スポンサーリンク

2020年08月29日

ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

0-0

 前半はボールを持つもアタッキングサードに入れず。駒井とチャナをシャドーにいれたことでまた負の連鎖が起き、ロペス1人がペナの中で孤立、駒井がシャドーの役割をまったくせずにボールを捌いてばかりいるから攻撃の枚数が足りなかった。
前半の序盤は相手のセットプレーが多くて危なかったがなんとか防いで攻撃を仕掛けるもなかシュートまでいけず。

 前半は0-対0

 後半ジェイやドドや高嶺を入れて攻撃を仕掛けるもペナの中に入れず。それでも決定機はあった。右サイドのルーカスからの左サイドの菅へのパスがとおり菅がフリーにしかし、シュートは相手GKに防がれた。

 またチャナとジェイのワンツーからドドが突破するもシュートはふかしてしまった。この2度のどちらかでも点がとれたなら勝っただろう。

 しかし、一番惜しいのはロスタイムPKを取ったシーン。相馬のハンドでPKを取るもルーカスが真ん中に蹴ってしまい得点ならず、最大のチャンスを逃してしまった。

 このシーンはなぜかもう時間がないのに交代で金子と進藤を入れるというキッカーに余計な時間とプレッシャーを与えてしまい、相手GKにも考える時間を与えるという迷采配。自ら墓穴を掘った。

 このシーンは解せないのだが、そうやらルーカスは進藤との交代が決まっていてルーカスがどうしてもPKを譲らなかったから混乱したらしい。またミシャは思う通りにならずになおかつPKをルーカスが外したからタオルを投げて怒って帰っていったとも。


 しかし、そもそもPKとなったシーンで選手交代させるのかおかしいし、交代が決まっていたなら交代を取り消すべき。

 ル-カスが蹴った積極性は褒めるべきで怒る場面ではないと思う。


 その前にはジェイの投入を躊躇してジェイは5分以上も待ちぼうけというシーンがあった。このような、ミスで勝利を逃しては話にならない。

 また、そもそも何度も言うがワントップでチャナと駒井を同時にシャドーに使うべきではない。
 両方がボールを捌く選手なので前線の枚数が足りなくなる。

  PKを蹴ったルーカスは悪くはない。あれは仕方ない。運だし、ルーカスは誰よりも活躍していた。

  それよりベンチの采配が迷走した。それが勝てなかった原因だ。



                              
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |21:31 | 今節の反省 | コメント(16) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4033
この記事に対するコメント一覧
Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

確かに最後の交代必要か?と思いましたけど、あそこでより時間を使い蹴らせる事も分からないでもないので難しいですね。あと解説の早野さんが指摘してましたけどあれ言われなきゃ我々素人はあんまり気にしなかったような気がしますw。実際PKの問題は細かく言えば白黒議論になるので、ただまあ結果で見ると駆け引きは間違えましたかね。
しかし、それより、久々にいい試合だったと思います。特にスタメンの変更はここんとこ失点に絡んでた進藤にも刺激になった筈です。福森もここんとこ60分前後で交代ありますし(今日はフルでしたが)今期は意外と後半戦は後ろのポジションで争いが起きるかも知れませんね。

posted by むぎー| 2020-08-29 21:50

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

ペトロビッチ監督が試合後のコメントを四方田さんと交代しましたね、辞めるかもしれません。
それはあなたにとって良い事ですか?
自分はとても悲しい事。
勝ちたいとしっかり考える事が良くないのなら、反射的に決断と言う事ですよね?それはどうでしょうね、試合の流れだけが大切ですか。

posted by S.Y | 2020-08-29 21:54

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

政治が動いていますが、コンサはどうでしょうか。来年のスポンサー。私は今こそラスベガスに飛び、サンズにその話を持ち掛けるべきと思います。北海道百年の大計は日本百年の大計であり、それはコンサから。

