スポンサーリンク

2020年04月25日

資金不足も「対策を講ずることで当面の資金繰りは全く問題はない。」

 今日の新聞は各誌昨日の定期株主総会の内容を書いてあった。

 2019年2月1日から20年1月31日までの決算を承認したそう。

 ノノ社長「今季が始まる時点で約5億円の純資産が残されていたが、試合が開催されず、ホームゲームでキャッシュ獲得ができない状況。悪く見積もれば10月くらいにキャッシュが尽きることも想定される。クラブとしては、なんとしても資金調達をしたい。」
Jリーグや日本サッカー協会の融資制度を活用するほか、地元金融機関からの借り入れを視野に入れて5億から10億程度の資金調達に動いているそう。
ただ、「JリーグやJFAがどのような融資の枠組みをつくるか。まずはそこから借りたいと思うが、まだ制度が不明確。地元の金融機関へお願いを始めている。」
 「対策を講じることで当面の資金繰りは全く問題ないと思っている。」
 「5億円から10億円を手元にキャッシュで置いておきたい。」
  「差し迫った危機ではない。」

 19年度の売上高は前年比20.4%の増の35億9982万円、一方純損失は1億4991万円を計上、2年連続の赤字決算

 20年度予算は売上高を36億9104万としたが純損失は3億7831万円と赤字額が拡大する。

 「18~20年は投資をしていく赤字予算を組んでいる。21年に黒字にし、ぐっと伸びていく計画だった。」

 しかし、新型肺炎が今後の財政状況に影響を与えるのは確実だ。

 「僕もだいぶ前から想定して準備している。スポンサーの露出機会のためにも(無観客でも試合を)やったほうがいい。」

 「僕らにはクラブのことを考えてくれるいい選手がいる。根拠はないけど、これを乗り越えると必ずいいものを見せられると思っている。今はとにかくクラブを潰さないで前に進むしかない。」

 想定していたこととはいえ、なかなか厳しい経営状態だ。こんなに再開がずれ込むとは思っていなかったし、何もしなければ10月で現金がなくなるというのはショックだ。 しかし、JリーグもJFAも資金融資を考えていると表明しているし、地元の金融機関もノノ社長率いる経営陣に悪い顔をしないだろう。

 経営危機と言ってもなんとかなると思っている。

 ノノ社長は無観客でも試合をやるべきと言っているが、まったく賛成で、できる条件が揃ったら是非始めてほしい。

 

 そうすればスポンサーもつきやすくなる。

 また、われわれサポーターもできることはないだろうか。一番いいのはダイレクトに募金をすることだと思う。

 コンサのサポーターから募金やクラウドファンディングドを募れば1億くらい軽く集まるのではないか。

 

 とにかくチーム、選手、サポーターを含め必死で現状を乗り切らなければいけない。



   

            勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |18:39 | 経営 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3905
この記事に対するコメント一覧
Re:資金不足も「対策を講ずることで当面の資金繰りは全く問題はない。」

スポーツ庁は何をやっているのでしょうか?
アレやってますとか、右往左往してますとか、ニュースがありそうなものですが。
倒産の危機(J、バスケetc)は、スポーツ行政の根幹に関わることだと思うのですが。まあ、お金は財務省なのかもしれませんけど。

posted by 蹴球素人| 2020-04-25 22:49

Re:資金不足も「対策を講ずることで当面の資金繰りは全く問題はない。」

クラウドファンディングは良いアイディアだと思います(いつか主流になる…?)。スポンサー問題ですが、日程です。京セラが匙を投げた様に(J2のままで)あまりに不規則でした。野球、相撲、競馬との違いはそこです。Jリーグは企業の所有物にならぬよう努力してきましたが、特定の人たちにの所有物かに扱われた。今最悪ですが、J(リーグとクラブ)には良い側面もあると思います。皆が生き延びることを祈ります。

posted by 343| 2020-04-26 03:51

Re:資金不足も「対策を講ずることで当面の資金繰りは全く問題はない。」

◎蹴球素人さん。
 スポーツ庁は何もやっていないでしょうね。お金がないことがネックになっていると思います。もっぱらJリーグやサッカー協会がフォローしないといけないと思います。特にサッカー協会はかなりのお金を貯め込んでいると思いますので、こういう時に気前よく融資なり、補助金として出すとかしてほしいと思います。

◎343さん。
 どなたか中心になってクラウドファンディングをやってほしいと思っているのですが。いろんなところにパイプがある人が出てこないかなと思っています。
 大企業も業績の悪化があってなかなかお金を出せないでしょうが、地方のJクラブも深刻です。鳥栖が20億円の赤字ということもでました。Jリーグ全部のチームが存続できるようにしなければいけないですね。

posted by 孔明| 2020-04-26 19:50

コメントする