スポンサーリンク

2020年09月14日

選手の適材適所をして、メリハリをつけた攻守をしてほしい。

 ミシャが進退伺見たいなコメントを発したが、ミシャに辞められるとチームも困る。三上GMもそんなことは一切考えてないと言っていたしノノ社長も辞めさせないだろう。

 それにしても昨日も残念な試合だった。駿汰も言っていたが2点差をひっくり返したなら勝たないとダメだ。

 4試合目にようやくジェイのヘッドで点をとったが、あのジェイの得点は多分にラッキーなものでこれで運も向くかなと思ったが甘かった。

 そもそも何度も何度も言っているが、チャナと駒井のシャドーの併用は最悪だし、興梠というDFの裏を狙うのが得意な選手がいる浦和に足の遅い宮澤をスイーパーで先発させるというのというのも采配ミスだろう。

 宮澤は後半ボランチでよく働いていただけに余計にもったいなかった。

 攻撃は相変わらず個人技に頼っている。福森の左足の精度が高ければ点がとれるし、そうでなければ点はとれない。

 昨日の試合は結果だけが欲しかったから内容云々ではないが、3点取ったのはいいが、相手を崩したものではなかった。今後にはあまりつながらないものだろう。

 それでも前半は特に駿太がよく中盤で動いていた。セカンドボールを拾いまくり攻撃につなげていた。また、福森のキックの精度が上がってきたのは明るい話題。

 ルーカスは相変わらずキレキレだったし負ける要素など微塵もなかったような気がする。それでもやはり負けたのは運が悪いのではなく実力。

 このようなマンツーマン、ハイプレス戦術は1対1で勝たないと勝負にならない。ただ、長い間主力を固定して戦い疲労が蓄積されている中ではずっと1対1で常に勝てと言うのも酷な話だと思う。

 もう少しリトリートする時間も持ってマンツーマンからゾーンに変える時間を長くするなど相手にボールをわざと持たせての守備も考えた方がいいのではないか。

 ボールを握ぎるのは良いが、今はまだ力不足でただの遅攻になり、前線に人数をかけすぎるためカウンターを浴びると1対1で止められればいいが、そうではなければ失点が確実。

 攻撃もいいが、今は川崎Fのような戦力になるまでの過渡期なのだから、リードした時などはいったん守備に重きを置いて守り切ることも必要だと思う。

 まずは選手の適正配置をすること。そしてなんでもかんでも前掛になることなく、メリハリをつけること。今、勝ち点3をとるならそうしないとなかなか取れないだろう。



                      
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター



 

posted by 孔明 |19:50 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4049
この記事に対するコメント一覧
Re:選手の適材適所をして、メリハリをつけた攻守をしてほしい。

進藤の膝は思ったよりいい状態。ようやくそれがわかった。他にもプラス材料はあった。サッカーはチームでするもの。コンサは仲が良く集団自殺みたくなっているが、それは逆にいきなり強いチームに戻るという事を意味している。まだまだいける。

posted by 343| 2020-09-14 21:56

Re:選手の適材適所をして、メリハリをつけた攻守をしてほしい。

浦和戦で感じたのは、進藤と福森が攻撃に絡めればいい攻撃が出来る、と言う事です。
2人にはコンディション調整に気をつけてもらうとして、
彼らが攻め上がるのはリスクもあるのでそれをカバーする体制の再構築が急務と見ます。
ミスがゼロってことはないので、そうなるとスイーパーには
速さがある選手を求めたいし、この辺りの対策をして欲しいです。

posted by 剛蔵| 2020-09-14 22:51

Re:選手の適材適所をして、メリハリをつけた攻守をしてほしい。

ミシャの件、三上GMが卒なく動きましたね。火は小さなうちに消さないとなりません。
現状は、ミシャに武器弾薬を補給できないフロントにも責はあると思います。でも、色々手を打てるほど大きなクラブでもなし(ここは声を大にして言っときます)。23人の少数で、去年と今年は良い赤字で来年は黒字と目論んでいたところ、コロナ禍で全て吹っ飛びました。それでなくとも、北海道経済は、「不景気は早く来て好景気は遅く来る」というジェット機の前輪論でしたか、補強するにも乾いたタオルを絞るようなもので、お金あるでしょうか。
武蔵の移籍金は一括払いなんでしょうか。それならお金はありますが。今回、引き抜きに遭って骨抜きになるというのも、クラブとしての良い経験でしょう。15年川崎がレナト移籍で優勝争いに絡めなくなったことを思い出しました。川崎は踏ん張ったけれど、コンサは目下急降下。資本の差は、こういう時に出ますね。

posted by 蹴球素人| 2020-09-15 09:36

Re:選手の適材適所をして、メリハリをつけた攻守をしてほしい。

◎343さん。
 確かに浦和戦は明るい話題もありました。後は勝利だけという感じでした。明日も厳しい戦いになりますね。サブメンバーも多く入ると思いますので、アピールすることもより考えてやってほしいと思います。

◎剛蔵さん。
 福森や進藤が上がるのがチームの戦術なので上がった時に受けるカウンターをいかに防ぐか、しっかり考えてほしいと思います。
 個人的にはミンテをスイーパーに、高嶺を左ボランチに置いて、右ボランチは駿汰を配置することで結構いい形になるかなと思っています。
 ミシャも適正な配置をやってほしいと思います。

◎蹴球素人さん。
 そうですね。三上GMがしっかり火消しをしてくれました。そういう対応はさすがですね。
 補強は今年はないかもしれませんね。武蔵の移籍金も赤字の補填に使われそうです。来年もお金はないでしょうが、足の速いCBとGK及びFWは補強しなければいけないと思います。
 今年のような年は例外でしょうが、選手層を厚くしないと苦しいままだと思います。そういう意味では今年残りで若手を育ててほしいと思っているのですがどうなるでしょうか。

posted by 孔明| 2020-09-15 19:29

コメントする