スポンサーリンク

2020年02月21日

柏戦展望(カウンターから素早い攻めて得点を決めて勝利しよう。)

明日の2020年開幕戦のアウェイ柏戦

  今シーズンがいよいよ明日始まる。依然としてキャンプの真っただ中、心身ともに疲労感はぬぐえないが、日曜日のルヴァンカップで勝ったという明るい話題もある。
 ルヴァンカップを経験してさほど緊張感もないはず。アウェイだが勝ち点3をとりに行って良いリーグ戦のスタートを切ろう。

 対する柏は昨年J2でぶっちぎりで優勝。J2では反則の外国人を揃え、攻撃力で圧倒した。今年はJ1及びJ2の有力選手を補強してかなり危機感をもって臨んでいる。
  また、ホームの開幕戦とあってかなりのモチベーションで向かってくるはず。
 かなり厳しい戦いになると思っていいだろう。


 柏のシステムは4-4-2
  前からかなり厳しくプレスをかけてきてボール奪ってから2列目の選手が前線に素早く入ってくる。また、ロングボールも効果的に狙ってくる。
  また個人の力があり、前線の選手の個人技で点をとってくる。


 
       柏予想スタメン、サブメンバー

 
               14オルンガ    10江坂


18瀬川                                        9クリスティアーノ 

                    27三原             8ヒシャルジソン
                                                           
                             

4古賀        2鎌田       15染谷         6高橋峻希                          
                            17キム・スンギュ

                               

 控え    GK16滝本、DF3高橋祐治、13北爪、MF28戸嶋、39神谷、FW19呉屋、22マテウス・サヴィオ



 FWのオルンガは昨年の優勝の立役者。スピードと高さ、パワーがあって、決定力がある。なによりスピードは柏のカウンターサッカー向き。昨年は怪物級の扱いを受けた。勝つためにはこの選手をいかに抑えるかだろう。

  もう一人のFWの江坂はスピードがあり、フィニッシュの精度が高い。前線での動きが活発でいろんなところに動いてアシストやシュートを狙ってくる。
  スペースに抜けてくる動きも抜け目ないので気を付けたい。

 右サイドハーフのクリスティアーノはとにかくパワフル。ボールを持ったら仕掛け、ミドルも強烈。突破力が或る選手。とにかくこの選手の前にスペースを与えないようにしたい。そして意外だが空中戦も強い。左サイドからのクロスには要警戒だ。
 
  左サイドハーフの瀬川はスピードがあって、突破力がある選手。また前からプレスを厳しく仕掛けきて守備の意識が高い。得点力もあって、前線に飛び出してくるので注意したい。

 ボランチの三原はセカンドボールへの対応や、危機察知能力に優れる選手。
 パス捌け、柏の司令塔。ボールを落ち着かせることに長けているので、ここには厳しくチェックにいきたい。

 もう一人のボランチのヒシャルジソンはボール奪取能力に特に優れた選手。ボールを奪うことにかけてはかなりの力がある。また攻撃力もあってパスの精度も高い。
 相対したらテンポよくパスを回して詰められることのないようにしたい。

  左サイドバックの古賀は本来はCBの選手だがSBにコンバート、五輪代表候補でもある。ビルドアップに優れ、サイドから攻撃を組み立てる。
高さもあって空中戦も強い。セットプレーには用心したい。

 右サイドバックの高橋峻希は1対1の守備に強く、また背後への飛び出しに優れている。攻撃力もある選手で、サイドからの上がりには注意したい。

 左CBの鎌田は守備力が高く、激しい守備をしてくる。。それでいてビルドアップにも優れている。前線へのロングフィードも持っている。CBとしてはさほど上背はない(179cm)がセットプレーに強い。マークには十分に注意したい。

 右CBの染谷は守備力が高く、空中戦に強い。柏のDFリーダーだ。ロングフィードもうまく、かなり注意してプレスをかけないとカウンターの起点にされてしまう。

 GKのキム・スンギュは昨年は神戸、蔚山に在籍、ネルシーニョを頼って移籍してきた。中村のけがで正GKになったが、韓国代表の守護神でもあり、当然ながら能力は勝るとも劣らない。セービング技術に優れロングフィードも持っていて、そこからカウンターもあるので注意したい。

  控えのGKの滝本はユース出身。身長は190cmあって、セーブ力がある選手。よほどのことがないかぎり出場はないだろう。

 控えのCBの高橋祐治は鳥栖から移籍。昨年は鳥栖のCBの中心だった。高さがあって、フィジカルに優れている。出場はないかもしれないが、レギュラーとまったくそん色ないレベルの選手だ。