posted by 343本名鈴木徹也| 2020-08-29 23:11

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

サッカーの話をするのを忘れてました。え~と、荒野は相手を背負うプレイを放棄したようであり、これはまあ、会社の事情もあるのでしょう。ドゥグラスはそれが嫌で日本に来たという側面があり、それでもチャナを見て、これよりはできる、と一生懸命取り組んでます。…スポンサー料ですが勿論その日のうちにラスベガスに全部落としてくる。舐めさせないというならそれぐらいしないと。

posted by 343| 2020-08-29 23:57

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

深井と進藤がいなくて、ロペスとミンテがいましたが、いつもより良かったと思う。特に感じたのが、進藤のところに田中が入ったことで、ルーカスが孤立せず、後ろに下げても田中のドリブルやパスが効果的で、いつもよりルーカスが効いていたと思う。もう一つ、ロペスがいて福森とチャナが機能していたと思う。

posted by まさひろ| 2020-08-30 00:46

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

なんでベンチの指示に従わなかったルーカスは絶対に正しいって論調なんですか?
PK蹴ろうとするときはベンチの指示に従わなくても良いってことですか?
そもそも選手は交代指示に従わなくても良いときがあるのですか?

もう選手は王様で、ベンチは選手に従えってことですか?

posted by タオル| 2020-08-30 00:53

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

ベンチが謎采配でPKで間が開いた訳じゃないですよ。
ルーカスに交代指示が出て、ルーカスがそれを拒否してPK蹴ろうとすればそりゃベンチも混乱するから間も開きます。
当のルーカスが間が開くしかない対応をしたんですよ。
ベンチからするとPK蹴った後で数プレーあるかもしれないわけで、PKのタイミングでも(ベンチとしては蹴ると思っていない)選手の交代をしても何もおかしくないですよね?
なんでそんなに上から目線で自分勝手に決めつけた上でベンチ批判しているんですか?

posted by どういうこと?| 2020-08-30 01:16

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

選手側の規律違反。ベンチを責めるのは素人としか

posted by こんさるたん| 2020-08-30 03:48

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

ミシャの采配ミスは明らかだろう。こいつら何をコメントでトンチンカンなこと言ってるんだ。俺はブログ主の意見に賛成だ。

posted by ほまれ| 2020-08-30 10:11

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

◎むぎーさん。
 進藤を外したのは良かったですね。これで進藤にも危機感が生じるでしょうし、決して進藤のポジションは聖域ではないということが本人には痛いほどわかったと思います。進藤の成長にもなると思います。
 やっぱりどこのポジションも競争がないとダメだと思います。菅も今は競争相手がいない状態ですが、檀崎が伸びて行って菅を脅かす存在になってほしいと思います。

◎s.Yさん。
ミシャはこんなことでは辞めないでしょう。そもそも後で書きますが、交代が遅い。勝っているわけではないのでロスタイムに交代はないでしょう。その上に唯一個人技で圧倒していたルーカスを代える手もない。ミシャは時々わけのわからない采配をしますが今日もそうでした。

◎343さん。
 荒野はどうなんでしょうか。ボランチよりも前線の方が良いような気がします。もちろんボランチで攻守において替えの利かない存在ではあるのですが、より彼の特徴を生かすには前線をやらせるのがいいと思います。
 チャナは後半良かったですが、前半はあまり良くなかったですね。駒井とのシャドーでの併用がよくないんだなと改めて痛感しました。

◎まさひろさん。
 そうですね。少なくともロペスをワントップに入れたことで機能していたと思います。ただ、ロペスも結構孤立してたと思います。それはやはりチャナと駒井のシャドーを併用したことで前線に人がいなくなり、ペナの中に入っていけませんでした。
 先発にドドを使ったならばロペスとのコンビが生きてなおさら良かったと思っています。

