2020年09月09日
前半にまたミスから先制点を許し、またなにも成果もない敗戦を喫した。
0-2で負け。今日も勝てなかった。 前半福森の横パスが相手にわたりそこから持ち込まれて失点。こういうことをやっていれば絶対に勝てない。その後もミンテのパスミスから危ないシーン。 終始ボールを持つも攻めが遅いし、工夫もない。パスをつなげて前線はパスを待っているだけ。これでは点はとれない。 ただ1度駿汰のロングパスにサイドの金子が走り込みDFの裏をとってシュートまで持ち込んだがもらった位置がGKに近すぎてシュートをセーブされた。これが惜しかった。 また前半はほとんどボールを持っていたが、なかなか決定的なシーンまでいかず、いつものような押していても点が入らない状態。 後半も同じような感じ。ボールを握っても引いた相手になかなか崩せない。 ジェイの落としにドドがグラウンダーのクロスを入れるも高嶺が1歩詰め切れないという惜しいシーンがあった。 そういうシーンを逃すとやはり失点する。カウンターから持ち込まれクロスを入れられ相手をフリーにそこから失点した。0-2 これで負けは、ほぼ確定した。2点も取られては勝てる確率はゼロに近い。 そこからルーカスや宮澤、深井を入れるも無駄なカードを切っているような状態。 福森のクロスにジェイの叩きつけたヘッドがバーに当たると言う惜しいシーンもあったが、点がとれず。 さすがにふじれんや檀崎を入れるかとおもったらそれもしない。そのまま選手を無駄に疲れさせて試合終了 こういう試合はやはり決定的なミスをすれば必ず失点する。このチームはこのようなミスを前半してしまい先制されると言う展開が多すぎる。 また攻撃も素早い攻めがまったくなく、無駄なパス数を稼いで引いた相手に決定的な場面はほとんどなかった。 そしてコーナーは多くとったが、相変わらず福森のキックばかりで、キッカーを変えるとか工夫もないから相手は楽だっただろう。 また来年を見据えると言うならば若い選手を起用するべきだろう。せっかく連れて行ったふじれんや檀崎を使わなかった。今日も中途半端なターンオーバー。なんの成果もない敗戦だった。 勝手に叱咤コンサ外伝 孔明ツイッター
posted by 孔明 |22:04 | 今節の反省 | コメント(12) | トラックバック(0)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4044
この記事に対するコメント一覧
Re:前半にまたミスから先制点を許し、またなんも成果もない敗戦を喫した。
同感です。
来季を見据えたと言いながら、この選手起用?
藤村、檀崎が可哀想…
来季を見据えた監督の起用が、必要かも知れません。
posted by サポ歴| 2020-09-09 22:14
Re:前半にまたミスから先制点を許し、またなんも成果もない敗戦を喫した。
確かにあまり成果のない試合だったように感じます。
ジェイやドドは気迫みせてましたけど、
とにかくボール持ってない選手のランニングの質と量が悪い印象です。
セットプレーでも得点の匂いを感じませんし、まだまだ勝てなさそうですね。。。
posted by 剛蔵| 2020-09-09 22:16
Re:前半にまたミスから先制点を許し、またなにも成果もない敗戦を喫した。
2失点目田中もフリーだった。なぜあそこにいたかもよくわからない。相手は2人余っていた。ぶっ倒れてファウルをもらえると思ったこともプロを舐めてるとしか思えない。...金子はまずまず。時計の針を巻き戻した感はあるが、何度でもそうやって、一から出直すしかない。コンサも。
posted by 343| 2020-09-10 00:33
Re:前半にまたミスから先制点を許し、またなにも成果もない敗戦を喫した。
孔明さんのようなアンチ系のサポーターは結局、1試合あるいは2、3試合で上手くいかないと我慢できずにすぐに悪いところ探しを始めてしまい、熱心に課題を探しだして叩きますよね。
プライドの高い系のサポーターはすぐに監督より自分が素晴らしいかのように批判を繰り出します。
そういうの選手にプレッシャーで伝わりますよね。
だから経験の乏しく失敗確率の高い選手は使いにくい訳ですよ。
ゲームに使うのも親心ですが叩かれそうなとこではできるだけ使わないのも親心なんですよ。
