スポンサーリンク

2020年09月18日

G大阪戦展望(ハイプレスでパスミスを誘発して、ホームで久々の勝利を)

明日のホームG大阪戦

 前節の鳥栖戦は2-0で快勝。ようやく長いトンエルを抜けた。ホームに帰って今シーズンホーム2勝目を目指す。G大阪との戦い。こちらは中2日。G大阪は中5日、コンデイションに違いはあるが、うまく選手交代を使ってコンディション面の劣勢を跳ね返そう。

 G大阪は宮本監督のポゼッションサッカーがようやく浸透してきて、成績も伴うようになってきた。元々個々の能力が高い選手がいてかなりチーム力を向上させている。
 また、積極的に若手も起用してその若手も起用に応えている。

 現在の成績は7勝2分け6敗の勝ち点23の9位。
ただ、ここ5試合の成績は1勝1分け3敗と低迷している。現在連敗中だ。

 ポゼッションスタイルでハイプレスを基本としているので夏場が鬼門だったのだろうか。ここ何試合かの状態が悪いが、明日は厚別での戦い。大阪と違って涼しい気候なので勢いを盛り返してくるはず。

 しかし、こちらも久しぶりのホームで勝たなければいけない。相手の攻勢にしっかり立ち向かって勝利を得たい。


  G大阪のシステムは3-2ー2-1
 通常は2トップ1アンカーだが、ミシャ式に対抗するためミラーゲームを挑んでくると思う。
 守りは前から行ってボールを奪いそこから手数をかけずにシュートまでもってくる。遅攻はボールを持って相手を崩してシュートまで持ってくる。
 ボールを持ちたいチームで素早いパスワークから攻撃してくる。



            G大阪予想スタメン サブメンバー


                      9アデミウソン       

                  10倉田                    33宇佐美


14福田                                                       8小野瀬

           29山本              15井手口
                               
                              
                       

          3昌子         5三浦                  27 高尾


                                1東口

控えGK16一森、DF13菅沼、4藤春、MF7遠藤、34川崎、FW39渡邊、18パトリック


 ワントップのアデミウソンは俊敏でスペースに抜ける動きが得意。体が強く、ボールを収めることもできる。1対1で負けない。また足元のテクニックがあって、相手をうまくかわしてシュートを打ってくるので、十分に気をつけたい。
 
 シャドーの倉田は昨年も点をとられてる。運動量があってテクニックをもっている。絶えず攻撃的に前線にでてくる。自由に位置を変えて、FW、トップ下と連携しながら、前線に絡んでくるので気をつけたい。


 もう一人のシャドーの宇佐美はテクニックがあって技術が高い選手。ここまでのリーグ戦では3ゴールとっている。スペースに抜け出る動きが得意で振り幅が短いシュートを打ってくるので、距離を空けずにしっかり守りたい。


  左ウイングバックの福田はドリブルが得意で、気持ちが強く、仕掛ける勇気を持っている選手。チャンスがあればドリブルを仕掛けて抜きにかかってくるのでしっかりと止めたい。
 
 右ウイングバックの小野瀬は推進力があって決定力がある選手。前へ前へ出てきて最後はシュートまでもってくる。サイドの主導権争いでは負けてはいけない。

  ボランチの山本は大卒のルーキー。ユニバの金メダルいメンバー。元々攻撃的なMF。パスを捌く能力が高く。またミドルシュートも持っている。高嶺や駿汰は対戦に燃えているはず。1対1には勝たなければいけない。


 もう一人のボランチの井手口はボール奪取能力があって、パスの精度も高い。好調の時にはいたるところで顔を出してくる選手。
 彼には仕事をさせないようにしなければいけない。


  左CBの昌司は1対1に強く、粘り強い守備をしてくる。また、ここぞという時には体を張って防いでくるので負けないように対応したい。ロコには

 
 スイーパーの三浦は堅い守備に定評がある選手。サイド攻撃にもしっかりとカバーしてくる。ロングフィードが得意で、攻撃の能力もある選手。
 この選手の壁を超えないと得点はとれないだろう。

   右CBの高尾は本来はサイドバックの選手だがCBもできる。
 スピードがあって、足元のテクニックも優れる。
 右サイドをサイドバックのように上がってきて攻撃してくる。彼が上がったサイドの裏を狙って攻撃していきたい。

  GKの東口は運動神経が良く、反射神経が鋭く、素早いセーブをしてくる。
 彼を攻略して2、3点取らないと勝てないだろう。
                                            
 控えのGKの一森は機会はなかなかないだろう。守備範囲が広くてフィードも正確。シュートストップ能力も高い。 

 控えのCBの菅沼はなかなか出場の機会はないがもともと空中戦が強く、対人プレーが得意。めったなことでは出場の可能性はないだろう。
 
 控えのボランチの遠藤は言うまでもなく視野が広く、パスを散らす力を持っている選手。
 俯瞰できる能力を持ち、素早く守備の薄いところを察知する。攻撃では前線に上がってくるのでマークはしっかりしなければいけない。

