スポンサーリンク

2020年02月22日

好調な選手を使わないと旬が逃げる。後ろ向きな選手起用が勝敗を分けた。

 2-4で敗戦。

 1失点目は バイタルで強くDFに行こうとせずシュートコースをまんまと与え失点。2失点目はオルンガのスピードを理解していなかったソンユンが飛び出しゴールを
空けてしまい。失点。この2失点で今日の試合の流れは完全に相手に行ってしまった。

 そこから必死になって攻撃するもジェイのヘッドは2回とも正面。このようなプレーをするジェイは絶対に点はとれない。また相手が攻撃的な柏とあって前線にスペースを空けてくれて攻撃するも決定的なシュートができない。

 後半は頭から選手を代えると思いきや代えずに様子見。様子見てなにをしたかったのか。
そしてカウンターからソンユンが中途半端に飛び出して失点。またカウンターから失点0-4で勝負は完全に決まった。

 得点は右サイドからのクロスに前線で人数をかけてそのこぼれ球に荒野がゴール。
その後チャナの縦パスに武蔵が走り込んでGKと1対1を決めた。2-4

 もしかしたらという気になったがその後の左サイド相手の陣地の奥深くに荒野が飛び出してGKとの1対1を防がれると、やはりこれで追い上げも終わり。この後も再三攻めるもルーカスのシュートが枠をとらえなかったりしてそのまま2-4で敗戦。

 いつもの負けるときのパターン。ミスで失点して、攻撃的になりカウンターから失点と今年になってもまったく進歩していない。

 ミシャの采配もよくわからなかった。せっかく好調の高嶺をボランチに置かず宮澤を置いて、中盤の守備が緩くなっていた。また交代でも金子を使わず、結局大学生3人を誰も使わなかった。

 攻撃的というわりに昨年のメンバーを引き続き使って安全策をとったつもりだろうが、好調な選手を使わないと旬が逃げる。好調な選手を使わないでいつ使うんだ。ミシャの守りの姿勢には正直言って呆れた。

 しかし、やはりミスをすれば勝てない。ソンユンミス2つ。CB及びボランチのミス。カウンターで失点は仕方ないが、ミシャのいう1対1で負けないようにするには明らかにミスはしないようにしなければいけない。まずはオルンガの対応は間違っていた。ミンテの
ように体を密着させれば、スピードがあるので簡単に振り切られる。宮澤のように少し距離を離して守ったほうがよかった。

 ソンユンの対応と言いスカウティングも負けていた。 この敗戦を受けて次は選手を代えるべきだろう。ソンユンもその中の1人。あれだけミスをすれば当然、代えなければ競争は進まない。また進藤の調子も悪かった。そして宮澤も代えた方がいい。

 レギュラーも安閑としていられないという事実を見せないと、次の試合も負けるだろう。


     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |17:48 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3842
この記事に対するコメント一覧
Re:好調な選手を使わないと旬が逃げる。守備的な選手起用が勝敗を分けた。

1試合の敗戦で直ぐ沸点上昇してしまったら、寿命縮まりますよw。でも2点追い付いた後の荒野のシュートが決まってたら完全に流れ持っていけた気がしますけど、あれはキムスンギュを誉めるしかないかなと。新人3人は次のルヴァンではスタメンかなと思います。

posted by さとう| 2020-02-22 17:58

Re:好調な選手を使わないと旬が逃げる。守備的な選手起用が勝敗を分けた。

敗因は全て武蔵。…私は日本サッカー界に差別があることを彼のスタイルを見て知った。逆足のシュートがあれだけ上手いのに、パスは受けるのも出すのも下手。身を守ることのうまさ。どれだけ辛かったか。しかし、ロペスに対する態度は絶対に許されないものだ。ミシャがブラジル人に厳しいことを言うのは選手達に差別させないためだ。自らの敵に、自分がなってはダメだ。

