スポンサーリンク

2020年02月23日

ミスが多ければやはり勝てない。次節はメンバーを代えた方がいい。

 やはりミスが重なれば勝てない。1失点目は進藤が寄せきれず。進藤はその前に指をさして指示していたが、指示が行き渡たらず、遅れて自ら行ったがシュートされてしまった。これは進藤がもっと早く判断してシュートした江坂に自らいかなければならなかったのではないかと思う。進藤は昨年の反省でもっと寄せなければいけないとしていたが、早速反省が生かされていなかった。

 2失点目と3失点目はソンユンのミスだが、相手がカウンターからDFの裏を狙ってくることはわかっていたはず。ソンユンだけのミスではなく、カウンターを止められなかった前線も悪いが、危険かもしれないが、ソンユンがもっと高い位置をとってもよかったかもしれない。遅れてもオルテガをソンユンが厳しく行ってファウルで止めるようなこともしてほしかった。

  攻撃は柏が点をとっても前がかりになってきただけにチャンスがたくさんあった。

 前半ジェイが決めていればというたらればもあった。ジェイは風のせいだと言っているが、やはり決めてほしかった。

 ミシャは決められるかどうかの違いと言っているが、確かにそれはあった。決められるところはたくさんあったし、それを入れていれば結果は違っていた。

 大学生を使わなかったことだが、やはりキャンプでの好調な選手は使うべき。昨年は濱が好調ということで期待してたが、ルヴァンでもあまり使われず、調子を落としたように思う。せっかく高嶺や金子の調子がよかっただけにまったく残念だ。高嶺や金子を思い切って先発に使ってもよかった。

 まだ大学生レベルだとかの反論はあるだろうが。サッカーの世界は22歳では主力にならなければいけない。他のJリーグのチームでも学卒1年目で主力になってブレイクするというのはいくらでもある話だ。いきなり使うのは危険かもしれないが、やらなければわからないし、練習試合での実績もあったろう。

 また高嶺はルヴァンカップの鳥栖戦で相手のレギュラークラスを蹴散らしていた。立派な実績がある。

 これをもって使わないミシャはよほど後ろ向きな監督だ。

 勝負師であるなら勝負してほしかった。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:34 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3843
この記事に対するコメント一覧
Re:ミスが多ければやはり勝てない。次節はメンバーを代えた方がいい。

宮澤選手もミンテ選手も好きなプレーヤーですが昨日はコンディションが60%くらいだったような気がします。ソンユンも試合勘が、、、。センターライン後ろが不調だと厳しいですね。実力、経験、直近の調子、それら全部を勘案して総合的に出場選手を決定して欲しいです。

posted by コンサドーレファン| 2020-02-23 20:58

Re:ミスが多ければやはり勝てない。次節はメンバーを代えた方がいい。

ソンユンの、恐らく繋ごうと思ったのだと思いますが、空中パスがプレゼントになったのが何回かありました。あれは距離が中途半端で危険ですので、止めた方が良いでしょう。パー3ショートホールのアイアンショットに見えて仕方がなかったです。
やるなら、菅か白井のサイドでしょう。相手に渡っても少しは距離があります。これのピンチは全て中央で、そりゃピンチになります。何か高度な意図があるのでしょうか。

posted by 蹴球素人| 2020-02-23 21:12

Re:ミスが多ければやはり勝てない。次節はメンバーを代えた方がいい。

ミンテ選手は、試合に出続けた方がいい選手なのかなあなんて見ていました。進藤が以前のような、ぐいぐいくる感じがしないので、濱選手が見てみたいと思います。スタメンの金子や田中も見てみたい。来週水曜日のカップ戦は、土曜日にリーグ戦があるので、どんなメンバーで来るのか楽しみです。

posted by まさひろ| 2020-02-23 21:56

Re:ミスが多ければやはり勝てない。次節はメンバーを代えた方がいい。

一番の問題は試合中、試合後、そしておそらく練習中にも、特定の個人に対して非人間的な態度をとる選手がいること。この件は何度でもいうが、武蔵はコンサに来るまで、アマチュア時代も含め、想像を絶する苦労をした。彼のスタイルはその結果。シュート以外ないと見透かされ舐めた守り方をされても、私は武蔵を庇う積りだが、ロペスに対する態度は許されない。何人かの選手が変だった(キャンプ中含め)のはこれが原因ではないか。