posted by 網走コンサ| 2020-09-10 05:12
Re:前半にまたミスから先制点を許し、またなにも成果もない敗戦を喫した。
今年の福森は天中殺でしょうか。
それでもサイドチェンジ1つ取っても、福森は外せません。
posted by 蹴球素人| 2020-09-10 09:15
Re:前半にまたミスから先制点を許し、またなにも成果もない敗戦を喫した。
田中は平山壮太氏に似ている。氏は自分が走れない選手であることを長い間気づかなかった。別にそれでも、マークされたままプレイできればよかったのだが。それは嫌だったらしい。気づいた後、氏は怪我ばかりするようになった。田中は守備能力がない。にもかかわらず代表に選ばれた。問題はそこから発生してる。チームで乗り越えていくしかない。…度々すみませんでした。
posted by 343| 2020-09-10 11:02
Re:前半にまたミスから先制点を許し、またなにも成果もない敗戦を喫した。
最近は比較的上位チームと当たる事が多いので、相手はしっかり勝ちに来ますよね。
そうなると、札幌対策としてボール持たせておいてのショートカウンターorセットプレイ、リードすればリトリートして勝てる図式が成り立ちます。
札幌は終始ボール支配しながら、リードを広げていくというのが理想ですが、ただボール支配してるだけ&前線のFWも重いタイプしかいないので遅攻になる。
下位相手だと、札幌と同様に試行錯誤してるチームもあるので、勝てる時もあると思いますが…
裏抜け系のスピード型FWがやはり必要ですね。小柏くんなり中島君にも期待しますが、即戦力が欲しい所です。
posted by ジンジャー| 2020-09-10 11:14
Re:前半にまたミスから先制点を許し、またなにも成果もない敗戦を喫した。
孔明さんが推奨されたようにある意味、負けも織り込んだ、孔明さんの言う捨て試合だったのでは。完全に捨てた訳ではないし、ゲーム的には押し込んでいたので素人の方には分かりにくかったかもしれませんが、例えば勝ちだけを志向するならルーカス先発でしょう。
まさか捨て試合をと書いた当人が直後にこのエントリーとは驚きました。
アンチの大先輩で悪いところを見付けるのが得意なので尊敬していますが、気分次第で支離滅裂はいただけませんよ。
posted by 小樽コンサ| 2020-09-10 17:55
Re:前半にまたミスから先制点を許し、またなにも成果もない敗戦を喫した。
◎サポ歴さん。
私はミシャを代えるべきとは思っていませんが、中途半端なターンオーバーをしていたので、捨て試合とは思っていないと思いました。それなら勝たなければいけない試合だなと。しかし。2失点目を喫した時点でジエンドですから、その後の交代は宮澤と深井ではなくふじれんと檀崎にすべきではなかったかと思っています。なんのために連れて行ったかわかりませんね。おまけに交代枠を残しましたし。
◎剛蔵さん。
セットプレーで得点をとれないのが痛いですね。今シーズンはわずか2得点ですから昨年と比べてまったく得点ができなくなってしまいました。福森に蹴らせるのもいんですが、時々違い選手にも蹴らせた方が、いいと思います。そういうところは四方田さんあたりが指示しなければいけないと思うのですが。
◎343さん。
2失点目は相手がフリーでした。誰も見ていないのが驚くばかりでした。
駿太はもともとCBではないと思っています。そしてアンカーのポジションもまだ勉強でしょうね。いろんな失敗を重ねて成長していくんだと思います。以前在籍した曽田のように経験を積み重ねていって、くれればと思っています。
◎網走コンサさん。
私は2、3試合がうまくいかなかったから批判しているのではありません。ここずっと8、9試合そうですよね。
今の現状があるのは、大きく言って2点あると思います。1つは武蔵がいなくなってカウンターが、まったくできなくなったことと、2点目はセットプレーで点がとれなくなったことだと思います。それなら違う方法でとらなければいけないと思います。その解決策の一つとしてはゼロトップがありました。これは良かったと思います。ただ、引いた相手と夏場の連戦にはなかなか通用しません。その後ロペスをワントップに据えましたが、シャドーにチャナと駒井を同時起用してしまい失敗しました。もちろん試行錯誤はあるでしょうが、同じことを何度も繰り返していることに対して批判しています。
