スポンサーリンク

2020年09月07日

勝ち点3を重ねるには選手のセット起用と「捨て試合」作ることだと思う。

 得点をとるためにはシャドーのチャナの相棒の面子を変えたほうが良いと昨日はブログを書いたが、再度外伝にも書いた。

 また、今日は勝つためにはどうするか考えてみた。
 
 なかなか得点が取れない中で失点ばかりするというのは困りもの。もっとも得点がとれないから、失点をするという相関関係にもあるのだが。

 ミシャ式をやっている限り失点は仕方ないが毎試合複数失点して、得点がとれないと、失点をできるだけ防ぎたいという話にもなるだろう。

 まずは、適材適所。シャドーから駒井を外し、ボランチか右WBへ、金子をシャドーへ駿汰をボランチへ(今は進藤の不調があるので当分の間右CBは仕方ないが)

 そしてコンビネーションを大事にする。

 福森が左CBの時には高嶺を左ボランチに。ロペスとドドをセットに

 この中で一番重要なのが福森と高嶺のセット起用。

 福森の上がりをカバーするのは高嶺しかいない。高嶺なら簡単に相手のカウンターで失点することはないと思う。

 また攻撃ではロペスとドドをセットにして投入する。彼らのコンビはなかなかよかった。

 また9月の連戦は主力を休ませるために、大幅なターンオーバーをしてほしい。言葉は悪いが「捨て試合」をつくることだ。特に若手の濱、檀崎、ふじれんを先発にして試合に慣れさせ成長させてほしい。こんなことができるのは、今年だけ。そうすれば主力を休ませることができ、2試合に1試合は勝つ可能性が高まる。 

 もちろん「捨て試合」としたターン-バーした試合だって勝負をあきらめているわけではない。新たな戦力が出てきてチームを救う可能性だってある。勝つ可能性は十分にある。

 この閉塞感を破るには新しい力が必要だ。そして、現有戦力を最大限に活かす効率的運用。これを考えたほうが良いのではないか。



   
                                       
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |20:33 | 戦術 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4042
この記事に対するコメント一覧
Re:勝ち点3を重ねるには選手のセット起用と「捨て試合」作ることだと思う。

書かれているとおり、疲れを貯めさせない采配は、大切ですね。川崎でも選手を固定しすぎと言われながら、2試合スタメンが続いたら、1試合は、後半からとかに出場にしたり、後半出場の選手を長めに出すことで、足が止まって負けることがないように思います。川崎だと明らかに力が落ちる宮代や少し落ちる斉藤学を使って、家長、三笘、旗手らの切れ味を落とさないようにしていると思います。

posted by まさひろ| 2020-09-07 21:26

Re:勝ち点3を重ねるには選手のセット起用と「捨て試合」作ることだと思う。

捨て試合という表現が適切かどうかわかりませんが、
武蔵というスペシャルな選手がいなくなったので
その分チームを再構築する時間が必要なわけで、
そのために様々な組み合わせを試すのは必然と思います。
個人的は「駒井ボランチ・荒野2列目」に変更を見たいです。
駒井は今後右WBでの起用もありそうですが、
荒野に関しては今季ここまで(武蔵を除いて)最も得点してるだけに
もっと前で起用すべきかな~と感じています。

posted by 剛蔵| 2020-09-07 21:30

Re:勝ち点3を重ねるには選手のセット起用と「捨て試合」作ることだと思う。

大阪都構想なるものがまた出てきました。新総理がどうやら決まったとみてるのでしょう。その方は北海道とも縁が深いと聞き及びます。コンサはラスベガスサンズと交渉し、スポンサー、あるいは提携などを模索し、サンズを日本に、北海道に呼び戻す。官邸は、(今度は)協力してくださると愚考します。

posted by 343| 2020-09-07 22:13

Re:勝ち点3を重ねるには選手のセット起用と「捨て試合」作ることだと思う。

捨て試合“覚悟”くらいで考えて欲しいですね。
若手を起用しようが、欲張りな自分は勝利を夢見ます(苦笑)。

セットでの選手起用については、同じような印象を自分も感じていました。

駒井のシャドーは下がって受ける事が多すぎて、見ていて「駒井がそこにいたら誰が攻めるの?」と感じることも多々あり、最終ラインで相手選手のプレスを受ける状況には正直萎えます。

ドドとロペスはあ・うんの呼吸があるのか、相性がいいのか、得点に繋がる可能性を感じるコンビですね。

また、福森には高嶺が必要ですね(苦笑)。
更に言えば、今のコンサドーレの中盤には高嶺が必要。
はっきり言ってしまえば、今の状態なら深井より高嶺でしょう。
デュエル勝率が素晴らしいのではないでしょうか?
相手選手との一対一に勝って、反転して前にドリブルする姿は、キレキレだった頃の上里を思い出させます。

あとは白井。
彼の泥臭くも愚直かつ運動量豊富なプレーが今の閉塞感のあるチームの助けに間違いなくなると思っています。

posted by kouji| 2020-09-08 12:48

Re:勝ち点3を重ねるには選手のセット起用と「捨て試合」作ることだと思う。

◎まさひろさん。
 明日はどんな布陣で臨むのか非常に注目しています。主力は疲労困憊していると思います。いくらなんでもサブメンバーを多く投入するのではないかと思います。そうでないとしたら常識を疑うことになります。そうでないことを願っていますが。

◎剛蔵さん。
 私も駒井ボランチ、荒野のシャドーは大賛成です。荒野はボランチよりもシャドーでもっぱら攻撃に加わる方が個性を生かせると思っています。はたしてミシャはどう思ってるか。気になります。
 荒野の場合はボランチでも十分な働きをするだけにボランチに置いていきたいとは思いますが彼の適正ポジションはシャドーだと思います。

◎343さん。
 ラスベガスサンズですか、ハードロックがスポンサーから徹底しましたからIR推進のためにはどこかスポンサーがついてくれて、北海道を活性化させることが必要ですね。
 ノノ社長ならいろいろと考えているとは思います。さてどう動きますか。

◎ koujiさん。
 私もボランチは高嶺を中心に考えた方がいいと思います。そうすると福森のカバーもうまくやってくれます。そして福森がいるときにジェイやドド、ロペスを並行して使いたいところです。
 よく考えれば今のメンバーでもちょっとした修正でうまくいくような気がします。もっとも所詮素人の考えかもしれませんが、実行してくれないですかね。

posted by 孔明| 2020-09-08 21:05

コメントする