スポンサーリンク

2020年09月08日

C大阪戦展望(気持ちで負けないで、とにかく先取点をとることが重要だ。)

明日のアウェイC大阪戦

 前節の広島戦は中2日ということもあり前半得点したかったが、ボールをもって攻め立てたが、決定的なシーンがなくて、スコアレス、後半序盤に失点すると一気に4人交代したが、徐々に疲れが見えて、ゴールできず、追加点をとられて0-2で敗れた。

 これでリーグ戦は7戦勝ちなし、野球でいれば2分けをはさんで5連敗となった。
内容は良いが結果にあらわれて来ない状態が続く、なによりゴールがとれない。はたしてこの苦しい中でどう戦うか。

  C大阪はロチィーナ監督の2年目。もともと守備を堅く、今年は攻撃にも力を入れてきた。できるだけボールを保持して組織で崩すことを目指し、ここまで結果を出している。
  現在の成績は9勝3分け2敗の勝ち点30で2位。ここ5試合の成績は4勝1敗。3連勝中だ。
 なにより攻守のバランスが良く、圧倒的な攻撃力はないが、勝負強さを発揮している。 乗っているチームなのでかなり難しい試合になるだろう。勝つのはかなり難しいかもしれない。ただ、やってやれないことはない。

 この悪循環を止めるには勝利が必要だ。アウェイだが勝ち点3をとって長いトンネルを抜けよう。

 C大阪のシステムは4-4-2
 GKからしっかりとしたビルドアップからスピードをアップして相手を崩し、得点を目指す。

         C大阪予想スタメン サブメンバー


         20ブルーノ・メンデス       8柿谷

10清武                                                17坂元


                 5藤田          6レアンドロ・デサバト


                       
14丸橋           15瀬古      22マテイヨニッチ   2松田    

       
                            21キムジンヒョン

控えGK45茂木、DF16片山、MF3本木、25奥埜、49西川、FW9都倉、42藤尾

 FWのブルーノメンデスはフィジカルが強く、強引なプレーもしてくる。前線からのハードワークも怠らず、献身的な守備をする。得点力もあって、スペースに入ってくることもうまい。前にスペースを与えると強引に突破してくるのでできるだけスペースを与えないようにしたい。

 もう一人のFWの柿谷はテクニックに優れ、パスが正確でドリブルがうまい。動きだしが速く、スペースがあればするするっと入って来てシュートまでもってくるので用心したい。

  左サイドハーフの清武はテクニックがあり、パスの精度が高い、時間的な余裕を持たせれば決定的な仕事をしてくるので、気を付けたい。

 右サイドハーフの坂元は今年、山形から移籍、ドリブルが得意で得点力も持ってる。今やC大阪の攻撃の要となっている。対応する選手は負けないように抑えつけたい。

 ボランチの藤田は球際に強く、ボール奪取能力に長けている。またキックの精度が高い。そしてロングスローがあるので注意したい。

 もう一人のボランチのレアンドロ・デサバトは危機管理能力が高く、ポジション取りが上手。パスを散らすのが得意でワンタッチ2タッチでシンプルなプレーをしてくる。彼に対しては間隔を詰めて自由にパスを出させないようにしたい。

 左サイドバックの丸橋はキックの精度が高く、1対1の対応もうまい。守備力もあって、安定感がある選手。また得点感覚も持っているので、オーバーラップには注意したい。 

  右サイドバックの松田はオーバーラップが得意。クロスの精度も高いので十分に気を付けたい。ただ、右サイドには坂元がいては攻撃的なので現在は、オーバーラップを控えている場面もある。

  CBの瀬古は守備が堅く、足元の技術も高い。正確なフィードもできる選手。気持ちの面も強く対人でも負けないものを持っている。なにより攻撃の起点になることができるので、彼にはできるだけ前から行ってプレスをかけたい。

 もう一人のCBのヨニッチは高さがあって、フィジカルが強い。ヘッドが強く、セットプレーで威力を発揮する。攻守に危険な選手なのでセットプレーは気をつけたい。

  GKのキム・ジンヒョンは守備範囲が広く、セーブ力がある選手。フィード力も持っている。ビルドアップもできるので、前からプレスをかけて自由にパスを出させないようにしたい。

 控えのGKの茂木は身長が高く(195cm)、長い手足を生かしたセーブ力がある選手。しかし、出場の機会はないだろう。

 控えのサイドバックの片山は身体能力が高く、GK以外はできる選手。サイドバックでは攻め上がりも得意でシュート力も持っている。またロングスローが得意で一気に得点のチャンスを演出してくるだけに注意したい。



