スポンサーリンク

2020年09月24日

崩すことができず、かといってもちろんカウンターもできない。完全に悪循環

 相手の攻撃を警戒して福森ではなく駿汰を左CBに入れたが、少々警戒しすぎたような気もする。
 前半は福森の思いきったサイドチェンジや前線へのロングフィードがなく、なおかつ攻撃の司令塔がいないこともあり、攻撃はまったくできなかった。

 またセカンドボールを拾われて序盤は攻撃の形すらなかった。ラインを上げてようやくセカンドボールを拾えるようになったが、シャドーの動きがほとんどなく相手の脅威にはまったくならなかった。

  そして後半失点して相手が引いて守るとこのチームには崩せる戦術はない。
1失点したことで早くも負けがかなりの確率で決定した。

 それにしても点が入らない。

 これまで武蔵のカウンターとセットプレーに依存して、他の戦術がほとんどなかったからこうなると思うのだが、どんな試合でもほとんど同じメンバーということも輪をかけている。当然相手は研究している。右サイドからの崩しとロングフィードしかないことを、わかってるし、カウンターもなく遅攻ばかり。相手はやりやすいだろう。

 カウンターは武蔵がいなくなったからできないというのもあまり好きではない。いなくなってもある程度はできるはず。

  これはまったく想像に過ぎないが普段そのような練習をやっていないからではないか。ただただ、相手を崩すばかりの練習をやっているのではないかと思う。

 そうかといって本来の崩しもまったく出来ていない。これでは点を取れと言っても無理な話だ。
 シャドーに相変わらず駒井を使っているのもいい加減やめてほしい。

 金子との併用はまだいいかなと思ったが、やはりダメだった。

 駒井は右WBかボランチのどちらかにすべきだ。

 そして点をとられたら、ジェイ、ロペス、ドドと3人を並べるのもどうかと思う。

 彼らはそのような状況になると得てして前線に張り付きただでさえスぺースがないのに身動きがまったくとれない状況になる。そして前線からロングボールを蹴って簡単に撥ね返される。これの繰り返し。

 最後のパワープレーもしかたないが、低い位置からロングボールを蹴ると点が入ったためしはない。サイドから入れないと相手DFはボールの出所がはっきりわかって跳ね返すのは容易だ。 
 

 それから前提として個人的には大卒の3人は若手とは見ていない。このような状況を打ち破るのは積極的な若手の起用が必要だが、ミシャは頑としてそういうことはしない。

 そして、ミシャが気に入っている選手ばかり使うから相手に研究され主力のほとんどを疲労させ、結局結果を出せないでいるのではないか。

  若い選手を使って育てることもしない。結果も出せない。まったくの悪循環だ。

  これが降格があった年なら完全に残留争いを今頃しているだろう。

 ともかく今一度原点に戻って考えてほしい。





         
                  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター


  

posted by 孔明 |19:50 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4059
この記事に対するコメント一覧
Re:崩すことができず、かといってもちろんカウンターもできない。完全に悪循環

カウンターを仕掛けられる選手が抜けた事
カウンターをストップできた選手が抜けた事
が、顕著に表れてるなあと実感しました。偉大です。

しかし、降格がない内にこの課題と向き合えることは大事です。
幸い次の試合が終わるとよくある日程に戻ります。ここで取り戻したいですね。

posted by むぎー。| 2020-09-24 20:47

Re:崩すことができず、かといってもちろんカウンターもできない。完全に悪循環

おっしゃる通り、駒井は右WBをメインにサブでボランチ起用が合ってる気がします。
駒井のシャドーはボールを捌けるが、前への推進力に欠けます。
現状、右WBはルーカスとサブで白井となってますが、駒井を右WBで起用すれば、白井を左WBで菅と競わせることで、左右WBの人選は完了します。
シャドーはチャナ、金子、ロペス、ドドと希望として檀崎で回して欲しい。
それから考えると、来季の補強ポイントはGK、CB、センターFWに絞れてくると思います。

posted by ジンジャー| 2020-09-24 22:34

Re:崩すことができず、かといってもちろんカウンターもできない。完全に悪循環

重大な問題がいくつかあり、それが負け続けてる原因と見ます。私は自分の意見を言うのを迷っています。すべてサッカー的に解決可能であることを願います。

posted by 343| 2020-09-25 13:05

Re:崩すことができず、かといってもちろんカウンターもできない。完全に悪循環

◎むぎーさん。
 2人がいなくなったのは確かに大きな痛手ですが、いつまでも言っても仕方ないので、今いるメンバーで最大限の効率を考えなければいけませんね。選手の能力値の合計は上位のチームとはかなり違うかもしれませんがいかにそれを最大限にできるか。それがミシャの仕事だと思います。とにかく必死になって選手はやってほしいと思います。そしてサポーターもできる限りのサポートをしてほしいと思います。

◎ジンジャーさん。
 おっしゃるとおりだと思います。そのようにやってくれれば少しは問題が解決するとは思うんですが、ミシャの頑固さは相当なものだと思います。(笑)もっとも端から言うほど簡単じゃないとは思います。しかし、今年は降格がないのでいろいろなパターンやいろいろな選手を試してほしいと思います。試さなきゃわからないですからね。

◎343さん。
 もちろん自由に意見を言っていただいて大丈夫です。あらしのような人の揚げ足ばかりとる輩は排除しますが、純粋にチームのことを思ってもらえるサポーターは大歓迎です。
どうぞここでよかったら書いてください。

posted by 孔明| 2020-09-25 19:51

コメントする