スポンサーリンク

2020年09月10日

毎回、内容はよかったと言う言い訳は聞き飽きた。

 敗戦は想定内だったが、内容は失点する以外はよかっだけに残念だった。

 前半、いつものように致命的なパスミスを福森が犯し失点する。これでもはや大勢は決まったも同じだった。当然相手は引いてカウンター狙い。守備が固い相手に先制されれば今のチーム状態では到底こじ開けられない。

 引いて守った相手にはなかなか決定的なチャンスを得ることはできない。ボールを握って圧倒的に攻めるも、持たされている感じも半分くらい。前半は駿汰のロングパスから金子が果敢に走ってDFの裏をとったシーンだけ。

 その後はパスをつなげるも攻撃が正直すぎたり、サイド一辺倒だったりして相手は守りやすかったのではないだろうか。

 後半もボールを握るも決定的なシーンは2度ほど。そこで点が入ればまた違ったことになったかもしれないが、また失点してしまいここで試合は決まり。ジエンド、

 その後はジェイのバーに当たるヘッドや福森のヘッドからジェイのヘッドがGKの真正面というシーンもあったが1点もとれず。これを単に不運と決めつけてはいけないのではないか。せめて1点くらい点をとってほしかった。

 このチームには今年はカウンターという戦法がなくなった。武蔵がいなくなったということが大きいが、カウンターがなくなって、さらにはセットプレーからの得点もほとんどできなくなった。この2点が得点できない大きな原因だろう。

 おおむね攻撃は遅攻。遅攻だから相手にとっては攻守の切り替えを素早くやっていれば失点はしない。それにちょっとプレスをかければ勝手にミスをしてくれるから楽なものだ。

 例えばボールを持ったらパス&ゴーがほとんどない。、出し手が動かないのでは、数的有利にはならない。

 後半宮澤がパス&ゴーをやって初めて相手の何人かを置き去りにしたのが目立ったくらいだったのではないか。

 そして一番腑に落ちないのは交代策。せっかくふじれんや檀崎を控えに入れたなら、2失点目を喫した時点で負けを認め、使うべきだったのではないか。


 毎度毎度同じようなメンバーで昨日のような中途半端なターンオーバーでは、ただただ選手を疲れさせただけの試合だった。

  毎回、内容は良かったと言い訳するようなら永久に勝てない。流れを変えるためには何をすべきか熟考すべきではないか。




                                         
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |19:46 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4045
この記事に対するコメント一覧
Re:毎回、内容はよかったと言う言い訳は聞き飽きた。

なんか、ここ最近は、J2首位で昇格しJ1初挑戦、のようなチームみたいですね。
善戦すれども点が入らず、少ないチャンスを生かされて失点しそのまま敗戦。
過去幾度となく見てきた光景です。
だいたいが、FWとGKへの投資をケチる(or失敗する)とこうなります。GKはともかく、FWはエースが抜けたばかりなので致し方ないところでしょう。
で、来季のことを考えると、今からでも来季のFW陣をどうするか考えた方がいいでしょうね。

posted by loveless| 2020-09-10 20:18

Re:毎回、内容はよかったと言う言い訳は聞き飽きた。

思ってる事は一緒のようですね。
スタイルを替えろというつもりはないですが、
何かした進化した形跡は見せて欲しい、と思ってます。

posted by 剛蔵| 2020-09-10 21:09

Re:毎回、内容はよかったと言う言い訳は聞き飽きた。

もどかしい日々が続きますね。書かれているとおり、引いている相手に対してボールを持てても当たり前で、崩しているわけでもない。チャンスを作れていると思っても得点につながっていないことから、本当のチャンスを作れていないことに気づけていないのかもしれない。
今シーズンは、DAZNをたくさん見ていますが、最近フルタイムで見るのが川崎の試合です。ボールを保持しながら攻撃しようという方向性は同じでも、ボールを取りに行く動きや、受けるときの体の向きやポジショニング、パスの強さやコースの精度、パスを出した後の動きなどが比べるのが失礼なくらい違います。ファールの多さも、後手後手になるからだと思います。コンサの選手は、事前準備がまだまだ足りないのかなと思っています。

