スポンサーリンク

2020年08月19日

ホームで引き分けは負けと同じ。

 1対1の同点

 前半からハーフサイドで一方的にボールを持つも、ラストパスの精度やシュートの精度が悪く、宮澤のパスミスから危ないシーンを作ると相手に流れが行き、前半ラストプレーまたコーナーから失点。悪い流れで前半を終える。

 後半も圧倒的に攻めるもなかなか得点ができない。いつものようにFWを次々と投入、カウンターでやられのも時間の問題かと思ったがなんとかカウンターを防いだ。また相手の決定的なシュートを菅野が勇気を持って前に出て防ぐと。

 右サイドからルーカスが突破してロペスとワンツーそのままルーカスが突破してシュートでゴール。ようやく追いついた。しかし、残り時間が少なくそのまま逆転はできなかった。

 なにより点がとれない。今日もゼロトップだったが、ラストパスの精度が悪くまたシュートもキーパー正面だったりゴールを決められず。前半得点がとれなかったのが後々まで響いた。

 後半交代策で打開しようとして、後半も圧倒的にボールを持ったが引いた大分の守備を崩せず。また何度もあったセットプレーのチャンスもまったく点が入らない。

 バイタルでチャナがフリーになったシュートはチャナが外す。

 後半ショートコーナーからの菅のクロスを走り込んだ荒野がヘッドをするも枠を外した。決定力もなかった。

 危なかったのは相手のカウンター。菅野の勇気あるプレーで防いだがあれを入れられていたら完全に負けだった。

 最後にルーカスの個人技から点をとったが、同点にするのが精いっぱいだった。

 ホームでこの体たらくは話にならない。

 幸い次は1週間あるので誰をどこで使ったらいいのか、どういう布陣で行った方が良いのか、また戦術を練り直した方がいいと思う。

 選手の配置で言えば少なくても金子の左サイドは止めた方がいい。金子がもったいない。サイドを行う選手がいないかもしれないが、そのまま菅を使い、ミンテを入れる手もあったはず。
 そして判で押して同じメンバーではなにも向上しない。疲れていればメンバーを入れ替えるべき。
 
 今日の相手が大分だったから後半は失点しなかったが、他のチームなら失点を重ねていたのではないか。

 ホームで引き分けは負けと同じ。


          
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |22:10 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4023
この記事に対するコメント一覧
Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

お疲れ様でした。

仰るとおりですね。

選手も監督もコーチも野々社長も大いに反省して欲しい体たらくですね。

あと、コンサドーレの選手は「目的」を持ってサッカーをしているのか?甚だ疑問ですよね?

スポーツの試合の目的は、「勝つこと」ですよね?…「良い内容で試合をする」は目標ですよね??

札幌の選手を見ていたら、全部、後手後手で取れるだけ「ゴールを取る気概」は全く感じられないですね。

ゴール決めないと勝てないの分かってる??って感じで、決まれば良いかなぁ~的な気持ちで、進藤なんかユル~い当てただけのシュート打って、「仕事してます」感出されても(笑)

posted by 1996からのサポーター| 2020-08-19 22:34

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

負けると引き分けるとでは気持ちが違うので自分はとりあえずホッとしました。連敗してる時は得てしてどのチームもこんな感じでしょう。まず半歩前進と考えて少しは落ち着いて次へ向かえるかな‥と。今期はどのチームもホームでなかなか勝てないみたいなので何かあるんですかねw

そしてこのタイミングで1週間空くので少し戦術面など擦り合わせる時間ができそうですね。まずリフレッシュしてリスタートしたいですね

posted by むぎー| 2020-08-19 22:53

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

前半の福森とかは、ジェイや武蔵がいないのに単純なクロスばかり上げていたらそりゃ決定機にはならんですな。
0トップで成功した横浜FM戦は福森はいなかったので、その辺り戦術理解度はどうなのかと。
あと、ウチは、5人交代可、ハーフタイムは交代回数に含めないというレギュレーションをイマイチ活用できてない気がする。
今日なんかは後半頭からジェイを入れてよかったと思います。