 
 控えの左ウイングバックの藤春はリーグ戦は彼はスピードがあってクロスの精度も高い。 彼を中心にした連動した動きには注意したい。

 控えのウイングバックの川崎はFWもできる選手。ドリブルが得意でフィジカルが強い。
J3では7ゴールしている。

  控えのFWの渡邉は前線でボールをキープすることができ、決定力がある選手。リーグ戦でも得点をとった。いいところで出てくるのでシュートをさせないようにしたい。

  控えのFWのパトリックは決定力があって、空中戦も強い。嫌な選手だ。切り札なので仕事をさせないようにしなければいけない。

  G大阪は今年からハイプレス、ポゼッションを指向するチームに変貌した。ただ、このところ夏季はそこまで極端なハイプレスは行っていない。

 G大阪はしっかりボールをもってショートパスをつなげて攻撃してくる。
 調子が出るとパスのテンポは速く、なかなか捕まえきれない。

 FWのアデミウソンと宇佐美はドリブルが得意で対人が強い。スペースに入ってくる動きもうまいので、注意していきたい。

  アンカーからの縦パスが攻撃にスイッチになってテンポを上げてくるので注意したい。  

 気をつけなければいけないのはカウンター。あまり前掛かりになり、ボールをとられると一気にピンチになる。ボールを奪われたなら素早く戻って守備をしていきたい。
  
 サイドは相手は右サイドからの攻撃が多い。

 右サイドの小野瀬と右CBの高尾が協力して左サイドを崩してくるので、守備をしっかりしたい。

 また、サイドチェンジを頻繁にしてくる。サイドスペースを素早くカバーしていきたい。 G大阪のセットプレーには要注意だ、リーグ戦はここまで5点取っている。簡単にマークを外さないようにしたい。

 こちらの攻撃は攻守の切り替えを早くしたい。相手が5バックになったらなかなか崩せないのでできるだけそスピードある攻撃をしたい。

 サイドでいかに主導権を取れるかが一つのポイント。

 特に相手の右サイドのCBの高尾が上がった裏のスペースは狙い目。素早くこちらの左サイドに起点を作ってそこから攻撃していきたい。
 ボールを持たされる展開は出来るだけ避けたい。時にはロングボールも必要だろう。

 またG大阪はクロスからの失点が多い。(6失点)

 サイドから中のFWに向けてアーリークロスやマイナスのセンタリングを上げていこう 相手の人数が揃う前にサイドからクロスを入れて行こう。

  

 後ろからしっかりパスを回すチームなので前からプレスをかければパスミスが多い。これを狙ってハイプレスを仕掛けよう。

 そしてDFの裏もねらい目。DFラインが高いので積極的に狙って行きたい。

 また、コーナーはチャンス。G大阪はゾーンで守る。

 スペースに入って行き、ピンポイントで合わせよう。またショートコーナーも使って相手を揺さぶりスペースに入り込んで点をとろう。

  また、何が何でも先制点をとりたい。

 先取点を取ったら追加点をとって逃げ切りたい。

  中2日で疲労はかなりあるだろうが、交代枠をうまく使ってやっていきたい。また相手は5バックなので、展開が重い時間帯もあると思うが焦らず攻撃を仕掛けて行きたい。とにかく諦めずしぶとくプレーをして勝とう。





                
                    
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター


  

posted by 孔明 |19:43 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4053
この記事に対するコメント一覧
Re:G大阪戦展望(ハイプレスでパスミスを誘発して、ホームで久々の勝利を)

コンディションには差がありそうなので、
メンバー選定を含めた采配が明暗を分けそうですね。
金子が出場停止ですし、うまくやってもらいたいです。
久々にホームでの勝ち点3、期待です!

posted by 剛蔵| 2020-09-18 22:30

Re:G大阪戦展望(ハイプレスでパスミスを誘発して、ホームで久々の勝利を)

中2日はきついですね…
軸は鳥栖に行かなかった、宮澤、深井、ジェイ、ルーカスになると思われます。
それに久々の勝利を経験したメンバーを組み合わせて、ベターメンバーを組む感じがよいでしょうね。
3-4-2-1なら、多分、DFとGKはいじりませんから、菅さん、進藤、ミンテ、福森。ルーカス、宮澤、深井、菅ちゃん、チャナ、駒さん、ジェイでしょうか。個人的には駒さんのところに荒野で観たいですが、荒野も疲弊してるでしょいから。
左サイドがきついので、菅ちゃんに頑張ってもらうしかないです。鳥栖戦で檀崎を左サイドに入れて経験を積ませられたら…菅ちゃん頼みにならずよかったかも知れませんね…。ドドを先発にして、チャナをジョーカーに使うのも面白い気がします。

posted by はげお| 2020-09-18 23:24

Re:G大阪戦展望(ハイプレスでパスミスを誘発して、ホームで久々の勝利を)

◎剛蔵さん。
 中2日ですからメンバーの疲労を考えた采配をしてほしいと思います。ホームですから思いきり戦って勝利を得てほしいと思います。久々のホームでの勝利を期待しています。

◎はげおさん。
 チャナは怪我のようですね。今日のスポ新ではシャドーに駒井の相方が荒野とドドの2通りに分かれました。左WBはどうやら白井のようですね。菅は休ませるようです。
 蓋を開けてみないとわまりませんが、できるだけ休ませる選手は休ませてほしいと思います。
 そしてうまく交代枠を使って勝ちましょう。 

posted by 孔明| 2020-09-19 09:22

コメントする