posted by まさひろ| 2020-09-10 22:31

Re:毎回、内容はよかったと言う言い訳は聞き飽きた。

例えば名古屋は鳴り物入りでパスサッカーを目指し挫折、フイッカティンディー監督を招聘、今のほぼカウンターサッカーです。広島も城福監督で同じく引いて守る形の多いサッカーです。多少勝点多く取れるかもしれませんが、見ていておもしろいんですかね?コンサドーレより予算多いのに「現実的なサッカー」と言う所に落ち着いた彼ら。
ここでミシャを解任したとして浦和より予算の少ないコンサが浦和より確実に良くなる可能性を想像できますか?
浦和でさえ紆余曲折の最中ですよ。
予算が有るから選手能力が高く規模に合った成績でなくてもJ1に残っています。
コンサがこれから紆余曲折を経るとして、悲惨な状況に至る可能性を危惧しないで罵倒するのはどうなんでしょうか。
誰かが通った道である道路地図では近道を示す事ができますけれど、戦力差を埋めるために誰も通った事のない道を進もうとしてる今のチームに応援する意味無いですか?
勝てなくて不安でいっぱいの選手たちを後押ししてこそ「サポーターズブログ」だと思います。

posted by S.Y | 2020-09-10 22:54

Re:毎回、内容はよかったと言う言い訳は聞き飽きた。

このS.Yってやつはまるで中国共産党を支持するやつとおんなじだな。
一般国民は中国共産党を批判したら駄目と同じときたもんだ。
批判するなってあんたがこのサポーターズブログの管理者かなにかか? おれはこのいつもブログを見ているが批判するときは批判してほめるところはほめているし、人の勝手で問題などないぞ。

posted by 間違い探し| 2020-09-10 23:32

Re:毎回、内容はよかったと言う言い訳は聞き飽きた。

syさんは孔明さんの意図はわかっていませんね。私もよく孔明さんのブログを見ていますが、孔明さんはミシャを解任しろといっているわけではなく、ただ、チームのためを思って意見しているだけだと思います。それをカウンターサッカーがいいと言ってるんだろうと決めつけたりしたり、解任しろと言っていると勝手に解釈してそれを前提に決めつけたり。なんかおかしいですね。

posted by 幸田新子| 2020-09-10 23:45

Re:毎回、内容はよかったと言う言い訳は聞き飽きた。

S.Yさん
サッカーって戦術も大切ですが特に得点は個の力が絡みますし違いを創り出す力も問われます。
でもそういったことができる選手って一般には年俸が高い訳です。

信じるかはいろいろありますが、サカマネでは現状の在籍者では上から福森、ロペス(ここまで5000万円以上)次いでチャナ、宮沢(ここまで4000万円以上)(開幕時はこれにソンユンと武蔵)
サカマネで年俸5000万円以上は125人いますから、客観的にはウチの攻撃陣に個で違いを生み出せる選手がほとんどいないのはやむを得ません。
ただ孔明さんはそれを精神力とフジレン檀崎ら若手の台頭そしてミシャ采配が解決して当然というお立場です。
なのでブログにするとこういう批判になってしまうのは仕方ありません。

posted by 網走コンサ| 2020-09-11 00:17

Re:毎回、内容はよかったと言う言い訳は聞き飽きた。

素人のブログの中身が妥当かとか言っても仕方ないですよ

posted by S.Yさん| 2020-09-11 00:27

Re:毎回、内容はよかったと言う言い訳は聞き飽きた。

簡単になんでも修正できるのはコンピューターゲームの中だけ。
もともとミシャは素人なのに我の強いサポーターには無理なとこがあります。年配で若い頃にサッカーかじった程度のサポーターにはミシャサッカーの高度さはなかなか理解できませんし。
札幌さんには縦ポンの方が合っているのでしょうね。それでしたら強いFW1名投入できれば他は下手な選手で良くてチームも作るの簡単です。FW以外は負荷が小さいので新人投入も容易です。
肉体的な疲労中心なので、(ミシャの頭や思考力の疲労とは異なり)気合いで頑張れますし。
書かれているような批判にはちょうど適合していますよね。
縦ポンで後は引きこもるサッカーに戻せば(クラブの将来はともかく)孔明さんも納得できてハッピーですよね。

