スポンサーリンク

2020年08月30日

決定力もなかったが、前半時に攻撃の形ができていなかった。

 もう少し戦術も選手の配置も考えないと試合には勝てない。

 前半、なかなかペナに入れなかったのは、解説の凡ちゃんが言うように名古屋の守備が堅かったのは確かにあるが、こちらの攻撃がまったく形になっていなかったから。

 前半序盤はいつものようにパスミスが多く。特にラストパスの精度が悪かった。ロペスをワントップに置いたのは良かったが、シャドーにチャナと駒井を同時起用したのが間違いだったと思う。

 駒井はシャドーに向いていない。ゼロトップでチャナと駒井を起用すると駒井がやはり自分でやらなければと思うのか前線に飛び出す動きが多いのだが、いざワントップとなるとワントップがいることへの安心感かボランチの位置に下がってボールを捌くようになる。そうなるとどうしてもアタッキングサードに攻撃の枚数が足りなくなる。

 チャナも本来ボールを捌く方が得てなので2人して下がってしまい、攻撃の厚みがまったくなくなる。

 その代わり3列目、4列目が前線に入ってくればいいが、何度もやれば後ろの広大なスペースを使われる。駒井には本来シャドーなんだからスペースに抜けていくとか、シュートを打つとかもっとやってほしかった。

 昨日駒井が良かったのはチャナのパスに飛びだして行ってDFにブロックされたシーンスペースに飛び出して行ってパスを呼び込み、惜しくもフリーになることができなったところくらいだろうか。

 このような展開の試合は何度もあった。それでも相変わらず駒井をシャドーにする意味がわからない。

 後半頭からから駒井か宮澤を下げてドドを入れると思いきや、それもしなかった。

 それでも後半の2度ほどの決定的なシーンを決めて入れはPKをめぐるごたごたはなかっただろう。

 菅やドドはシュート練習をしてほしい。

 とにかく6戦勝ちなしは厳しい。そしてホームでなかなか勝てていない。

 これももっとうまくやれば勝ち点は増えたはず。

 ベンチを含めもっと勝利するための方策を考え練習してほしいと思う。

 しかし、リーグ戦は、まだたくさん残っている。
 とにかく粘り強く戦って次こそは勝利しよう。






  
                              
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |11:06 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4034
この記事に対するコメント一覧
Re:決定力もなかったが、前半時に攻撃の形ができていなかった。

昨日のPKでいろいろありましけど、
「ミシャはただの体調不良」「元々ルーカスが蹴る予定」と情報が錯綜してるので、
あそこの場面のみをフォーカスしても致し方ないかもしれませんね。
それ以上に今回孔明さんが指摘されているように、前半の攻撃ですね。
もう少し何か仕掛けても良かったのかな~とは感じます。
それとPK直前以外の交替も遅かった印象もありますね。

posted by 剛蔵| 2020-08-30 11:30

Re:決定力もなかったが、前半時に攻撃の形ができていなかった。

TV画面だとオフザボールで駒井が何をしているかわからないので一般には評価が難しいと思いますが、ミシャが駒井を贔屓して使っているならミシャも駒井ももう不要ってことですよね。

posted by あいう| 2020-08-30 11:51

Re:決定力もなかったが、前半時に攻撃の形ができていなかった。

事情はなんであれ、ミシャが職場放棄をしたということであれば、ミシャにはクラブから謹慎等の処分があるべきですし、そうなると退陣につながるでしょう。
職場放棄するような監督に次の要請はないでしょうから事実上はこれで離日になるでしょう。
こういうことだと来週のルヴァンはゲームどころではなく、敗退確定的ですね。
これで孔明さんの期待通りですね!
頑張って批判を重ねネットで積極的に声をあげてきた成果ですね!

posted by あいう| 2020-08-30 12:02

Re:決定力もなかったが、前半時に攻撃の形ができていなかった。

 あいうってやつ何言ってるんだ。ミシャの踏み絵を踏ませようか(笑)

posted by 陽炎| 2020-08-30 12:37

Re:決定力もなかったが、前半時に攻撃の形ができていなかった。

孔明様、あいうとか適当な名前の人ってほとんど前に荒らしている人と同一人物だってことが多いですよね。
荒らし方も考えているんでしょうが、ミエミエでしょう。

posted by まじめな男| 2020-08-30 12:57

Re:決定力もなかったが、前半時に攻撃の形ができていなかった。

先発は刺激を与える意味もありながらも、やはりここ最近の状態を考えバランスを意識した入りといいますか。慎重だったかなと思います。攻撃の形はなかなか難しかったですが、前半終了時久々の0-0だったんでちょっと嬉しかったですね。
あとは、どこでバランスを崩して攻めに入るかですね~。現状は後半からアクセル入れるパターンが多いですが、勝てなくなるとやはり連携が重要視されるサッカーだと後ろ向きなパスになったりになりますかね。
それでもジェイやドドが入ると飛ばすパスも増えて昨日はバランスは良かったような気がします。あと少しですかね

posted by むぎー。| 2020-08-30 13:22

Re:決定力もなかったが、前半時に攻撃の形ができていなかった。

私は普通に孔明さんの支持者ですよ!