posted by loveless| 2020-08-19 23:00

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

攻撃は良く押し込んでいる。でも、入らない。押し込んでいるが故にゴール前は白(大分ユニ)ばっかりで、入らない訳だなぁと。当然コンサの裏はスカスカ。1人カウンター食らうのが定番。
良い位置でのFKゲット。福森いない(清水戦は武蔵が決めましたが)。なんかチグハグです。
特にCKは全然入る気がしません。ジェイが居ても何か入る気が今年はしません。なぜ?
コンサのゼロトップの弱点は、得点できる選手がイマイチなこと。進藤のシュート、腰が入っていればあるいは。
ええっと、菅w。後半は菅だけを映像で追っていたのですが。菅が起点になる攻撃は、まず無かったです。直ぐ数的不利でバックパスばっかり(正しい判断ではありますが)。アーリークロスは3回くらいありましたか。でも質がイマサン。抉ってクロス終了近くの1回のみ。早いうちにやってほしいです。ルーカスがクロスを入れる時は逆サイドPA角で張ってはいましたが。
檀崎どうでしょう、前で。でも、WBでとの決断に水を差すことになりますか。

posted by 蹴球素人| 2020-08-20 00:23

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

今年だけなのか、もう無理なのか分かりませんが、ジェイがヘディングの競り合いで全く勝ててません。
しかも、着地して体勢崩してるのですぐに動けず。
こうなるとスピードや運動量が少ないジェイは、試合で使うことはできないと思います。(ドドもヘディング弱し…)
後半の外国人アタッカー並べた前線は迫力ありましたが、結局ハイボールではなく、ロペスとルーカスのワンツー抜け出しのゴールでしたし。
裏抜けや縦ポンが無いと分かれば、相手は守りやすいですよね。
正直、ミシャが方向転換して戦術や選手起用を考え直すのは考えづらいので、今年は基本線このままでしょうね。
早くも浦和最終年のような停滞感を感じるのは僕だけでしょうか。
選手層薄い、実力差があるのは理解してますが、毎試合2、3人ずつぐらいスタメン変えながら、使って行ってもよさそうなんですけどね…

posted by ジンジャー| 2020-08-20 00:58

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

荒野は全く責任感のないプレイしか、やらなくなった。そしてそのことに誰も文句は言えない。いまさら言うのも何だが、説教、が必要ならサッカーを知らない人に頼むべきだった。たぶん社長は現役時代、荒野のように考えたことはなかったのだろう。荒野が背負おうとしたもの。それは良いサッカーをするために必要なもので、たぶん日本にも必要なもの。もし他所のチームに行くというなら、私は止めない。

posted by 343| 2020-08-20 15:20

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

◎1996からのサポーターさん。
 ゴールをとるという気持ちが足りなかったように思います。その点ルーカスは単独でも切れ込んでいく気概を見せてくれました。やはり前半無得点だったのが大きかったですね。前半点がとれれば勝ったと思います。まったく残念です。

◎むぎーさん。
 連戦でミシャが戦術を落とし込めなかったというのがあるでしょうね。ただ、連戦は他のチームも同じなのでなんとかしてほしかったと思います。
 昨日の試合を見るとチャナが目いっぱいという感じがしました。主力を休ませることも必要ではないかと思いました。
 1週間空きますから選手たちはしっかり休んで新たな気持ちでやってほしいですね。

◎ lovelessさん。
私も後半頭からジェイを入れるべきと思いました。福森も90分持たないならジェイやロペスとセットで後半からというのが良かったと思います。適材適所というんでしょうかそこら辺をもっと考えてほしいですね。

◎蹴球素人さん。
 そうなんですよね。良い位置でFKを得る時には福森がいないんですよね。
 ゆえに後半入れるのが良いと思っています。また、左サイドからもっと攻めないといけないですね。ここら辺も菅のライバルがいればまた違うと思います。
 個人的にはたとえ一旦失敗してでも濱やふじれんや檀崎を使ってほしいと思っているんですが、頑固なミシャはやらないですね。

◎ジンジャーさん。
 確かに停滞感は私も感じます。武蔵がいないのがこの要因でもあるんでしょうが、もういない選手を言っても始らないので、うまく選手たちを使い分けながらやってほしいと思いますが、ミシャはやらないでしょうね。(笑)
 ライバルが必要ということもわかっているとは思いますが、なかなかそうはならないですね。降格のない今年は絶好のチャンスなんですが。そういうことも含めて監督の技量だと思います。

◎343さん。
 宮澤も以前はサポーターからプレーで批判されることもありました。荒野も良い年ではありますが、今後学んでいく部分もあると思います。
 ピッチ上の態度とか直さなければいけないこともありますが、荒野のピッチ上の働きはやはりミシャにとっては重要だと考えているんだと思います。私は荒野は前線で起用した方が彼の力を最大限に生かせると思いなおしました。
 

posted by 孔明| 2020-08-20 20:43

コメントする