一気に攻撃を仕掛けてくる。

  前回対戦ではこちらのマンマークとハイプレスが効力を発揮したが、ロングボールから裏を取られて失点を重ねた。

 こちらも当然、マンマークハイプレスをやるだろうから当然研究してくる。今度は簡単にボールを奪われないようにしてくるだろうし、守備では人数をかけて守ってくるはず。 

 サイド攻撃は左の酒井の個人技もあり、かなり強力。クロスの精度も高く、また攻めあがりも得意なので気を付けなければいけない。

 サイドの攻防はポイントだろう。いかにサイドを制圧するかに勝敗がかかっている。
  またサイドの裏を取られるようなことがないようにしたい。
 
 セットプレーも気をつけたい。上背の高い選手がそろっている。特にコーナーには十分に気を付けたい。

 こちらの攻撃は相手のGKからつなぐボールをカットしてショートカウンターがベスト。パスをつなげてくるのでここに厳しくプレスをかけてボールを奪いに行きたい。

 神戸はがちゃがちゃと動き回るチームではなく、ゆっくりとしたテンポでボールを動かして来るチーム。ただ、ここぞという時にはパススピードを上げてくる。

 神戸は崩して点を取ると言うよりも案外カウンターからが多い印象。カウンターには十分に気を付けたい。



 イニエスタがピンポイントにスぺースに入っていく古橋や小川にパスを出したりすることもあるので注意したい。

   また。スローインやセットプレーの素早い攻撃にも注意したい。イニエスタが抜け目なく素早いリスタートを狙ってくる。

 相手のDFはあまりスピードがなくラインも高いので、DFの裏を抜ける攻撃が有効。
 相手のサイドバックとCBの間が狙い目。ホームでやられたことをやり返そう。
 
  

 相手はアンカーを置いてくるのでその両脇を起点にするのが定石だ。ここのスぺースを上手く使ってここから攻めていこう。 

  セットプレーもチャンスだ。

 コーナーは神戸はゾーンで守る。ピンポイントでスペースを狙い、そこに入り込んでシュートを打って行きたい。

  神戸は久しぶりの前節の勝利で士気が上がっている。またイニエスタも出場するだろうしかなりやっかいだ。新監督の戦術もわからない。

 試合がスタートしてからはしばしの間は相手も様子見をしてくるかもしれない。

 ゆえに前半からガツガツ行ってほしい。とにかく隙をつくことだ。前半序盤から攻撃的に行って得点できれば優位に立てる。

  チームはとにかく結果をだせない試合が多い。サポーターのストレスも爆発寸前だ。そういうことにならないためにも結果が必要だ。

  練習ができるとかできないとかの話は必要ない。ピッチにたって選手がいかに動きいかに戦うかだ。また、ミシャも戦いやすいように用兵をしてほしい。そうすれば結果はおのずとついてくる。





                     
                    
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター


  

posted by 孔明 |19:57 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4060
この記事に対するコメント一覧
Re:神戸戦展望(前半序盤からガツガツ行って先制しよう。そうすれば優位に立てる。)

キーパーにぶん殴られ、医療スタッフの治療を受けたキャプテンはGKに笑顔を向けた。つい先日の某国カップ戦の出来事(当然そのチームが勝った)。あまりにもヘディングによる失点が多い。柏のあれは練習したもの。菅野はロケットパンチを復活させなくてはならない。宮澤(であれ誰であれ)は殴られても笑顔を向けなくてはならない。荒野は踏まれてもボールをキープしなくてはならない。他にもあるがこの辺で。

posted by 343| 2020-09-25 20:47

Re:神戸戦展望(前半序盤からガツガツ行って先制しよう。そうすれば優位に立てる。)

ここに来て、ドドはどういう選手なのか分からなくなってきました。パサーであって、シューターではないのか?(触れ込みはどうでしたっけ?)
ドウグラス・オリヴェイラここに在り、とアピールしてほしいです。

posted by 蹴球素人| 2020-09-25 21:05

Re:神戸戦展望(前半序盤からガツガツ行って先制しよう。そうすれば優位に立てる。)

とにかく決定機を多く作ってもらいたいです。
前線の3人に組み合わせ、どうなるのか気になりますが、
相手DF陣を硬軟織り交ぜた攻撃で得点して
勝ち点も獲得してもらいたいですね。

posted by 剛蔵| 2020-09-25 22:28

Re:神戸戦展望(前半序盤からガツガツ行って先制しよう。そうすれば優位に立てる。)

◎343さん。
 柏は当然菅野の身長を考えてあのヘッドをやったんだと思います。確かに運も良かったですが、まんまとはまってしまいましたね。やっぱり勝負に対する執念が大事ですね。神戸戦もどちらが勝ちたいか最後は気持ちの勝負になると思います。

◎蹴球素人さん。
 ドドはいい選手なんですが、相手ペナのなかでおとなしくなるタイプだと思っています。そこでも強引さが持てればきっと得点はかなりとれると思います。ボールはキープできるし、良い仕掛けももっているんですが、やはりサッカーは気持ちだと思います。

◎剛蔵さん。
 とにかく期待感と希望のある前線にしてほしいですね。若い選手を起用するなら期待感がある内容にしてほしいですし、できれば結果も残してほしいと思います。
 とにかく来年を考えた試合にするなら若手を積極的に先発に抜擢してほしいと思います。

posted by 孔明| 2020-09-26 16:00

コメントする