スポンサーリンク

2020年08月26日

こうなる結果は予測できた。どっちが中6日かわからなかった。

 1-4で負け

 こうなる結果は予想できた。

 負けても引き分けでも同じメンバー。ゼロトップにこだわり前半はまったく試合になっていなかった。

 前半序盤から相手にボールを握られ、マンツーマンも、1対1で負け続け振り切られたら守る選手が近くにいないので簡単に突破されていた。

 1失点目もいつ失点してもおかしくないという感じでとられた。真ん中から強引にシュートを打たれ菅野が逆をとられて失点。先に失点すると今のチームの状態では勝てない。

 そのうえ前半さらに相手のスローインから失点。誰もファーに行っておらずスローインする前に2人もたって長いボールを予測していなかったミス。

  そこからクロスを入られれ菅野がはじいたところを決められた。
これで試合はほぼ終了。前半でまた勝負は決まってしまった。

 後半ようやくロペスとドドを入れて殴り合いめいたことができるようになったが、シュートは枠をとらえず、またドドのシュートがバーに当たるなどしてゴールがとれない。そうすると案の上カウンターから失点。また失点。

 0-4で終わるかと思ったがロスタイムに縦パスからドドにボールがわたり、ドドがドリブルして相手GKがでてきたところをロペスにパス、ロペスがなんなく押し込んでなんとかゼロ敗を免れた。

 本当に恥かしい試合をやったものだ。

 前半はほとんどボールをとれずに右往左往。出足が悪いし、相手は動いてマンマークを外す作戦をやってきてこれに対応できず。後手後手

 ボールを持っても相手のプレスに押されなかなか前に出せず、ようやく出したと思ったら、パスがほとんど通らない。起死回生のロングパスもほとんどとおらなかった。

 もはや今までの戦術ではどこにも勝てないだろう。

 ゼロトップもいいが、ボールが前で収まらず相手が運動量を増したらまったく対処できない対策がまったくできていなかった。やはり前線にボールが収まる選手がいないとダメだめだということが痛感させられた。



 このままでは何も進歩もないし、選手もやる気はでないだろう。先発メンバーを大幅に変えるとか刺激を与えないと勝てないだろう。 



                        
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by asa3804 |22:05 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4030
この記事に対するコメント一覧
Re:こうなる結果は予測できた。どっちが中6日かわからなかった。

ミシャさんがきて今が一番苦しいときでしょう。思えば当初1年目はこういうの想定してたんですけど、年月を経て複数の戦術を保持する難しさを感じてます。ウチは選手を直ぐ出し入れする潤沢な資金がないので、しかし後半の2トップは可能性を感じたとミシャさんも喋ってたので希望は間違いなくあります。実際後半の形は良かったと思います

posted by むぎー| 2020-08-26 22:44

Re:こうなる結果は予測できた。どっちが中6日かわからなかった。

残念ですが、監督のイメージしてるサッカーに選手がついて行けてません。
求心力はあるので信頼関係は保ってるんでしょうが、頭と心、身体のバランスが取れてませんね。
今のままミシャがやり方を変えないようなら、社長が何処かで動くタイミングがありそうです。
進言か解任かは分かりませんが…

posted by ジンジャー| 2020-08-26 23:06

Re:こうなる結果は予測できた。どっちが中6日かわからなかった。

ゼロトップは一時棚上げにした方が良いと思います。フィニッシャーが誰なのか曖昧です。いないからこそのゼロトップなのかもしれませんが。
囲碁将棋で、簡単な寄せという言葉がありますが、簡単=手を抜いても勝てるじゃありません。間違える要素を徹底して排除という意味です。
駒井ならGKと1対1の状況を作る、ということですね(駒井ゴメン、例としてです)。
ノノ社長のラジオを聴く限り、ミシャ監督の解任はないと思います。今は、当たって砕けろ。それが経験。今勝つサッカーをしても小さくまとまってしまう。言外にそう言っている気がします。もっとも、海の向こうのバルサでは会長さんの後ろ首が寒くなりつつあるようですが。

posted by 蹴球素人| 2020-08-27 09:18

Re:こうなる結果は予測できた。どっちが中6日かわからなかった。

◎むぎーさん。
 そうですね。後半の2トップの形は希望を感じさせるものでした。
 次節の名古屋戦はその2トップで最初から行ってほしいと思います。そうしないとまたじり貧状態になると思います。なんとかこの苦しい状態を打破しないといけないですね。先発メンバーを大幅に変えるとかしないとかなり苦しいと思います。

◎ジンジャーさん。
 前半あんなに動くことができなかったのはこれまでメンバーを固定して蓄積疲労がたまったからじゃないかなと思っています。
 また、夏の最盛期にハイプレスでマンツーマンというのも堪えているのではないかと思います。
 ミシャが変わらないといけませんね。

◎ 蹴球素人さん。
 確かに今ゼロトップは厳しいでしょうね。それにマンツーマンもかなり大変そうです。メンバーを代えるなり、省エネの戦術をとるなりしないとアウェイの屋外ではかなり厳しそうです。
ミシャの解任は現実的ではないと思いますが、もう少しコーチ陣が
ミシャを説得しないとダメだとも思います。

posted by 孔明| 2020-08-27 19:40

コメントする