スポンサーリンク

2020年09月06日

今いるメンバーでどうすれば得点をとれる可能性が高くなるか。

 なんで昨日は地上波がなかったのか。おかげでいらつく健作のアウェイよりの解説を聞かなければいけなかった。健作の解説は常に対戦相手の目線に立つ。そして話題は相手7割以上こちら3割くらい。余計に腹が立った。
  音を入れないとピッチの音も選手たちの声も聞こえないし、どうしようか迷って妻に聞くと妻は音を出していても脳内には決して健作の言葉を入れていないそうで、達観しているなあと変に感心したり。
 
 以上は余計な話だが昨日は前半点がとれなかったのが痛かった。そして後半序盤悪い流れてやはり失点。こういう流れは必ず失点する。菅のキックが相手に当たって転がってしまったのがすべてだろう。そこから展開された。

 また駿汰のパスミスは仕方ない。前線では疲れからか動きが止まってしまっていた。相手が狙うもの当然だ。

 武蔵がいなくなり、福森の精度が今だ悪く、前線で決定的な場面はほとんどなかった。

  これまで福森の精度の高いセットプレーや武蔵のランニングで勝っていただけに2つを失うと点をとれる感じはほとんどなかった。

 名古屋戦は何度も決定機があったがシュートミスもあって得点なし。昨日はラストパスの精度やシュートが枠に行かずに決定的な場面はほとんどなかった。これは疲れも影響しているだろう。

 ルヴァンカップで良いところまでいきながら負けたのが大きかった。気持ちを立て直すこともできなかったのではないか。

 疲労がかなりあったと思う。後半は足も動かなくなっていた。

 疲れで頭も回らないから思いきったこともできない。後ろで安全なパスを回して
リスクを負わないことを優先にしては決定機も生み出せない。

 もっと点をとるためのパス回しをしないといけないと思う。

 また、何度も言うが前線のメンバーでチャナの相棒が駒井では得点は望めないと思う。ロペスでもいいが、ロペスもいまいち調子が出ていない。

 金子にシャドーを任せるというのもありだと思う。自分で仕掛けることができるので相手には脅威になるはず。

 また、右WBに駒井を置いて右シャドーにルーカスを置くというのもありだと思う。

  最近は戦術ルーカスになって、相手はルーカスをどう抑えるかに腐心して、かなりルーカスの右サイドはマークされている。

  思い切って配置を変えることでルーカスのマークも少しは甘くなるのではないか。

  いずれにしてもどうすべきか考えなければいけない。このままではじり貧になるこのような閉塞感を打破するには思いきった手が必要だ。

 とにかく得点をとるにはどうすべきかしっかり考えてほしい。




                                       
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |20:09 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4041
この記事に対するコメント一覧
Re:今いるメンバーでどうすれば得点をとれる可能性が高くなるか。

..で、菅野について。私はロケットパンチ(味方もろともボールを弾き飛ばすアレ)を復活させるべきと思います。ずっとそれを練習してきて、レギュラーになったら封印というのは…。宮澤も、みなの前でそれを言ってほしい。DFはいつ後ろから殴られるかと、大変ですが…。

posted by 343| 2020-09-06 20:54

Re:今いるメンバーでどうすれば得点をとれる可能性が高くなるか。

今のメンバーで得点を取る可能性を高めるためには、少しでも疲労を残さないように出場する選手を増やすことが必要だと思います。檀崎選手や濱選手を使って、ずっと出ずっぱりの選手を減らすことが大切だと思います。もともと、高嶺選手や白井選手のケガは、疲労の蓄積が大きな要因だと思います。ミシャは。使い続けることで選手を成長させてきましたが、コンサは、公式戦に出れない選手の成長の場が少ないので、力不足の選手も使わなければ、他チームよりも成長しないと思います。
あとは、右WBルーカス右CB田中や左CB福森左ボランチ高嶺といった良い連携ができる組み合わせのように、チャナティップを生かせる選手を見つけることだと思います。

posted by まさひろ| 2020-09-06 23:25

Re:今いるメンバーでどうすれば得点をとれる可能性が高くなるか。

セットプレーからの得点が少ないですね。一般的に、全得点の3割強はセットプレーでしたか。それを思うと少ないです。
その系統で、ジェイの頭の得点。伝家の宝刀ですが、今年は・・・。
CKの得点はキッカーで決まるという説に従うならば、ケガ明けの福森に冴えとうかキレというか、が無いということに帰結しますか。菅を追い越したりしてますので、やるべきことはやってますが(菅が珍しく奥まで行ったと思ったら福森だった、ってままあります)。

posted by 蹴球素人| 2020-09-07 19:14

Re:今いるメンバーでどうすれば得点をとれる可能性が高くなるか。

◎343さん。
 ロケットパンチですか、機会があればやってほしいですね。このところ失点が目立ちますが、菅野の責任ではないものばかりだと思います。菅野のためにも勝ちたいですね。

◎まさひろさん。
 私の考えとまったく同じですね。今日、それをテーマにブログを書くところです。いい加減ミシャも控え選手を出さざるを得ない状況になったのではないでしょうか。9月も試合数が多いので主力を適度に休ませないと怪我すると思います。現に白井や高嶺は酷使されての怪我だと私も思いました。
 それから選手もセットで考えるべきと思います。良い組み合わせがあるんですからそれをやらないでどうしてか?と思っています。

◎ 蹴球素人さん。
 まずは福森のキックの精度があがりませんね。そこをなんとかしないとセットプレーの得点が伸びないと想います。そして福森がいても福森だけでなくルーカスや菅にも蹴らせることが相手の惑わすことだと思います。身長が低くなったということも言えますが、工夫も必要ですね。

posted by 孔明| 2020-09-07 20:28

コメントする