スポンサーリンク

2020年08月27日

危機感を持った方がいい。このままだと来年につながらない年になる。

 同じ相手に同じ戦術で2回も勝てるほどJ1は甘くない。昨日の試合は1週間あったにもかかわらずまったく戦術の上積みなど微塵も感じさせない戦いぶりだった。

 まずはマンツーマンが簡単に破られたこと。相手がそれなら動き回ってマークを外すという作戦にまったく対応できていなかった。前半のうちに選手交代をするなど修正ができなかった。

 体が重かったのがなぜかわからないとミシャは言っていたが、そもそもメンバー固定化で1週間やそこらではなかなか体も回復できなかったのではないかと思う。それにこれまで、マンツーマンでハイプレスをしている疲労を考えればまだかなり疲労していてもおかしくない。


 後半はロペスとドドを2トップに置いて挽回をはかった。相手が疲れてきたのもあったのだがスペースができてようやく少しはまともになったが、点が相変わらずとれなかった。最後に1点だけ取れたが、案の定大敗。

 前半に2失点したらもうお手上げだ。

 前半の序盤は相手にボールを持たれまったく前に出ることができなかった。これは序盤からガツガツいかなかったことと、マンツーマンの呪縛にとらわれてマークをすててでもボールに寄せる勇気がなかったことによるのも大きかったとは思う。
もちろん一番は体が重かったせいだと思うが。

 そして先に失点したのが一番良くなかった。今のチームでは先に失点するとなかなか点はとれない。ミシャは殴り合いと言っているが、一方的に殴られただけ。点をとる手段がまったくなかった。 

 まずは先発メンバーを大幅に代えたほうがいいと思う。フレッシュな選手を起用してほしい。何度も言うが今年は降格がないんだからもっと若手を起用するべきだ。



  菅や進藤当たりはライバルがいないから成長しようにも成長しようがない状態になっている。一旦主力をベンチに座らせるかベンチ外にして外からサッカーを見せた方がいい。  今年のこのような状態では成績も伴わないし、個々の力も伸びてこない。そんなシーズンになってしまう。来年にまったくつながらない年になってしまう気がしてならない。

 来年は降格が4枠になる可能性もある。もっと危機感を持ったほうがいい。



                           
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |19:44 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4031
この記事に対するコメント一覧
Re: 危機感を持った方がいい。このままだと来年につながらない年になる。

フレッシュな選手の起用。そういうことは、監督ならわかっていると思いますよ。ただ濵にしても檀崎にしても使えるレベルではないということでしょう。
体が動かないのは、使い続けているから1週間では回復できないというのならマリノスの選手はどうなるのでしょうか。90分は無理でも前半の30分は持つかと思ったけど、それさえもできなかった。高温多湿の気候に弱いという事なのでしょうか? これもおかしいですね。やはり戦う気力、集中力の欠如等、負のスパイラルに陥ったチームの流れなのでしょうか。

posted by お玉| 2020-08-27 21:14

Re: 危機感を持った方がいい。このままだと来年につながらない年になる。

マリノス戦では、前半と後半で全然違うサッカーをしていたので、武蔵がいなくなった後のサッカーを模索しているのだなと思っています。ミシャは、全員で攻撃的に行く0トップの方が好きみたいだけど、コンサは、走力や足元の技術が足りない選手がいるし、暑い夏に適さない運動量の多い戦術はきついと思う。後半のロペスやドドを使ったサッカーの方がいいと思いました。スピードのある武蔵が来る前は、ジェイを使って真ん中に高さを見せながら、寄せてサイドチェンジをしていたので、元に戻せばいいと思う。

posted by まさひろ| 2020-08-27 21:39

Re: 危機感を持った方がいい。このままだと来年につながらない年になる。

 お玉さん。
 よくこういうことを書くとお玉さんと同じようなことを書く人がでてきてうんざりするのですが、ルヴァンで檀崎が出たのを見ましたか?とても菅の調子の悪い時よりも悪いとは思えませんでした。
 そして檀崎は最近調子がいいという記者の人の話もありました。(ソースを出せと言われても誰か忘れましたが)
濱にしてもずっと調子がいいと言う話も聞いています。(これも今となってはソースを出せません。)それにルヴァンの前日練習で主力組に入って先発か?と思わせたこともありました。濱自身も普段、ジェイや武蔵やチャナの各国代表クラスと紅白戦であたっていると自信をもってインタビューに答えていました。まあ信じてもらわなくてもいいですが。
 まあ、能力が足りなくてもやってみないとわかりません。やってみてダメで元々でしょう。ミシャは若手を育てると良く言われますが、本当にそうなのか勘繰りたくなります。

 それから本文で書いていますとおりコンサの選手はこれまでかなりのメンバーが固定化されて、その上ハイプレスそしてマンツーマンというハードなことをやらされていました。故に蓄積された疲労があると思ったわけです。
 それに相まって本州の湿度の高い気温に参ったということだと思います。マリノスは中2日と言っても結構ターンオーバーしていましたし。

posted by 孔明| 2020-08-27 21:44

Re: 危機感を持った方がいい。このままだと来年につながらない年になる。

今季のコンサドーレは新しいスタイルを加味する中で、
その中で武蔵が抜け、ゼロトップも試す。試行錯誤真っ只中の印象です。
違う選手を試すのも一考で、いろいろ試す事で活路を見い出せるのですが、
コンディションが伴わない選手を起用してもいい事ないと見てます。
今季は日程的に特殊なシーズンなので、いろんな選手を試す機会ではあるかもしれませんね。

posted by 剛蔵| 2020-08-27 23:16

Re: 危機感を持った方がいい。このままだと来年につながらない年になる。

◎まさひろさん。
 後半の選手配置を前半やっていればとは思います。しかし、そうかといって、圧倒できるようにはならなかったとは思います。
五分五分の戦いだったでしょうね。
 後半はスペースが結構空いていましたし。ただ、前半で修正できなかったのかとも思います。
  いずれにしても明日のスタメンがどうなるか注目したいと思います。またゼロトップならちょっと思います。

◎剛蔵さん。
 今年位いろいろな選手を試せるシーズンはないですよね。せっかくのチャンスなんですからやってほしいとおもいます。
 明日はどんなメンバーを選ぶのか非常に気になります。涼しいドームだからまたゼロトップでしょうか?
 ドドやロペスを先発にして気分を一新させることが肝要だと思います。

posted by 孔明| 2020-08-28 18:46

コメントする