スポンサーリンク

2020年07月11日

湘南は鹿島よりもやりにくい。相手のペースに巻き込まれないで落ち着いて

 再開後3戦目。第2戦の鹿島にも勝ってアウェイの湘南戦
 この試合から観客を入れる。アウェイ感が出るだろう。


  対する湘南は昨年はいろいろとあった。残留プレーオフに回りなんとかJ1残留を果たした。しかし、主力選手が抜けて今年も苦しい戦いをしている。良い試合はしているが開幕から3戦全敗。

  湘南のシステムは3-1-2-2-2
  湘南スタイルは健在。ボールを持ったら一気に全員上がって行く。縦の速さはかなりある。ただ、ワンタッチでつながれるともろい一面も
    岩崎は契約上、出場できない。


                 湘南予想スタメン、サブメンバー

                   11タリク     13石原直樹

    
                18松田       23茨田

32田中                                                      5古林

                          15福田

            
           22大岩    4坂      38石原広教

                              1富居

  控え GK25谷、DF8大野、M16斉藤、28鈴木、10、山田、14中川、FW9指宿

  FWのタリクはノルウェー代表。力強さがあって、突破力がある。前線からハードワークができるので、GKからのパスのつなぎには気を付けたい。

 もう一人のFWの石原はキープ力があって、前線でためがつくれる。また、嫌な場所に入ってくるプレーも得意。身長はさほどないが案外空中戦が得意だ。
 彼には前をできるだけ向かせないようにしたい。



   トップ下の松田は球際に強く、パスの精度が高い。カウンターで威力を発揮する選手。
 DFの裏を抜けるプレーが得意なので気をつけたい。
 
 もう一人のトップ下の茨田は攻撃のスイッチを入れることができる選手。前を向けば色んなことをやってくる。視野が広く、パスも正確、マークをしっかりしなければいけない。

  左ウイングバックの田中は17歳で2種登録の選手。足元のテクニックがあって、シュート力がある。かなりパンチ力を持っている。ミドルシュートには気を付けたい。



 右ウイングバックの古林はクロスの精度が高く、運動量がある選手。攻撃参加が得意で何度も上ってくる。彼を簡単に上げさせないように抑えつけたい。
ように抑えつけたい。

 アンカーの福田はボール奪取能力に優れ、攻撃のバランスをとる縁の下の力持ちタイプ。
 派手さはただないが確実なプレーをそいてくるので、リズムをとらせないようにしたい。

 左CBは大岩。対人守備が得意で、ハードマークをいとわない。上背のない湘南にあっては高さがある選手。

 スイーパーの坂は対人守備はハードで上背はないが、空中戦に非常に強い。ビルドアップの能力も高く。ここからカウンターが発動することも多い。
スピードに乗った攻撃をさせないためにはここを抑えないといけない。

 右CBの石原広教は運動量があって攻撃参加も得意。上背はないが空中戦も案外強い。
 特に攻撃参加には注意したい。 

  GKの富居は安定したセービングを持っている選手。フィードも正確で一気に彼から攻撃が始まることがある。

 控えのGKの谷。身体能力に恵まれ、ビルドアップの能力も高い。ただ、出番はないだろう。

 控えのCBの大野は空中戦に強く、ボール奪取能力にも優れている。先発の可能性もある。

 控えのボランチの斉藤は、ボール奪取が得意で、ドリブルが鋭い。五輪代表候補
スペースに抜け出てくる動きが得意なので気を付けたい。

 控えのウイングバックの鈴木は間際に強く、強引な仕掛けもできる。ドリブルが得意でシュート力も持っている。大事なところで出てくるはず。彼の左足には注意したい。

 トップ下の中川は前からの守備が得意でしつこくマークしてくる。シュートの正確性もあって抜け目のないプレーをしてくる。ハードワークができる選手だ。

 トップ下の山田は運動量があって、厳しく前線から守備ができる。ボールを落ち着かせることもでき、流れを変えることができる選手なので出場したら気を付けたい。

 FWの指宿は高さがあって空中戦に強い。そして足元の技術もあって、やっかいな選手。後半大事なところで出てくるので、DFはしっかり守りたい。


   湘南はスペースを与えればとにかくスペースに走ってくる。パスがつながれば圧倒的な運動量で人数をかけて攻撃してくる。
 それをさせないようにしっかりと守りたい。
 低い位置でボールを奪われないように気を付けたい。鹿島戦では中盤のパスミスが目立った。安易なパスミスは非常に危ないので十分に気を付けたい。
  

 パスワークはさほどうまくないが、ワンタッチでつながった時には決定的な形で攻撃してくるので、体を張って守備をしたい。
  そしてカウンターには十分に気を付けたい。

 それぞれスピードを持っているのであっという間に追い越されてしまう。

 ポジショニングに気を付けてしっかり守りたい。

  前線の守備が厳しいのでGKから始まる攻撃には気を付けたい。
 プレスが厳しくボールを追ってくるので、パスミスには十分に配慮しなければいけない。

 こちらの攻撃はボールを走らせ食いつかせて裏に出るという動きを何度も繰り返したい。
 

 また、ラインが高いので裏を狙ってボールをだしてシュートまでもっていきたい。
 サイドの攻防では1対1は決して負けないようにしたい。

 相手は5バックなので、スペースはなかなかない。相手が5バックになる前に攻撃したいが5バックになった場合にはいかに食いつかせるかがポイントだ。パスワークを駆使して相手をおびき出しスペースを生じさせよう。ギャップを作らないとなかなか決定的なチャンスにはならないだろう。

 この試合はパスの精度が大きく勝負を左右しそうだ。安易なパスや行ってこいパスはできるだけやめよう。

 セットプレーはチャンスだ。鹿島戦は良い位置でのFKがなかっただけにドリブルで仕掛けてFKのチャンスをもらいたい。
 コーナーは湘南はマンツーマンで守る。ショートコーナー等で揺さぶってマークをずらしてそこから得点しよう。

 相手が5バックと言うことと、圧倒的な運動量があるということで鹿島戦よりもやりにくい相手だ。

 そして3連敗しているから必死になって戦ってくるだろう。またホームゲームでサポーターが入るので勢いがでてくるはず。

 とにかく落ち着いてやることだ、技量では湘南を明らかに上回る。
自分たちのペースでいかにやるかがポイントだ。

 連続アウェイもあと2戦。この試合に勝って4連勝に王手をかけよう。

posted by asa3804 |18:40 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3982
この記事に対するコメント一覧
Re:湘南は鹿島よりもやりにくい。相手のペースに巻き込まれないで落ち着いて

湘南は鹿島よりハードワークするチームなので、やりにくいかもしれませんね。
コンサドーレはまだフィジカルコンタクトが弱い感じがあるので、
受け身にならずしっかりプレーしてもらいたいです。
連勝のいい流れを継続したいです!

posted by 剛蔵| 2020-07-11 21:23

Re:湘南は鹿島よりもやりにくい。相手のペースに巻き込まれないで落ち着いて

 剛蔵さん。
湘南は決して侮れないと思います。横浜FMにも対等に戦いましたし、なによりハードワークできるチームです。そして球際も強いので負けないように戦いたいですね。
 勝つチャンスは十分あると思います。サブメンバーが頑張って勝ってほしいですね。

posted by 孔明| 2020-07-12 15:40

コメントする