スポンサーリンク

2020年04月26日

スポニチ「砂川のメモリーズ」2011年12月3日FC東京戦

 スポニチで「コンサOBメモリーズ」という連載が始まった。

 初回は砂川で2011年の12月3日最終戦の昇格がかかったFC東京戦

抜粋

 「スタンドは超満員で立ち見の人がいる状況。昇格ラインが接戦で、札幌は勝負所で勝てたり勝てなかったりで最終戦に入った。まず思ったのはドームの雰囲気がえげつなかった。ウォーミングアップの時に『やべーな』と。試合前の雰囲気で変な自信が生まれて、勝つべくして勝つと思っていた。
 後半で2-1になって『守り切ろう』ではなく『もう1点取ろう』という感じだった。相手は強いから引いたらやられるし、何より会場の雰囲気を味方につけたままでいたい。その中でも、むやみに行って失点するのは避けようと、俺はうまく時間を使いながら中盤でゲームをコントロールし、後ろでは竜二がしっかり声を出していた。
 後半38分にベンチに下がった。スタッフが徳島(徳島との昇格争いだった。)が0-1とリードされていると教えてくれた。そのまま2-1でいけば昇格できる。というのはピッチの選手に伝わっていたと思う。
 ホイッスルが鳴るとうれしさのあまり、全員ピッチになだれ込んだ。個人的には全ての試合に絡めた充実感、結果も内容も残した達成感が凄かった。加入1年目で主将をやった竜二らが号泣していて、それを見てやっぱりうれしい気持ちになった。
 俺は選手会長だったから、社長に勝利給をベンチ外の選手も含む全員に出すように直談判した。『全員でつかんだものだから』と、オーケーをもらった。
 本当にサッカー人生の中で味わったことのない一番の雰囲気だった。『サポーターの声で最後の一歩が出た。』とかよく言うけど、それを最も体感した試合だった。」


 この試合は個人的にもはっきり印象が残っている試合だった。数日前からかなりチケットが売れていて満員になりそうということが言われていて、「満員の中で昇格を決めたら最高だろうな」と思ってドームに行った。

 内村が期待にたがわぬ2ゴール。「打てば入る」と内村が豪語したのもこの試合だった。会場の雰囲気は凄くて、きっとピッチ内の選手の互いの声は聞こえなかったのではないだろうか。対戦相手のFC東京はもう昇格を決めていて、モチベーション的にも差があったのも幸いした。

  この試合こそサポーターの応援とピッチの選手の動きが一体になった試合だったと思う。1点取られてもなぜか引き分けや負ける気はしなかった。それだけサポーターも選手たちも集中していたんだと思う。

 この試合はこれまで現地で観戦して、かなり印象に残っている試合だ。



   
            勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |19:57 | コンサドーレ の思い出 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3906
この記事に対するコメント一覧
Re:スポニチ「砂川のメモリーズ」2011年12月3日FC東京戦

この試合と2007年の昇格を決めた水戸戦は特に雰囲気ヤバかったですね。
内村は特に2点目の前のトラップは神懸っててまさに「打てば入る」でした(笑)。

posted by 剛蔵| 2020-04-26 20:40

Re:スポニチ「砂川のメモリーズ」2011年12月3日FC東京戦

「声が力になる」を実現した試合でしたね。
当時は深夜勤明けの弾丸移動で若干遅刻したんですが、とにかく“圧”が凄かったのを覚えています。
今でこそJ1で浦和戦や神戸戦の時のようにびっしり観客で埋まるということも起きてますが当時はJ2。
砂川が言うえげつなかったというのはあの時ドームにいた誰もが思っていたでしょうね。

posted by フラッ太| 2020-04-26 21:03

Re:スポニチ「砂川のメモリーズ」2011年12月3日FC東京戦

冷静な砂さんが、試合後のテレビであんなにハイテンションだったのも納得ですね。
ウェブで読めない記事なので、ここで内容を紹介してくださってありがとうございます!次のOBは誰かな~?楽しみです。

posted by まき| 2020-04-27 11:36

Re:スポニチ「砂川のメモリーズ」2011年12月3日FC東京戦

FC東京戦は、当日券で入れるだろうとエラー(ミスじゃないです)をやらかした苦い思い出です。39,243人の中に入れず、ドームからトボトボと帰り、雪雲の灰色っぷりがやけにシュールでした(苦笑)。

posted by 蹴球素人| 2020-04-27 11:44

Re:スポニチ「砂川のメモリーズ」2011年12月3日FC東京戦

◎剛蔵さん。
 試合前の雰囲気は確かにずいぶん違いましたね。かなりサポーターも上ずっていたような印象でした。ただ、結果は良かったので思い出に残る試合でした。

◎ フラッ太さん。
確かにすごかったですね。数日前からB自由がチケットの販売を終了しますとか出てやばいなと思っていました。試合もかなり興奮するものでした。みんなが1点に集中して進んでいたような印象でした。

◎まきさん。
 砂川もかなり興奮していました。砂川のクロスでしたっけ?内村が決めたのは凄かったです。
 本当に良い思い出になっています。

◎ 蹴球素人さん。
 そうでしたか。それは本当に残念でしたね。会場の雰囲気は凄かったので、テレビでもかなり伝わったのではないかと思います。

posted by 孔明| 2020-04-27 18:36

コメントする