posted by あいう| 2020-08-30 13:36

Re:決定力もなかったが、前半時に攻撃の形ができていなかった。

あいうは現行犯で捕まっても「自分はやっていない」っていう奴だろうな。

posted by 陽炎| 2020-08-30 14:08

Re:決定力もなかったが、前半時に攻撃の形ができていなかった。

アンチで退陣させたい人も、ミシャに頑張ってほしい人もいると思うけどシーズン中に交代は良いことないと思う。
野党的に欠点を探して批判することを重視する人も、ポジティブに振り返ることを重視する人もいるのがサッカー。

posted by 仲裁者| 2020-08-30 15:11

Re:決定力もなかったが、前半時に攻撃の形ができていなかった。

拙ブログへのコメント、ありがとうございました❗
仰るとおり、前半の攻撃がやはり課題で、先制できていない状況をどう好転させるかだと思います。
FM戦は守備がはまらず、攻撃どころではなかった。名古屋戦は守備と攻撃のバランスはよくなってきたと思うので、この先は攻撃面のさらなる向上を目指してほしいです。
昨夜のような試合展開、結果だと、様々な思いをもたれる方が多いですね…😓
孔明さんは、決して「反ミシャ派」ではないのに、荒らしのようなコメントを目にすると、残念な気分になりますね…😣

posted by はげお| 2020-08-30 17:55

Re:決定力もなかったが、前半時に攻撃の形ができていなかった。

◎剛蔵さん。
 PKの時に交代させるなんてそもそも遅すぎです。なんであんなタイミングというかあんな時間帯で代えようと思ったのか、理解不能です。
 そしてそもそも前半点を取れていれば試合内容も結果もかなり違いましたね。後半は失点しなかったからよかったものの相手の攻撃に体を張ってようやく守った場面もありました。もっと戦術や選手の配置も考えなければいけないと思います。

◎あいうさん。
 私は別にミシャが辞めるべきだと思っていませんし、辞めろとも言っていません。私の過去のブログを見てもらえばわかると思います。穿った見方は止めてください。それにミシャが過剰に好きなことはわかりますが、そんなに何度もコメントを書かなくて十分にわかりました。以上

◎陽炎さん。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

◎まじめな男さん。ありがとうございます。私はあいうさんはだいぶ前からのミシャの過剰なファンかなとも思っています。

◎むぎーさん。
私も前半久々に無失点に終わったので良かったと思いました。そして90分間を通じて無失点も良かったと思います。問題は攻撃ですね。攻撃サッカーを標榜するならもう少し工夫をしなければいけないと思います。得点ができなかったのは考えなければいけないですね。

◎仲裁者さん。コメントありがとうございます。
人それぞれですから意見はいろいろとあると思います。私は是々非々を重んじています。たとえ人の意見と違うからって意見を戦わせるのではなく、相手を口汚くののしったり、揚げ足をとったり、褒め殺したりするのはみっともないと思います。この掲示板を見ている人も大部分はそういうやり取りも見たくないでしょうし、私はそういう人たちのコメントは即刻削除することとしています。理由はこのブログ見ている人たちに不快感与えたくないからです。
 いろんな考え方はあってもいいですが。過剰になるのは止めたほうがいいですね。

◎はげおさん。
 ありがとうございます。昨日の試合はもう少しやりようがあったような気がします。6戦負けなしはきついですね。最後の最後PKで物議を醸す前に勝負を決めておきたいところでした。
 攻撃と守備は表裏一体のものだと思いますが、守備はよければ攻撃の結果がでないのが残念です。次節は点をとにかく多くとって勝ちたいですね。
 意見を戦わせることはいいと思うのですがあらしのようなコメントはうんざりで嫌になってきます。
 堂々と自分はこう思うと論戦を挑んでくれればいいのですが、文章の端々に人を攻撃する内容があるのは困ったものです。

posted by 孔明| 2020-08-30 19:25

コメントする