 控えのCB・ボランチの本木は守備力があって、足元の技術があり、攻撃にも参加するCB。守備も堅く、またビルドアップ時には縦パスも入れてくる。ボランチで先発してくるかもしれない。彼には簡単にパスを捌かせないようにしたい。

  控えのボランチ・FWの奧埜はボール奪取能力に優れ、運動量があってキープ力もある選手。攻撃力があって、果敢に前線に飛び出してくる。FWではプレッシングが得意。得点力もあるので気を付けたい。

 控えのサイドハーフ、トップ下の西川は世代のナンバーワンと呼ばれる選手。ドリブルが得意でパスセンスも持っている。

 控えのFWの都倉は前節ようやくC大阪での初得点をとった。年齢を重ねたが決定力は依然として高い。

 控えのFWの藤尾は前節J1初ゴールをとった。もっともJ3では得点を重ねており、若手の期待の選手。動きが俊敏でうまさも持つ選手。

 C大阪は失点数が少なく、守備が堅い。また、攻撃力も持っていて堅実な戦い方をしてくるチームだ。
 

 しっかりGKからビルドアップしてきて前線の素早い動きから得点をとってくる。特に右サイドの坂元からの攻撃が得意。
  また、清武や柿谷など個人技の優れた選手がいて個でも優位にたってくる。

 パスをテンポよく回して守備をはがして攻撃してくる。

 これにはしっかりとした守備が必要となる。ある程度のリトリートが必要だろう。
 セットプレーにも注意したい。セットプレーに強いCBのヨニッチや都倉もいる。十分に気を付けたい。

 大きなサイドチェンジもやってきてそこから一気に攻め込んでくることも得意。

 またこちらの左については坂元と当たるので彼をどう抑えるかもポイントだ。彼をしっかり抑えないと失点の確率がかなり高くなるだろう。

  C大阪の守備は堅く、特にセンターの守備が強い。真ん中から単純に攻めようと思ってもなかなかうまくいかないだろう。

 相手は4バックなので、サイドバックとセンターバックの間のスペースをこじ開けそこを起点に攻め込みたい。

 また、サイドチェンジも積極的に狙っていきたい。相手をサイドに寄せてスペースを目指してロングパスが有効だろう。そこから素早く攻めていきたい。

 いつものような遅攻ばかりではなかなか得点はとれない。やはり得点をとるには素早い攻撃が必須だ。カウンターをいかに素早く正確に行ってゴールまで行くかを考えなければいけない。
 

 とにかく相手にひかれて守られれば点を取るのは難しい。ロングボールも使っていって手数をかけずに攻撃していきたい。

  セットプレーもチャンスだ。

 C大阪はコーナーはゾーンで守る。スペースに素早く蹴り込んで点で合わせたい。

 はっきりいって厳しい戦いになる。しかし、8戦勝ちなしで終わるわけにはいかない。良い試合をしていって結果が出ないと崩れる場合も多い。ここで持ちこたえて勝ち点3がとれれば勢いをまた持つことができる。とにかく気持ちで負けずに戦ってほしい。

  先取点が大事になる。相手に与えるとまずほとんど勝つことは難しい。

 

 とにかく先取点をとること。これが大事だ。





        
                    
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター


posted by 孔明 |21:10 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4043
この記事に対するコメント一覧
Re:C大阪戦展望(気持ちで負けないで、とにかく先取点をとることが重要だ。)

とにかく先制したいですね。
いい形で攻撃を組み立てても先制しないと広島戦の二の舞です。
セットプレー含めどんな形でもいいので先制して勝ち点獲得を!

posted by 剛蔵| 2020-09-08 22:26

Re:C大阪戦展望(気持ちで負けないで、とにかく先取点をとることが重要だ。)

ホームのピッチが狭い。80分守るチームには都合がよいが、コンサには似つかわしくない。日々のやりくりを永遠にするか、という選択が今問われている。そうこうしてるうちに、アメリカ産ジャガイモを使用した、ポテトチップスが全国コンビニで大量に売られ始めた。コンサは攻撃しなくてはならない。大阪都構想は結構だが(何が結構か私は理解してないが礼儀として)様々なことを譲歩した結果がこれか。まずはセレッソに勝つ。

posted by 343| 2020-09-09 10:58

Re:C大阪戦展望(気持ちで負けないで、とにかく先取点をとることが重要だ。)

◎剛蔵さん。
 とにかく先制点ですね。先制しないとまず勝てないと思います。いかに前半で得点をとるか、無失点で終わるかにかかっていると思います。なんとか勝ってほしいですね。

◎343さん。
 勝ちたいですね。だいぶターンオーバーをしましたが、暑さとの戦いでもあると思います。とにかくメリハリをつけた攻撃で先制点をとって勝ってほしいですね。

posted by 孔明| 2020-09-09 17:58

コメントする