 控えのSBの北爪は横浜FCから移籍してきたスピードスター。一瞬の加速もあって、相手を置き去りにする。クロスの精度が高く、途中交代で入ってきて切り札になり得る選手だ。

 控えのボランチの戸嶋は新潟から移籍。ボール奪取能力に優れている選手だ。また運動量があって、球際に厳しく来る。1対1で負けないようにしたい。

 控えのサイドハーフの神谷は愛媛から移籍。ドリブル力があって、決定力もある。プレースキックも得意で精度がある。
 途中から出場してきて、流れを変える役割もしてくる。

 控えのFWの呉屋は昨年、長崎で22ゴールした。どんなボールでも蹴り込む決定力がある。クロスやスルーパスに点で合わせて得点をとってくる。ワンタッチゴーラーの典型的な選手だ。スペースに抜けてくる動きや背後を取る動きに十分に注意したい。

 控えのFWのマテウス・サヴィオはテクニックがあって決定力がある選手だ。一人で突破するというよりは味方とのパス交換でスぺースに抜け出てシュートまでもってくる選手。周りの使い方がうまい選手だ。

 柏はオルンガやクリスティアーノと言った外国人の個人技が高いチーム。
  特にオルンガはJ2では怪物級の存在だった。いかに抑えるかが課題だろう。しかし、あまりにもオルンガに気を使っていればサイドハーフのクリスティアーノや瀬川が前線に上がってきてノーマークになってくる。
 
 オルンガをおとりにした攻撃にも気を付けた方がいいと思う。

 柏はかなり前からプレスにくるはず。そこをどうかわしてパスをつなげるか。

 後ろでボールを奪われれば一転してピンチになるので気を付けたい。
かなり危ない場合にはロングボールも蹴って行こう。無理をしないことが肝心だ。
 柏の攻撃はサイド攻撃が活発。サイドハーフの2人は突破力があってドリブルが得意。この2人を抑えることが勝利につながる。
 サイドでの攻防に勝つことが必要だ。

 また柏はロングボールも蹴ってくる。オルンガを走らせてきて、DFの裏を狙ってくる。合えば危ないシーンになるのでできるだけ前からプレスに行ってロングボールを蹴らせないようにしたい。

 また、セットプレーも要警戒だ。相手は上背のある選手が多いだけに集中して守りたい。
  こちらとしては臨機応変に前からプレスに行ってボールを奪いたい。ボールをサイドに押し込みそこで奪って攻撃を仕掛けよう。
  また後ろからしっかりビルドアップして相手のプレスをかわせればビックチャンスになる。
 柏はしっかり3ブロックを引いて守ってくる。いかに崩すかだが、やはり素早い攻撃が一番だ。また、縦ばかりでなく横パスも使って縦に入れるとか、相手の横を広げて中を空けさせよう。
 

 こちらもカウンターから得点を狙いたい。素早い攻めでシュートまでもっていきたい。
 相手は4バックなのでサイドチェンジが有効だ。得意のサイドチェンジから攻撃を仕掛けていきたい。

 セットプレーもチャンス。柏はマンツーマンとゾーンの併用。マンツーマンとゾーンの間を点で合わせよう。また、こちらの高さのある選手に合わせてシュートまでもっていきたい。また、ショートコーナーなどを使って相手のマークを外していきたい。

 柏はホームでJ1昇格の開幕戦ということでモチベーションは高いはず。しかし、緊張感も持っていると思う。個々の力はJ1でもかなり高いレベルにあると思っていいだろう。しかし、こちらもJ14年目、決して負ける戦力ではない。

 とにかく堂々と渡り合って勝っていきたい。
  アウェイだが久しぶりの開幕戦勝利をとってほしい。





            
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター


posted by 孔明 |20:24 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3841
この記事に対するコメント一覧
Re:柏戦展望(カウンターから素早い攻めて得点を決めて勝利しよう。)

柏はいい選手揃ってるし、ルヴァン杯見た限りでも侮れないですね。
しかしそんな相手からでもアウェイでしっかり勝ち点を獲ってこそ
リーグ戦で上位進出を可能にするわけで。
明日こそは…ですね!現地でしっかり後押ししてきます!

posted by 剛蔵| 2020-02-21 22:04

Re:柏戦展望(カウンターから素早い攻めて得点を決めて勝利しよう。)

 今日は誰が先発か気になっています。果たして高嶺が先発か。ワントップはジェイかどうか。
 スポ新の予想ではボランチは宮澤と荒野のコンビでした。ワントップはジェイが多かったです。
 とにかく開幕戦は久しく勝ったことがないので今日は勝ちたいですね。応援よろしくお願いします。

posted by 孔明| 2020-02-22 12:52

コメントする