サッカー自体は世界最高レベル。ただ、こちらがやれば相手もやる。私は勝とうが負けようが応援する。

posted by 343本名鈴木徹也| 2020-02-22 18:42

Re:好調な選手を使わないと旬が逃げる。後ろ向きな選手起用が勝敗を分けた。

柏は札幌がビルドアップ&(未完成)ハイプレスで来るの分かってるから、シンプルに裏狙い・オルンガ狙いしてきましたね。
ミシャの強気・頑固な部分が悪い方に出た典型というか、タイトル獲る気なら守備ファーストの戦術も考えてほしいです。
今年も、数試合勝ち点失うor解任されるまで変えないのでしょうけど。
タイトル獲れないと言われているのは、その柔軟性が無いからなのでしょう。
次戦が川崎ということを考えれば、今日勝ち点を取っておきたかったですが、逆に相手に組み易い印象を与えてしまいました。
今日振るわなかった選手数人、スタメン外すぐらいのことをして欲しいと思います。

posted by ジンジャー| 2020-02-22 20:00

Re:好調な選手を使わないと旬が逃げる。後ろ向きな選手起用が勝敗を分けた。

今日は決定力と対策の差が結果に反映されたと思います。
荒野の出来は良かった印象ですけど、
宮沢とのWボランチが攻守に起点になれなかった印象です。
GKとDFの連携を改善すれば今季も十分戦える、そう感じました。

posted by 剛蔵| 2020-02-22 20:04

Re:好調な選手を使わないと旬が逃げる。後ろ向きな選手起用が勝敗を分けた。

1失点め、進藤があそこまで江坂の前に行ったなら、そのままボールを奪いにいってほしかった。なんで、ひと呼吸おいて様子を見るのかとw
今日は風が強かったようで、そういう意味では、FK、空中戦が得意なウチには不利だったかな。ジェイがうまくヘディングでヒットできなかったのも、風の影響があったからかもしれません。
ただ、2018,2019年のようにロクな攻撃ができずに完敗した開幕に比べれば、攻撃力はそこそこ維持できているので、今年はやれそうな気がします。

posted by loveless| 2020-02-22 22:06

Re:好調な選手を使わないと旬が逃げる。後ろ向きな選手起用が勝敗を分けた。

カップ戦とリーグ戦の開幕戦が終わって気になったのが、右WBへの大きなサイドチェンジをたくさんカットされていることです。昨年までは、左に押し込んでフリーの右WBに振っていたボールがずいぶんカットされていたので、対策に対しての対策が必要だと思いました。

posted by まさひろ| 2020-02-23 03:06

Re:好調な選手を使わないと旬が逃げる。後ろ向きな選手起用が勝敗を分けた。

率直なところルヴァン1試合を見て高嶺を先発させる(つまり荒野宮澤駒井より使える)との判断は過剰。

鳥栖の相手のボラ2枚はどちらもU21の檀崎クラス。今日の江坂らは28才前後の全盛期の選手。
これを同一視するなんて試合見ていないのか見てもクオリティの違いがわからないのか。

もし今日、アンロペ駒井ミンテの代わりに金子高嶺田中で行くべきだったとか見ているならほぼ大学リーグとJリーグのクオリティの違いもわからんということだな。
悲惨すぎる…

posted by あ| 2020-02-23 04:31

Re:好調な選手を使わないと旬が逃げる。後ろ向きな選手起用が勝敗を分けた。

とにかく新人を使い早めに交代をすれば積極的で積極采配でそうしないと謎采配で保守的という毎度の偏見はどうかならんの?
なんのために熟成させるという選択をしたと考えてるのか?

ちょっと悪ければ交代させるのが正しいのか?ソンユンは交代させられないからサボってあのミスなのか?仮に次で菅野を使ってミスが出たらそのときも菅野は交代させられないからサボってのミスなのか?そうすると3戦目は無条件にソンユンなのか?

書いていて自分が支離滅裂なことにも気がついてくれ

posted by 曖昧| 2020-02-23 08:33

Re:好調な選手を使わないと旬が逃げる。後ろ向きな選手起用が勝敗を分けた。

自分がせっかちで我慢することも長期的に見ることも苦手だからとチームにまで1試合で全てを語って批判しまくるのは社会人として大人としてどうなの?
思い通りにならないとぶちまける性格なの?

posted by あーあ| 2020-02-23 08:58

Re:好調な選手を使わないと旬が逃げる。後ろ向きな選手起用が勝敗を分けた。

調子で使う選手決めるなら昨日はチャナを外して金子でしたね

まったく進歩していないと評価なされたようですが、強風悪コンディション下で、かつほぼ1ヶ月以上も合宿生活をしてストレスのかかるなかで頑張っている選手の状況もチームの状況も1試合見るとすべて孔明様にはお見通しですよね!