また、これまで選手をターンオーバーしなかった付けが出ていたとも思います。
私が監督批判をしたってそもそも私のたいしたことのない意見が若い選手に影響するなんてまったく思いませんし、選手がそれで委縮するなんて思いません。万が一影響していたなら見返してやると戦って結果を出してくれれば良いと思います。そもそも私はようやく出場できた若い選手を有無を言わさず叩くなんてことはしません。そんなことを心配して出さないなんてミシャはそんなちんけな監督ではないでしょう。それともあなたはチームの内情に詳しい人なんでしょうか。
◎蹴球素人さん。
福森は体を絞ったことと怪我をしたことで微妙なキックの精度が狂っているんでしょうね。でもあの失敗は何度もあるのでキックの精度がうんぬんの話ではないと思います。ただ、ミシャはそんな福森の失敗も予測してそれならもっと点をとればいいと思っているので、あまり重要視していないかもしれませんね。
しかし、そうはいっても点がとれないので福森のミスも大きなことになってしまいます。今の得点がとれない状況を打破しなければいけませんね。
◎ジンジャーさん。
武蔵がいなくなってカウンターがまったくできなくなったのが大きな問題になりましたね。今いる選手でもやってほしいですが、ドドあたりならある程度はできるとは思うんですが、やはりスピードのある選手はほしいと思います。
でも今年はお金がないので補強は難しいんでしょうけどなんとか工面してほしいところですね。
◎ 小樽コンサさん。
私は昨日のような中途半端なターンオーバーを「捨て試合」とは思ってはいません。私が考える「捨て試合」とは一昨日の外伝に書きましたが、それは半分願望で書きました。それを見ていただければと思いますがそういうメンバーのことです。
ゆえに昨日は勝つことも可能なメンバーだと思います。
それだからこそ勝ってほしかったと思っています。
posted by 孔明| 2020-09-10 19:42
Re:前半にまたミスから先制点を許し、またなにも成果もない敗戦を喫した。
守備が固くて先制されたくない相手なのに、前半6分でたいしたプレッシャーもないのにイージーなミスパスをして相手にボールをプレゼントした福森を批判しないのは何故?
これで相手は引いて守ってカウンターで良くなったわけで、誰かを批判するなら最初は福森だろ。
それをひたすらミシャの采配批判にすり替えるってお主も相当のアンチだな、ぐへへ。とにかく政権批判をする野党みたい。
posted by 室蘭コンサ| 2020-09-10 19:48
Re:前半にまたミスから先制点を許し、またなにも成果もない敗戦を喫した。
室蘭コンサさん。いや玄人孔明?孔明2さん?とでも呼べばいいかな?
よくブログを見てほしいのですが、ちゃんと福森の批判もしています。また昨日の外伝でも批判はしています。しかし、選手批判だけをすればいいと言うわけでもないでしょう。あなたはこれまでもずい分とミシャの肩を持っていますが、どういう関係かな?今回は削除しませんでしたがこれ以上書いても削除します。
posted by 孔明| 2020-09-10 20:10
Re:前半にまたミスから先制点を許し、またなにも成果もない敗戦を喫した。
どなたかと混乱されているようですが。
昨日の敗戦で誰かを批判するとしたら、その6割7割は福森でしょう?
特定のプレーで言うとあれがほぼ試合を難しくしたわけで。
孔明さんの書き方だと大半は別なところを批判しているわけで。
素人には何がゲームの流れを変えたかわからないのは仕方ないですが。
ミシャの肩を持つというより、現実に選手もいないしゲーム間隔が詰まりすぎてどうしようもないことでミシャを叩くのは自分の憂さ晴らしされているだけかと。
憂さ晴らしでも良いと思いますよ。
ちょうど1週間前にマリノス戦で選手はある意味、出し尽くしました。その結果に批判はあるかもしれません。
そこから中2日で広島戦、中3日で移動ありのセレッソ戦。修正する時間が足りないのはド素人以外は分かります。
これで書かれたような批判ってほぼほぼ結果論って言うんですよ。
ミシャのアプローチが嫌いならストレートに自分も批判される覚悟で解任論を唱えて解任活動をされてはいかがですか?応援しています。
posted by 室蘭コンサ| 2020-09-10 22:41