スポンサーリンク

2020年04月23日

檀崎はシャドーが適任か?ウイングバックが適任か?

 月曜日は直樹と檀崎のインスタグラムトークライブがあった。そのなかでのコメントに檀崎がどのポジションが好きかというものもあった。

 檀崎は急にウイングバックをプレーするように言われ、練習を行っているらしい。

  檀崎は高校時代サイドハーフだった。

 昨年は主にシャドーで試合に出たので、てっきりシャドーでずっとやると思いきやWBとは、特に左は層が薄いので、層が厚いウイングバックと比べて出場の機会は多いだろう。

 ただ、当然だがサイドハーフとウイングバックの動きは同じサイドと言えどもだいぶ違う。ウイングバックの動きの方が最終ラインまで戻って守備をしなければいけないだけに単純に上下動の距離が長い。

 特に今のチームでは守備が多く求めらるだけに守備を強化しないとダメだろう。

 檀崎のウイングバックはルヴァンカップの鳥栖戦の1度だけ45分しか見ていない。その時ははっきり言ってダメだった。本人も相当自覚があったはずだ。

 思い切りのある檀崎の良さは完全に失われていた。

 この1度の機会だけで評価するのは良くないが、WBはかなり厳しいとしかいえないだろう。

 ここで檀崎はシャドーで行くべきかウイングバックで行くべきかを考えてみたいと思う。

 今の状態を見ていないのでわからないが、本人もやりたくなくて成果が出ていないなら辞めるべきとも思っていたが、現代は複数ポジションをやって当たり前。できないとばかり言っても仕方ないのではないかと考え方を変えた。

 チャレンジすることが大切だと思う。

 若いので何事も経験。1年間やってみて適性を判断するのもいいのではないか。

 本人がどこをやりたいかも重要だが、どこができるかも重要だろう。

  その意味ではどんどんチャレンジしてほしい。

  とにかく精一杯やってほしい。そのことが檀崎の成長を促すと思う。



                         
          勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |19:48 | 戦術 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3903
この記事に対するコメント一覧
Re:檀崎はシャドーが適任か?ウイングバックが適任か?

適任なのは間違いなくシャドーでしょう。
ただチャナとポジションが完全に被るだけに、シャドーでの出場機会は多くないかもしれません。
WBをやるんであれば左でしょうか。
高校時代は左サイドハーフから中に切り込むスタイルで攻撃陣を引っ張っていたので、
WBをするとしたら右よりは左で試すのもいいかもしれません。

posted by 剛蔵| 2020-04-23 20:37

Re:檀崎はシャドーが適任か?ウイングバックが適任か?

前はボールが入ったとき、適正にプレイすることが求められ。端っこは、適正なポジショニングが求められる。檀崎に関していうとボールが来るたびにドリブルでDFに突っ込むしかない。ドゥグラスより優れていると見せなくてはならない。

posted by 343| 2020-04-23 21:48

Re:檀崎はシャドーが適任か?ウイングバックが適任か?

度々すみません。ちょっとわかりずらいですね。檀崎自身ドリブラーとして生きるつもりと思ってます。今って、実は千載一遇のチャンス。全部仕掛けてOKのはず(練習では)。後のことは…彼は突然覚醒する!

posted by 343| 2020-04-23 22:11

Re:檀崎はシャドーが適任か?ウイングバックが適任か?

色々なポジションを経験して学ぶこともあると思います。大事なのは自分らしさを失わないことだと思うので、ドンドンチャレンジして欲しいです。

posted by は| 2020-04-24 07:05

Re:檀崎はシャドーが適任か?ウイングバックが適任か?

こういう選手やチームがこうなっていったらいいというテーマは楽しいですね。思わず朝から飲んでしまいたくなりますね。
檀崎ですが、チャナのポジションがいいと思います。三好がいた時もシャドーとWBは消耗が激しかった。右シャドーと右WBは、武蔵と金子、ルーカスと白井と二人ずつの選手がいます。チームのリーグ戦とカップ戦の他にチャナのタイ代表の試合を考えると、攻めで活躍するほかに、少し下がってボールを受けて運べるようになってくれると、チームも安泰だと思います。

posted by まさひろ| 2020-04-24 10:06

Re:檀崎はシャドーが適任か?ウイングバックが適任か?

◎剛蔵さん。
 高校時代も左でしたか。WBも左がいいかもしれませんね。ただ、やはりシャドーの方がいいと思います。おっしゃるとおりシャドーだと出場の機会は少なくなるのでWBで今は懸命にやってほしいと思います。

◎343さん。
 檀崎は確かにドリブラーですね。シャドーならどんどん仕掛けてシュートまでもっていく、WBなら中に切れ込んでいく動きが得意だと思います。
 思い切りがいい選手なので昨年の後半からどうしたんだろうと思って見ています。若いので失うものはないので与えられたポジションで懸命にやってくれればと思っています。

◎はさん。
 そうですね。どんどん失敗しても前に出ていくプレーがみたいですね。それこそが檀崎の真骨頂だと思います。シャドーでもWBでも思い切りのよいプレーが見たいです。

◎まさひろさん。
 暗い話題が多いので、ここのところ時々サカダイの「ザ・ザyッジ」という連載物をパクってやっています。
 やっぱりシャドーが適正ポジションという意見が多いですね。
 チャナの後釜以上にチャナと競うくらいに頑張ってくれればそこのポジションも厚くなります。WBとしても菅とライバルになれるように精一杯やってほしいですね。

posted by 孔明| 2020-04-24 19:50

コメントする