◎タオルさん。
 PKはあらかじめ決めておく場合と決めておかない場合があると思います。昨日の場合は決めておかなかったんだと思います。
 そのなかで選手たちがルーカスが蹴ると決めたんですから、ルーカスに任せてベンチはすぐさま交代を取りやめるべきでした。結果としてベンチはルーカスを交代させませんでした。そしてばたばたした時間が長くなって蹴る時間が遅くなった。
 別に選手は王様だって言っているわけではありません。極端な話をしないでください。

◎どういうこと?さん。
 そこを一体みているのか?
 私はその事情をちゃんと本文に書いています。
その上でベンチのバタバタが悪いと言っています。
 ルーカスがボールを置いた段階ですぐさま交代を取りやめるべきと言っているのです。
 ルーカスは自分が蹴ると積極性を見せて周りの選手たちも納得したので、ベンチはそれに判断を任せて交代をすぐやめるべきでした。
 交代選手がたとえルーカスでなくともPKを蹴ろうとしている時に交代はないでしょう。
 そもそも前に書きましたが交代が遅すぎるし、ルーカスをあんな時間に代えても意味がありません。ベンチの迷走ぶりは明らかです。

◎こんさるたんさん。
わけがわからないのでコメントしません。

◎ほまれさん。
 ありがとうございます。私の意見は以上の通りです。

posted by 孔明| 2020-08-30 11:00

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

孔明さんの言う通りとすると、もうミシャは今日にも退陣すべきでしょう。
○孔明さんらサッカーを熟知するサポーターはミシャを支持しない
○謎采配で勝ちを逃し勝てない連続試合を伸ばす
○選手は監督の指示に従わないし、周りは従わないことを支持する
○にもかかわらずインタビューと会見という重要な任務を果たさず職場放棄

これで退陣してくれれば孔明さんも本望ですね。おめでとうございます!

posted by あいう| 2020-08-30 11:48

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

ノノによると、ミシャはトドに蹴れと言ったとのこと。
ただ通訳が上手く入りきれずにルーカスまで伝えられなかった。
ルーカスが蹴ろうとしたのでみんなそれで良いことににしてしまった。
本来はミシャの指示をきちんとルーカスに伝えるのが通訳の仕事と話したらしい。

ノノはおかしいですよね。
ルーカスが蹴ろうとしている以上は交代すべきではない。
ノノは孔明さんのようにちゃんとサッカーを分かっていないです。

posted by あいう| 2020-08-30 17:14

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

私も孔明さんの言うようにベンチが問題と思います。
ルーカスが蹴りたいなら気持ち良く蹴らせるのがチームです。
獅子奮迅の活躍だったルーカスにベンチも従うべきで、そこを素直に従わないから空白の時間が生まれPKが外れたと思います。
ルーカスが好調ならルーカスの指示に、ロペスが好調ならロペスの指示に、ジェイが好調ならジェイの指示に従えば采配は良くなります。
プロなんだから選手を生かすのは当然と思います。
ミシャには改めていただきたいですよね。

posted by 小樽コンサ| 2020-08-30 18:36

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

小樽コンサさん。コメントありがとうございます。

 同じ意見の人からコメントをいただき心強いです。
そもそも交代をロスタイムまで遅らせたのが間違いだと思います。そしてPKゲットしたなら交代は取りやめるべきでした。
もう少し考えてほしいですね。本当に

posted by 孔明| 2020-08-31 17:27

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

孔明さん。レスありがとうございます。
昨日、超板で孔明さんと全く同じような書き込みがあったのですがみんなから上から目線とかお前は監督かとか叩かれていました。アンチ認定もされていました。
みんなも分かっていないですよね。

posted by 小樽コンサ| 2020-08-31 19:09

Re:ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

小樽コンサさん。再度のコメントありがとうございます。
超板は早くて確認確認できませんでしたが、人の意見は尊重しなければいけないですよね。
今後ともよろしくお願いします。

posted by 孔明| 2020-08-31 20:37

コメントする