スポンサーリンク

2020年08月10日

横浜FCにはカウンター。川崎Fにはがちゃがちゃとやって混乱させよう。

 明後日はグループステージを抜けるかどうかの大事な試合の横浜FC戦。そして週末はただいま公式戦9連勝の川崎F戦。

 ホームなので連勝を是が非でもしたい。

 まずは横浜FC戦、横浜FCとは再戦初戦で対戦している。この試合は連戦の途中ということで相手もサブメンバー中心にくるだろう。しかし、横浜FCもグループステージ突破がかかっている。かなりのモチベーションで臨んでくるはず。

 コンサは引き分け以上で突破する。しかし、負けてしまえば仮に広島が鳥栖に勝つとすれば3チームが2勝1敗並び、対戦成績、3チーム対戦内の得失点差で順位を決めるから1位抜けにはならない。2位か3位になる。まだ2位なら各グループ内の成績上位のチームが突破する。
 しかし、とにかくこの試合はホームでもあるし勝たないとダメだるう。

 横浜FCはボールを持ちたいチーム。ボールポゼッションをされて再開初戦でもかなり苦労した。
 相手がサブメンバー中心とは言え、同じようにボールを握って攻撃を仕掛けてくる。また勝たなければいけないからかなり前掛りになって攻撃に力を注いでくる。

 受け身になってしまってはいけない。ある程度引いてでもチャンスならば前に出てカウンター。前からプレスに行ってパスミスをを奪ってボールを奪ってショートカウンターから点をとりたい。

 必ず勝って突破しよう。

  土曜日は川崎F戦。ただでさえ難敵なのに今年は勢いに乗っている。リーグ戦9連勝を目指してくる。しかし、止めるのはコンサだ。

 戦い方はゼロトップでいいのではないか。中途半端な戦術では到底太刀打ちできない。

 また、武蔵を先発に入れるとどうしても武蔵に頼ることになり相手のマークも集中する。

  ゼロトップで前線の3人ないし4人が動きまわることで相手を混乱させる。

 涼しいドームゆえにマンツーマンDFを敷いて相手の動きを封じて、ボールではなく川崎Fの選手を動き回らせゆったりとした川崎Fのリズムを崩させる。

 こちらは武蔵をサブに置き前線を荒野とチャナ、駒井として、荒野をうざく動き回らせ、前線でボールを奪ってショートカウンター。



 川崎Fはボールを動かすチーム、しかし、人の動きは少ない。だから動かしてミスを生じさせるのが一番いい。

  とにかく相手を動かしてこちらのペースにもってくるしかないだろう。

 相手を前半、動かしてDFラインを消耗させて後半武蔵を入れて一気にDFの裏を突く。そして得点を重ねたい。

 またジェイを投入して前線で時間を使って相手のラインを下げさせ、有利に持って行く。

 とにかく先制点が重要だ。先制して追加点をとって押し切る。これしかない。

 川崎Fには通常の戦術では勝てない。とにかく川崎Fのゆっくりとしたペースではなくがちゃがちゃやって相手のパスワークを混乱させることだ。それしかないと思う。


                                      
                  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 




posted by 孔明 |19:44 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4013
この記事に対するコメント一覧
Re:横浜FCにはカウンター。川崎Fにはがちゃがちゃとやって混乱させよう。

武蔵をどう起用していくか?が今週の大きなポイントでしょうか。
清水戦は復帰明け即フル出場してますが、ケガからの復帰だけに
少し休みを入れつつ起用したい所でしょうか。
ゼロトップは横浜FMのハイラインには通用したものの
川崎のDF陣はそこまでラインは高くないし守備も堅いので
武蔵・チャナ・荒野を前線3人で上手く絡めていければと見てます。
いずれにせよ今週は2試合とも勝ってもらいたいです!

posted by 剛蔵| 2020-08-10 22:23

Re:横浜FCにはカウンター。川崎Fにはがちゃがちゃとやって混乱させよう。

 剛蔵さん。
まずは明日勝ってベスト8に行きたいですね。ミシャも選手たちもそう考えていると思います。 
 明日は若手選手をたくさん使ってほしいと思います。
 武蔵は明日は先発はないでしょうが、おそらくは川崎F戦は先発でしょうね。

posted by 孔明| 2020-08-11 19:28

コメントする