posted by 赤| 2020-09-11 08:44

Re:毎回、内容はよかったと言う言い訳は聞き飽きた。

武蔵が抜けただけで、こんなに苦しむとは思いませんでした。武蔵のケガがあったじゃないという声が聞こえて来そうですが、あれは先が見える期間限定の苦しみだったからでしょうか?
前線の最適解を見つけるまで「内容は良かったが」を聞くことになりそうです。「内容も悪くて負けました」よりは良いに決まっていますが。
ジェイは2試合フル出場でしたので、アンロペ&ドドの先発を見てみたいですね。その時1トップはどっちでしょうか。初手からカードを切りましょう、右WBはルーカスです。

posted by 蹴球素人| 2020-09-11 17:35

Re:毎回、内容はよかったと言う言い訳は聞き飽きた。

◎lovelessさん。
 そうですね。今年このような状況でなければ補強も考えたでしょうね。そもそも選手の絶対量が足りないし、武蔵の抜けた穴は大きいと思います。今年は仕方ないかもしれません。来年は降格もありますから計算できる選手を補強してほしいですね。FWや言い出したらきりがありませんがCBもほしいですよね。

◎剛蔵さん。
 今のままでも改善できることはあると思います。剛蔵さんが言われている前線の人数が足りないことや、選手の組み合わせの問題もあると思いますし、セットプレーの改善もあると思います。今できることをしっかりやってほしいですね。

◎まさひろさん。
私も川崎Fのサッカーは身近にあるお手本だと思っています。遅攻での崩し方が素晴らしいと思います。なにより選手が精密機械のように、無駄のない動きでゴールを目指す姿は一種の芸術にも近いかなと思っています。そこまでいかなくても決定的なチャンスをもっと作らないとダメだと思っています。ただ、内容が良かったでは済まされないと思います。

◎S.Yさん。
 だから私のブログのコメントでもミシャを解任しろとは言っていないといっているでしょう。私のブログを批判するならちゃんと呼んでください。
 私は自分で納得がいかないことは批判しますし、よいと思ったことは褒めます。ようするに是々非々で言っています。。短絡的にこんなコメントを寄せないでください。それからいつこのサポーターズブログは批判のコメントを言ってはいけないと決まったんですか?仲良しクラブではサポーターも成長しませんよ。少しは勉強してください。

◎間違い探しさん。
あいがとうございます。こういう人は一つの文章だけを取り上げて短絡的に批判することのみですね。もっとちゃんと私のこれまでのブログを見てほしいと思います。

◎幸田新子さん。
ありがとうございます。
 私は確かに例えばカウンターは当然やるべきだと思っていますが、今のミシャサッカーであるボールをつなぐサッカーを否定しているわけではまったくありませんし、むしろこのサッカーは好きです。ゆえに確かに何度も言いますがミシャを解任しろだなんていっていませんよね。
 当然ながらいいところはいいと言いますし悪いと思ったことは悪いと批判します。それのどこが悪いんでしょうね。

◎ 網走コンサさん。
このこのようなHNは飽きましたから次は違うHNでお願いします。
あのですね。ミシャにすべてを解決しろとなんていっていません。ミシャは全能の神ではないことは私も知っています。(笑)そして采配で選手の個の力を埋めろなどども言っていません。
 でもできることがあればやるべきということを言っています。それは私のこれまでのブログを見てもらえばわかると思うのですが。
それから若手の選手を使って現状を打破すべきとは言っていますが過剰な期待などかけていません。何日か前のブログで若手を使って「捨て試合」を作れと言っているくらいですから。本当に極端なことを言わないでください。

◎赤さん。
 だから縦ぽんがコンサに合っているとが思っていませんし、言っていません。しかしながら時にはロングボールも必要なことはあなたもわかると思います。本当にここに批判めいたコメントをの書いてくる人は極端ですよね。まるで一人の人が書いているみたい(笑)

◎蹴球素人さん。
 武蔵の穴は本当に大きかったですね。コンサの持ち味のカウンターがほとんど使えなくなったのが大きいと思います。
 ジェイは2試合続けて90分出場ですから先発はないでしょうね。私もロペスとドドの先発を見たいです。それをやる確率も高いのではないでしょうか。

posted by 孔明| 2020-09-11 20:42

コメントする