スポンサーリンク

2020年07月27日

ミシャが自慢するほど采配がずばり当たった試合。

 最初この布陣を見た時には苦し紛れの布陣でいったい誰が点を取るんだ?きっと後半勝負だろうと思っていたが、どうしてどうしてミシャのしっかり考えた戦術だったとは。

 前線に運動量のある3人を並べて、おまけにポジションチェンジをうまくして、相手のゴールを何度も脅かした。

 天野に見事なミドルを許したがすぐさま駒井がゴールを返した。

 このゴールは菅野からのキックをルーカスの見事なトラップで止めて、中に入り込み中にDFを寄せて外にスペースを生じさせ、駒井が斜めのそのスペースに入り込みゴールを決めると言った見事な崩し。

 2点目は駒井の球際の強さからボールを奪ったショートカウンター。クロスからチャナが受けてでてきたGKを交わして荒野にパスをして荒野がゴールというこれも見事なものだった。

 また、相手の高いDFラインの裏を徹底的に狙う戦術。相手からしたらある程度予想はついていたと思うが、3人が連動して動いたのでなかなかつかまえきれなかっただろう。

 とにかくミシャの作戦は成功した。ミシャが誇るのももっともだった。

 守備は横浜FM対策のマンツーマン気味に相手の流動性を奪うもの。前節横浜FCが横浜FMにやったものだが、見事にこれもはまった。

 厳しくマークすることで1人1人が責任をもってマークする相手の自由を奪った。そこからボールを奪えればカウンターが発動する。

 後半はさすがにマンツーマンぎみで息切れして、相手にボールを持たれたがそれでも危険なシュートは許さなかった。

 攻撃はこのブログで散々シャドーの前線での攻撃のかかわりが少ないと書いたが、それならワントップを取っ払ってしまえば3人が前線で嫌が応にも関わるとでも言いたかったのか、動きのあるゼロトップが躍動した。

 また武蔵が怪我をする前はDFの裏への攻撃が特徴で、戦術の半分は裏抜けだったが、武蔵が怪我で離脱した後はその攻撃ができなくて攻撃の威力が半減、点もとれなくあんったいた。

 その解決策がこの布陣だったとは、さすがはミシャ。

 ただ、後半はあまりうまくいかなかった。早坂が試合勘に乏しく、試合に入れていなかったということと、前半のマンツーマンの疲れで運動量が落ちたことが原因だろうと思う。

 それでも失点しないように宮澤を中心によく守っていた。
 そしてダメ押しの金子のゴール。

 DFラインの裏へパスを出し、荒野が受けてフリーに
 その試合で何度も出して失敗していたヒールキックを金子に出して金子が難なく押し込んだ。
 これで勝利を確信した。

 昨日の試合はまさに監督力の勝利だろう。

 ジェイかドドのワントップで言っていたら勝ったかどうかわからない。

 個人では攻撃はルーカスのキレのある動き、駒井の球際の強さとスペースに入り込む動き、チャナのテクニック、荒野の運動量が目立った。

  守備では宮澤の肝心なところでの体を張った守備、高嶺の思い切りのある守備が目立った。

 これからロペスや武蔵が復帰するはず。さらなる競争が起こる。上位を目指し勝ち続けなければいけない。次もホームなので是が非でも勝ちたい。



                  
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター


posted by 孔明 |19:42 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3999
この記事に対するコメント一覧
Re:ミシャが自慢するほど采配がずばり当たった試合。

札ドの横浜FM戦、去年は向こうの監督が策に溺れて失敗したわけで、今年はこっちが策に溺れるのか?と思ったものでしたが杞憂でしたw
スタメン見たときは、まさかの荒野ワントップ?とか思ったりしましたが、そうではなく、荒野はフィールドを自由自在に動いてかき回す役割で、チームの中核としてよく働いてくれました。
この戦法、チアゴのいない横浜FMだからうまくいったのか、それ以外のチーム相手でもうまくいくのか、ちょっと興味深いです。

posted by loveless| 2020-07-27 20:39

Re:ミシャが自慢するほど采配がずばり当たった試合。

荒野の運動量の多さが昨日は存分に活きました。
攻撃も言うまでもないですが、守備でも相手のボランチの
所まで戻り潰す動きで、ホント90分よく動いたと思います。
今後もうまく柔軟に采配出来るか?注目ですね。

posted by 剛蔵| 2020-07-27 21:23

Re:ミシャが自慢するほど采配がずばり当たった試合。

早坂は今もなお、ドゥグラスの手本になっている。が、ドゥグラスは気付いていない。深刻そうな背中が痛い。誰か説明してやってほしい。彼は聞く意志はある。

posted by 343| 2020-07-28 08:56

Re:ミシャが自慢するほど采配がずばり当たった試合。

◎lovelessさん。
 次の神戸戦もやるのかどうか気になります。神戸もGKからボールをつなぐので有効ではないかと思っています。武蔵のいない前線と疲労感あるFW陣を休ませる有効な策でしたね。

◎剛蔵さん。
 荒野は前線で動き回るのがあっているかもしれませんね。彼の運動量は相手にとってかなり脅威だと思います。
 走行距離もトップでした。彼の頑張りが勝利を呼びましたね。本当によくやったと思います。

◎343さん。
 早坂は最初試合に入れていませんでしたが、徐々に慣れていったと思います。試合勘の問題だと思いますのでまた前線でサイドでと色んなポジションで躍動してほしいと思います。

posted by 孔明| 2020-07-28 19:49

コメントする