スポンサーリンク

2020年05月08日

ガッカリ外国人?

 今日のフットボールチャンネルでコンサのガッカリ外国人ということで5人が挙げられていた。

 1人目はロブソン(在籍期間2002年~同年5月)、2人目はベット(2003年~同年5月)、3人目はアルセウ(2008年~同年2月)、4人目はノナト(2008年~同年6月)、5人目はテレ(2012年7月~13年5月)

 1  ロブソンはロシアリーグ得点王という触れ込みで入団。FW。実はまったくの間違いでチーム得点王?だったという落ち。コンデイションが合わず。まったくダメだった。そして当時の柱谷哲二監督に「ロブソンには責任をとってもらう」というコンササポには有名な言葉で解雇された。しかし、当時の選手が言うには解雇された5月頃にはキレキレになっていて、誰も止められない状態になっていたそう。

2 ベットはボランチで入団。ブラジルのビッククラブに在籍。元ブラジル代表で実績十分。かなり期待され、そこそこ活躍したがホームシックで5月にあっさり退団。その翌年、広島に入団。3年間在籍した。広島ではホームシックにはならなかったようだ。(笑)

3 アルセウはJ1昇格したばかりの三浦監督の下でボランチとして入団。しかし、グアムキャンプの練習試合で「戦術に合わない」と言ってあっさり退団。外国人のクラブの最速退団記録だった。守備的な三浦監督の戦術に合わなかったと言うことだろう。無理してやり続けられても困ったと思う。

4 ノナトは過去、Kリーグで活躍して鳴り物入りで入団したFW。ただ、あまりにも太りすぎ、また、足首の怪我をして、実戦から遠ざかり、リーグ戦はわずか4分で退団した。長くサポーターから一番の失敗選手と言われている。ただ、41歳の現在も現役でプレーしているという情報もある。

5 テレはJ1復活したチームを救うべく7月に入団。大型のFWだった。しかし、怪我 で離脱。翌年は期待されたが、5月にベンチ外になって悔しかったのか2日酔いで練習に参加して契約解除され、結局ノーゴールだった。


    チームの外国人の多くは活躍している選手だが、こういった残念な選手もいた。
 もっとも監督の使い方もあったかもしれない。ただ、やはり外国人は宝くじのようなものと言った岡田さんの言葉が身に染みる。


https://www.footballchannel.jp/2020/05/08/post373108/


                       
              勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 





posted by 孔明 |20:08 | 選手のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3918
この記事に対するコメント一覧
Re:ガッカリ外国人?

個人的にはこの中ではベットが一番ナメてるなって印象ですが、
ロブソンに責任取らせた監督がもっとナメてましたね(笑)。
反面都倉のYouTubeで「コンサドーレベストイレブン」やってましたが、
エメルソンやフッキといったのが怪物も在籍していたし、
それこそ宝くじみたいなもんですよね。

posted by 剛蔵| 2020-05-08 21:11

Re:ガッカリ外国人?

岩崎、小野、稲本、住吉、…。だけではない。濱、フジレン、檀崎、阿波加、ほとんど無駄飯食ってるだけである。……いったいいつまでこのようなバカのことを話してるのか。チームスポーツが何のために発明されたか、そのことを少し考えるべきと思います。

posted by 343| 2020-05-08 21:59

Re:ガッカリ外国人?

旧土人保護法が廃止されて20年以上。今日私達は建前では差別のない状態で生活しています。その中でサッカーがその欲望(差別したいという)を満たすために存在してるかのように扱われています。私はこのことに断固反対します。度々すみませんでした。

posted by 343| 2020-05-08 22:27

Re:ガッカリ外国人?

コンサも色々失敗して、今日のノウハウを積んだ訳ですね。
ノナトは宮の沢のサテライト・リーグで見たことがあります。上半身の割に下半身が貧弱過ぎるというのが、偽らざる印象でした。当然キレはなし。目の前で、ワンバウンド・ボレーを空振りしました。

posted by 蹴球素人| 2020-05-09 12:25

Re:ガッカリ外国人?

特にブラジル人は大金を払ってチームに来てるわけですから先頭に立って活躍してもらわないと困りますよね笑
ダヴィ、ダニルソン及びルーカスなど情報が少ない選手が大当たりの時は嬉しいですが、失敗した時は仕方ないではすみませんからね。 ただ最近は日本人選手の質が格段に上がっているのでブラジル人選手は2〜3人いてくれればいいかなと思っています。

posted by ミヤ| 2020-05-09 17:11

Re:ガッカリ外国人?

◎剛蔵さん。
 ベットですか。なるほど。ロブソンもやめさせる時期が間違っていました。最後は紅白戦でキレキレだったと選手たちが言っていたそうですね。やはりいくら強化部が優秀でもあない選手や使う側の問題もありますね。

◎343さん。
 外国人である程度年齢を重ねた選手ではない若手はどう成長するかわかりませんし、成長させるのも指導者の力次第ということもあるので、選手を頭から否定することはいけないと思います。
 ただ。叱咤激励はしなければいけないと思いますが。

◎蹴球素人さん。
 ノナトはプレーのたびごとに失笑が起きていたような記憶があります。自己管理がまずはなっていなかったのが致命的でした。

◎ミヤさん。
 チーム発足時と違ってきたのは確かに、下手な外国人を連れてくるよりは日本人の方がいいということだと思います。
 かなり実績がある外国人でもチームにフィットしない選手もたくさんいるので、かなり難しいですね。

posted by 孔明| 2020-05-09 18:53

コメントする