スポンサーリンク

2020年09月05日

流れが良かった前半に点がとれなかったのがすべて

 0-2で敗戦

 前半はボールを握ってチャンスを多く作っていたがラストパスの精度、シュートの精度が非常に悪く、決定的なシーンを作れなかった。そうなると一瞬のプレーで相手にやられることになる。

 ロングボールからミンテがボールを収めたが競り合いでボールを奪われ入れ替わられペナの中で相手を倒してしまいPKをとられた。しかし、そのPKを相手はポストにあててラッキーだった。

 これを生かさなければいけないのになかなか決定的なシーンがなかった。

 ボールを持っても最後にシュートの精度が悪かったり、パスが悪かったり。前半はスコアレスで終わった。前半1点もとれなかったことが後半に非常に影響した。

 後半はさすがに広島が仕掛けてきた。後半の立ち上がりに攻勢をかけてきて受け身になってマークをぼかしてドウグラスビエイラをフリーにして対応するのが菅ではミスマッチヘッドでいられた。

 こうなると広島は強い。しっかり守ってきてなかなか攻め手がなくなる。一気に4人交代をかけるもなかなか攻撃が形にならない。メンバーの質が落ちてまったく点が入らない雰囲気に。

 そしていつものように前掛りのところをパスを奪われカウンターから失点でジエンド

 なんともいえない試合になった。

 やはり全体の疲労感を考えれば前半に勝負を決めたかった。おそらくは前半にできるだけ点をとって後半は守り切るプランだったろう。それがうまくいかなかった。疲労からやはり後半動きが悪く得点の匂いなどまったくなかった。

 これも主力を固定して戦ったつけがでたのだと思う。

 ルヴァンカップが勝利ならばうまく転がったかもしれないが、負けたことで悪い方に悪い方に流れが行っている。

 これを止めるには次の試合はメンバーを大幅に代えた方がいいと思う。1試合は捨ててもいい。

 こんな気持ちの余裕がなければ連敗は続くだろう。


                                    
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |16:40 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4040
この記事に対するコメント一覧
Re:流れが良かった前半に点がとれなかったのがすべて

正に僕もそう思います。前半の内に仕留める、或いは1点欲しかったです。この内容だと特にですね。
後半修正されるのは、広島さんの出来だと必然でしたが、前半の内に点を取れて居れば多少なりとも後ろの選手達の気持ちにも余裕があり得たと思います。後ろの安定感は出てるし中盤もボール奪取出来てます。となるとやはり前線の得点が欲しいですね。

posted by むぎー| 2020-09-05 16:53

Re:流れが良かった前半に点がとれなかったのがすべて

降格が無いと言う事で、負けてもあまり落ち込まなくなってしまいました(苦笑)
ボールを持つという部分では、スタッツにあるように出来てますが、やはり「枠内シュートの少なさ=良い状況でシュート打ててない」という事に尽きると思います。
相手としても、最後だけ閉めてカウンターで勝てると腹を括られると、フィニッシャー不在&ラストパス精度の低い今の札幌にはお手上げです。
経営状況などから、今年は目立った補強は無いと思うので自分的には早くも終戦、気持ちは来季の陣容がどうなるかに向いています。

posted by ジンジャー| 2020-09-05 17:35

Re:流れが良かった前半に点がとれなかったのがすべて

今日の前半で一番びっくりしたのは、ロペスの左足でのスルーパスでした。残念だったのは、後半高い選手を入れても、高いボールを使わずに攻撃したことです。攻めの選択肢が少ない気がしました。攻撃はしていたけど、ゴールからの逆算が足りない気がした。チャンスはあるけど、怖さがない。