posted by 343本名鈴木徹也| 2020-02-23 22:24

Re:ミスが多ければやはり勝てない。次節はメンバーを代えた方がいい。

3トップはロペス、チャナ、岩崎‼…でなく金子。リベロ宮澤であとは……。只チームが異常な状態にあるとみるかどうかで変わってくる。我々に必要なのは良いキャプテンで、ピッチ外が重要になってくる。宮澤、荒野に期待。何度もすみませんでした。

posted by 343| 2020-02-23 23:08

Re:ミスが多ければやはり勝てない。次節はメンバーを代えた方がいい。

昨日はリーグ開幕戦という事もあり、独特な雰囲気も勘案して
ミンテCB・宮澤ボランチを選択したと見てます。
それ自体は悪い選択ではなかったと思いますが
まぁ結果裏目に出たわけで、相手にもよるので、
その辺は首脳陣がうまくやってくれればいいと思います。

posted by 剛蔵| 2020-02-23 23:25

Re:ミスが多ければやはり勝てない。次節はメンバーを代えた方がいい。

広島戦、その後の川崎戦を考えて控えメンバー中心とみます。
FW ロペス
シャドー 金子 ルーカス
WB 中野 檀崎
ボランチ 高嶺 駒井
DF 田中 ミンテ 濱
GK 菅野
控え ソンユン 早坂 荒野 白井 菅 フジレン 武蔵

ジェイ、チャナ、宮澤は疲労回復して川崎戦に照準を。
ドドとカウィンは来週のルヴァン横浜戦を目標に。

広島のメンバー次第ですが、意外と戦えそうな気がします。

posted by ジンジャー| 2020-02-24 19:56

Re:ミスが多ければやはり勝てない。次節はメンバーを代えた方がいい。

◎ コンサドーレファンさん。
 まだシーズンが始まってばかりなので調子がでなかったことは当然ありますが、素早い判断がほしかったと思います。また、もっと厳しくいくところはいくとメリハリをつけてほしかったと思います。いずれにしてもこの敗戦をしっかり生かしてほしいですね。

◎ 蹴球素人さん。
 確かに何度かソンユンが中途半端に蹴って相手に渡ったシーンもありました。もう少しかんがえて蹴らないと一転してピンチになります。十分に気を付けてほしいですね。昨年も何度か見られたことなので、もう少し注意してほしいと思います。

◎まさひろさん。
 私はミンテは欠かせない選手だと思っています。柏戦はオルンガの対応ができなかったですが、高さと強さがあるFWにはミンテがいないと厳しいと思います。ただ、これでオルンガ対応はある程度分かったと思います。次に当たるときには必ず完封してほしいと思います。
 ルヴァンは大学生の3人は先発でしょうね。メンバーを一新して臨むと思います。切り替えてしっかり戦ってほしいと思います。

◎ 343本名鈴木徹也さん。
 武蔵は結構ミスがありますので、試合中そのミスを上回る決定力を出してくれればいいのですが、ロペスと武蔵のコンビもうまく互いをリスペクトしてもらいやってほしいですね。
 シャドーに金子を入れてみるのもありますね。せっかく好調と聞いているので今使わないのは本当にもったいないです。

◎剛蔵さん。
 もちろん選手起用は対戦相手とその選手の調子を勘案して決めるのでしょうが、高嶺や金子が調子がよかったので、交代選手にもしなかったのが引っかかります。それならは鳥栖戦でも高嶺はベンチでもよかったのではないかとも思っています。いずれにしても週末の川崎F戦にどんなメンバーを使うか注目したいと思います。

◎ジンジャーさん。
 全員ターンオーバーしても結構戦えると思います。大学生3人は調子がいいので彼らに引っ張られてよい試合ができると思っています。
 まずは広島戦で勝って週末の川崎Fに言い感じて入ってほしいですね。

posted by 孔明| 2020-02-24 21:36

コメントする