スポンサーリンク

2007年11月06日

昇格の思い出と1勝の大切さと

  コンサが今年J1に昇格するのであれば、これで3度目のJ1となる。(正確にはJリーグへの昇格が1度あったが)過去の昇格決定試合は1997年10月22日の厚別。2000年10月21日の平塚。いずれもコンサが勝利して競技場で決めたものだ。
 
 過去の昇格時を思い出してみると、2000年の昇格時はTVHが生放送をしてくれたので、私はテレビを見ていた。2位以下を引き離していたこともあって余裕でテレビを見ていたような気がする。「別にここで負けてもホームで勝ってくれればいいや。」くらいな感じでいつ昇格が決まるかのカウントダウンだったこともあり、そんなに感慨はなかった。試合もわりと一方的な内容だったせいもあったかもしれない。

  1997年の昇格時は私は厚別のスタンドで昇格の瞬間を見ていた。その日、確か安室奈美恵の電撃入籍のニュースがあってコンサが勝利しても翌日のスポーツ新聞の1面にコンサの昇格の記事がでるかどうか心配をした覚えがある。
 私は新札幌からバスに乗り18:00過ぎ頃厚別に着いたが、さすがに昇格が決まるとあって平日のナイターの私が着席した厚別のバックスタンドのS席も時間がたつにつれて徐々に埋まってきて、試合開始前にはS席もほとんどいっぱいになっていた。
  ただ、この年の昇格も2位以下のチームを引き離していたので、周りもそんなにせっぱ詰まったような雰囲気はなく、試合終了後にくるだろう歓喜を押さえつつに冷静に試合を見ていたような記憶がある。
 気温はその当時の新聞を見ると8度であり、選手たちのはく息が白く目立っていた。
 なかなか先取点が取れずにじりじりとしていたが、バルデスのゴールネットにつきささらんばかりのゴールで1点をとり、そして新村が倒されてバルデスのPKから追加点。相手の大分に1点を返されたが、最後は1点を守りきって昇格を決めた。その昇格を決めた厚別のピッチには大分の選手として前年コンサに所属していた木島、川合、加藤、後藤静臣がいたが、終了のホイッスルが鳴って彼らの崩れ落ちた姿を見た時には彼らがこの大事な試合に一生懸命コンサと戦ってくれたんだと感慨深かった。試合終了後、選手たちがTシャツに着替え、サンクスウォークのように、競技場を1周したが、私自身はと言えば試合終了直後は厚別の気温が低かったのと、2位以下を引き離していたせいか何か安堵の気持ちが大きかったものの、やはり目の前での選手たちの興奮に自分もだんだん興奮してきたような記憶がある。

  やはり目の前で昇格を決めてくれればより感慨が深まることは確かだ。

 ただ、今回は過去の昇格時と比べ余裕などはない状況だ。1戦でも早く決まれば決まるほど選手達の焦りはなくなるだろう。日曜日の鳥栖に勝利して、昇格に王手をかけたい。

 嫌な思い出だが、1998年の参入戦のときには4試合中1勝すればよかった余裕のある戦いで、戦前は有利と言われたはずなのに、その1勝ができなかったことをわれわれは経験している。

 とにかく1つ勝つことが難しくて大事なことはわれわれは十分にわかっているはずだ。

 1勝の大事さや辛さを思い出して応援したい。

 まずは次の試合だ。

posted by asa3804 |19:22 | 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/388
この記事に対するコメント一覧
Re:昇格の思い出と1勝の大切さと

私も、1997の昇格試合は厚別にいました。
とても寒かったのを覚えています。

試合終了後、その元コンサ戦士達に握手を求めていった「浅沼選手」の姿がとても印象的でした。

懐かしいですね~、目頭が熱くなりました。。。

posted by kozo| 2007-11-06 20:00

Re:昇格の思い出と1勝の大切さと

 自分のエントリーの直前に「1勝の大切さ」のタイトルがあったので、ちょっと驚きました。
 運も味方につけた今年のコンサは今昇格目前。でも、まだ昇格したわけではありません。
 参入戦の苦い経験。忘れてはいけませんよね。
 

posted by フラッ太| 2007-11-06 20:16

Re:昇格の思い出と1勝の大切さと

 kozoさん。コメントありがとうございます。
 あの夜は寒かったですね。木島も川合も今でも札幌にいてくれるのは、ありがたいことです。そして浅沼はずっとコンサの一員でいてくれていますね。

posted by 孔明| 2007-11-06 22:43

Re:昇格の思い出と1勝の大切さと

剛蔵も1997年昇格を決めた大分戦、2000年の
J2優勝を決めた大宮戦は厚別で観てました。
(この時の大宮の監督は確か三浦さんだったような…)

今度は札幌ドームで"歓喜の瞬間"を迎えたいですね。
そのためにはまず次の鳥栖戦でしっかりと
勝ち点を稼がないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2007-11-07 22:47

Re:昇格の思い出と1勝の大切さと

 三浦監督も対戦相手として、コンサの歴史に顔を結構出していたんでよね。当時はコンサの監督になるとは思っていなかったでしょうね。

 

posted by 孔明| 2007-11-07 23:26

コメントする