posted by まさひろ| 2020-09-05 17:36

Re:流れが良かった前半に点がとれなかったのがすべて

ご無沙汰しています。
来期以降のために、藤村、檀崎、濱のプレーが見たい。
四方田コーチが進言していると思ったりもしますが、決めるのは監督ですからね。

posted by サポ歴| 2020-09-05 18:08

Re:流れが良かった前半に点がとれなかったのがすべて

決定的シーンの1つ前までは良いんですけどね。ラストワンプレーで膝が割れたり、滑ったり。繋がらなかったけど意図あるプレーが素人目にも分かる場面もある。本当に最後の最後なんですけど、一夜で精度は上がらないでしょうし。トンネルのど真ん中ですね。まだまだ続きそうな感じです。
福森の調子が今ひとつ上がらない感じです。

posted by 蹴球素人| 2020-09-05 20:24

Re:流れが良かった前半に点がとれなかったのがすべて

せっかくいい形で攻め込んでも決定機は皆無でした。
ゴール前の人数は少ないし、シュートは枠にいかない。
これじゃ得点出来ないし、結果勝てませんね。
球回しするのはいいから枠にシュート打て!って思います。

posted by 剛蔵| 2020-09-05 21:25

Re:流れが良かった前半に点がとれなかったのがすべて

一番大事なことは勇気なのだが、選手によってその示し方は違う。何が問題か、以前言ったので繰り返さない。神頼みしかない、とはさすがに言えない。一人一人なんのために戦うか。誰かに踏み台にされるためなのか、あるいはネタにされるためなのか、あるいは踏み台にするためなのか。私は宮沢を信じる。あれは判断ミスだ。決して臆したからではない。

posted by 343| 2020-09-06 12:13

Re:流れが良かった前半に点がとれなかったのがすべて

なんのために戦うか。コンサほどそれが純粋なチームはない。ミシャはそれを知っている。だから来た。…度々すみませんでした。

posted by 343| 2020-09-06 12:43

Re:流れが良かった前半に点がとれなかったのがすべて

◎むぎーさん。
 後半出だしに相手が来ることはわかっていたはずで、失点したのは残念です。そして2試合連続無失点は本当に困りものです。
 昨日は正直点がとれる感じがしませんでした。なんとかしなければいけないですね。このままずるずると行ってはいけないと思います。

◎ジンジャーさん。
 本当に相手は戦いやすいと思います。前半はなんとか失点せずに後半勝負と考えているんじゃないかと思います。
 今の状況では先に失点すると全く勝てないですね。ゆえに先制しなければいけないと思いますが、なかなか先制できないですね。
なんとか打破してほしいと思います。消化試合で終わらせてはいけないと思います。

◎まさひろさん。
 単純なサイドからのクロスが少ないんですよね。崩してシュートまで持って行こうと言うのもわかりますが、いろんなパターンを行って点をとって行くのが必要だと思います。
 福森とジェイがいる前半でもっとクロスを入れるべきとも思いましたし、後半もジェイがいたのでパワープレー気味にやってもよかったと思います。

◎サポ歴さん。
 御無沙汰しておりました。
そうですね。私もそう思います。今年を決してあきらめたわけではないですが、今年こそ若手を使うチャンスはないと思います。連戦で主力がヘロヘロになるくらいなら若手を使ってほしいと思います。

◎蹴球素人さん。
 そうなんですよね。ボールをもっていいところまではいくんですが最後の精度がないですよね。
 もっと最後の詰めを徹底的に練習してほしいと思います。これだけ試合があるので試合の中でも修正はできるはずです。なんとかしてほしいですね。

◎剛蔵さん。
 ゴール前に人がいないのは今年に見られる特徴ですね。やっぱりシャドーに問題があるのではないかと思います。チャナと駒井では相手へのプレッシャーが違います。もっとシュートの意識が強い意外性があるシャドーがほしいと思います。

◎343さん。
 選手の一瞬の判断で戦局はまったく変わりますから、その判断が大事ですね。それと同時に気持ちの問題もあると思います。ミスをしても取り返すために間に合わなくても素早く戻るとか、カウンターで疲れているけど誰よりも先に前に向けて走るとか、戸惑っていたら後手後手になると思います。
 気持ちも重要ですね。

posted by 孔明| 2020-09-06 19:59

コメントする