posted by あーあ| 2020-02-23 09:17

Re:好調な選手を使わないと旬が逃げる。後ろ向きな選手起用が勝敗を分けた。

◎さとうさん。
 危機意識というのは常に持つべきで、話は全く違いますが新型肺炎の日本政府の対応も初めに危機意識が乏しかったゆえにこのような今になって外国に汚染国のレッテルを押されるようになりました。
 初戦といえども4失点はやはり多いですね。互いに前掛りになって打ち合いのような形になりましたが、その中でも失点を減らして得点を多くしなければいけないですよね。しかし、その内容は相変わらず新戦術はあまり機能してませんし、まあ徐々に機能させるしかありませんが、よほど心してやらなければいけないと思っています。

◎343さん。
 武蔵は前半もチャンスがありながら決めることはできませんでした。後半は武蔵の得意なスペースに抜ける形があって得点できました。
 前半他にはジェイが決めていればというのもありました。ミシャも言っていましたが、決めていれば逆転も可能かなとも思いました。もっともミスが出てはすべておじゃんになりますが。

◎ジンジャーさん。
 ミシャは頑固ですから(笑)、攻撃的守備と言っても待つわけではなくあくまでも前に出て相手の動きを封じると言う積極的な守備ですね。これが決まれば本当に無敵でしょうが、相手がある話なので、もう少し引いた守備も考えるべきとも思います。
 確かにある程度強くなりますが、タイトルをとるまでにはいかないんでしょうね。
 ミシャの悪いところは調子が悪くてもメンバーを代えないというところで、競争がおこらないということだと思います。ゆえにレギュラーは安閑とまで言えませんが、挑戦することをしない選手が出てくる。まさに昨日の進藤やソンユンが該当すると思います。
 ゆえに刺激を与える意味でも次節はメンバーをいじるべきだと思います。でもしないでしょうね。

◎剛蔵さん。
 強風の中応援お疲れ様でした。
 せっかくの試合も敗戦でした。ただ、2点入れたことは良かったですね。次節につながると思います。
 私もボランチがあまり良くなかったと思います。特に宮澤があまりよくなかったと思いました。ゆえに高嶺だったらどうだったかと思っています。

◎ lovelessさん。
 本当に1失点目の進藤の動きが納得できないんですよね。人に指示するなら自分で行けよと思ってみていました。
 今日のスポ新を見ると風の影響がかなりあったみたいですね。ジェイのヘッドもその影響があったと言っていました。
 確かに風はありましたがあれは決めてほしかったですね。

◎まさひろさん。
 左から右へのサイドチェンジはコンサの生命線ですからこれは気になりますね。福森やチャナからのボールがいかないとなるとだいぶ攻撃力がそがれます、対策をしっかりしないといけないですね。

◎あさん。
 鳥栖の若い2人は昨日も先発でフル出場。松岡に至っては去年から先発に定着しているんですけど。(笑)。川崎Fを完封していましたよ。これをどうみますか。鳥栖の試合結果も見ていないなんて悲しすぎます。
 大学生と言えどもJリーグに入ってすぐにレギュラーに定着、主力として活躍している例なんていくらでもあります。まさかそんなことも知らなかったのですか?
 高嶺は鳥栖戦で結果を出しましたし、金子は練習試合で結果を出していました。それを使わないないなんて、ずいぶん臆病な干拓だなという感想しか持ちませんで質あ。

◎曖昧さん。
 ちょっと悪いから交代させるなんて誰が言ったの?この試合だけを見て交代させろとなんて言っていない。ソンユンは昨年代表帰りで1試合しか欠場はなかったけど、横浜FM戦を見ても足元の技術のなさで失点をしている。本人は頑張っているけど、もちろんソンユンのこれまでの実績を否定するものではなく、リスペクトしているけど慣れというか、いつでも何があってもスタメンというのはおかしいと思う。そういうことを言っているわけ。
 何もわからないで知ったふりして書き込むなよ。故にソンユンはミスを2度もしたから別の選手に機会を与えると言うことも悪くないという主張。
 それに加えて進藤も1失点目は課題の寄せの甘さが出ていた。昨年からの自分の課題だと言っていた。これはまだ直されていないならもっと刺激を与えた方がいいんじゃないかと。交代させて一時外から眺めさせるのもいいだろう。そしてそれを経てなおさらうまくなったソンユンや進藤を見たい。そういうこと。

◎あーあさん。
 あんたもせっかちだな。このブログを普段から見てくれている人はたった1試合で批判していないとわかってくれると思ってけど、あんたもたったひとつのエントリーで勝手な解釈をしないでくれ。
 チャナを外せとなんて言っていない。以前のエントリーを見てくれたならチャナと金子をシャドーで使ったほうがいいとも言ってきた。

posted by 孔明| 2020-02-23 20:30

コメントする