スポンサーリンク

2020年02月10日

昨日の大敗はハイプレスの問題以前の安易なミスが原因か。

昨日の川崎F戦

1本目



                      武蔵
                                        (ロペス)
                チャナ          荒野
           菅                     白井 
                  宮澤       深井
                                                     (荒野)

              福森      ミンテ     進藤

                       ソンユン

2本目
                        ロペス
                                            
                チャナ          武蔵
                             
           菅                     ルーカス
                  宮澤       荒野

              福森      ミンテ      進藤
                        
                                           ソンユン


3本目
                      早坂
                中野          金子
           檀崎                    ルーカス
                  ふじれん     駒井

              高嶺      駿汰      濱

                        菅野

4本目
                      ドゥグラス
                早坂         金子
                              (練習生)
           練習生                    練習生
                  藤村      駒井

              高嶺     練習生     濱

                       小次郎


  日刊、報知、スポニチから

 ミシャは今季着手した守備改革の途上とはいえ、簡単に失点を重ねる姿に首をひねったそうだ。
  相手にボールを長く持たれ、前で奪おうにも、奪えず、自陣で防戦一方。敵陣深くでボールを奪うハイプレスからの攻撃につなげる理想の展開に持ち込めない。1本目の終盤に2連続失点を許すと、2本目は開始34分から終了までに3連続失点だった。
  1月のタイキャンプから続く実戦では、これで6戦26失点。変則形式の試合も含めるとは言え、1試合平均1.44でリーグ11位の失点に象徴される昨季の弱点と言える守備の強化は数字の面では進んでいない。

 1試合目と2試合目の7失点のうち、半分以上はマイボールを奪われたものだったよう。自陣で流れを崩していった。

 川崎Fに前からプレスにくるところではめられ、パスミスをして、失点につながったようだ。ハイプレスの問題よりも昨年からの問題が多かったよう。

 やはり川崎F相手にはパスミスは厳禁

 このような相手にはとことんつかれてしまう。
 そしてハイプレスもあまりうまくいっていなかったようだ。
 
 パスワークがうまい相手にはハイプレスはかなり難しい。
 琉球とこの川崎相手に痛感したのではないだろうか。
 疲労があると行っても川崎Fも同じだ。疲労考慮してもやはり1,2本で7失点は多すぎる。
 練習試合でよかったことは確か。これを本番でやってしまとかなりのダメージがある。

 ミスについては録画を見直し、どうすべきだったか議論してほしい。

  前からプレスをかけられたときの抜け出し方、逃げ方がよくないのはまだまだ課題として残っている。しっかろ反省して次に進んでほしい。

 ただ、前からプレスに行って相手をはめてとった点もあったそう。この試合の本目までの2得点はハイプレスから得点につなげたものらしい。これはこのまま進めてほしい。

 前からプレスは90分できない。いかにメリハリをつけるか。川崎Fのようなチームにはいかに強弱をつけるかが大事になってくる。本番ではうまくそこらへんに気をつけて
やってしい。

 それから昨日の試合のけが人は深井。おそらくは肉離れらしいが、今日検査したようだ。開幕には間に合わないだろうが、しっかりリハビリして早く戻ってきてほしい。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
       孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:50 | 練習試合 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3829
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日の大敗はハイプレスの問題以前の安易なミスが原因か。

ハイプレスは相手によってはハマらないので、5バックでしっかり守るというオプションも揃えてほしいです。。
3バックのよいところは、5バックへの移行が簡単なところだと思うので、いったん5バックにして前線へのロングボールで活路を見出すというやり方もありと思います。
(数年前の四方田サッカー)

posted by loveless| 2020-02-10 20:31

Re:昨日の大敗はハイプレスの問題以前の安易なミスが原因か。

札幌にしろ、ミシャにしろ川崎は苦手なチーム。それはなぜなのか。その答えこそミシャが札幌にいる理由。ぼろ負けは誇っていい。…だがミシャにしろ選手たちにしろ恥と思っているだろう。だが私たち雪国の人間は春は必ず来ると知っている。

posted by 343| 2020-02-10 21:24

Re:昨日の大敗はハイプレスの問題以前の安易なミスが原因か。

本当はハイプレスとカウンターの使い分けをして欲しいのですが、ミシャは相手に合わせる事はしないでしょう。
あくまで、こちら主導で戦いたいという気持ちは好きですが、組織&個人技が上の相手の場合、勝ち点を取る大人のサッカーも考えて欲しいです。

posted by ジンジャー| 2020-02-10 21:53

Re:昨日の大敗はハイプレスの問題以前の安易なミスが原因か。

ハイプレスは守備の仕方のオプションのひとつにすぎないと思うのですよね。
そもそも、90分ハイプレスをするのは不可能ですから。
守備のオプションと言ってしまいましたが、ハイプレスは攻撃のための初歩とも言える側面がありますね。
高い位置で奪い、攻撃をした方が効率(陣地回復の必要が減る)がよいですから。
ハイプレスを「できること」にするのが、今のところの目的ではないでしょうか。練習でできないことは試合でできないので。
実際はハイプレス一辺倒でサッカーをしないでしょう。それは勝つサッカーとは言えませんから。

posted by はげお| 2020-02-10 23:17

Re:昨日の大敗はハイプレスの問題以前の安易なミスが原因か。

これは、どう考えれば良いのでしょうか?
①パスミスは疲れから来ているので、疲れが抜ければ大丈夫。
②プレスに弱点があった場合、パスミスという事象に弱点が隠されている事になる。
最悪は②ですが。
今更ですが、プレスをかけたらボールを取れるのでしょうか?自分と相手次第、抜かれるのは下手だからという、身もフタもない事を考える自分がいます。いや、だからプレスのかけ方、連動なのか。堂々巡りに入ってます。

posted by 蹴球素人| 2020-02-11 13:30

Re:昨日の大敗はハイプレスの問題以前の安易なミスが原因か。

プレスがハマらない上に自陣でミスしてれば大量失点になりますね。
これは昨季結果が出ない時期によく見られた傾向でした。
まずはプレスの約束事をしっかり確認しないといけないかな、と感じます。

posted by 剛蔵| 2020-02-11 21:13

Re:昨日の大敗はハイプレスの問題以前の安易なミスが原因か。

◎lovelessさん。
 ハイプレスとリトリートの使い分けをしっかりやってほしいですね。どちらか一方になって、バラバラになってしまうとうことは、無しにしてほしいと思います。
 今はハイプレスの試行錯誤をしていると思いますが、しっかり身につけて失点を減らしてほしいと思います。

◎343さん。
 今年は川崎Fと鹿島には必ず勝ってほしいと思います。特に川崎Fには絶対勝ってほしいと思います。
 第2節にあたりますが、なんとか戦術をかんがえて練習試合のような形にはならないでほしいと思います。

◎ジンジャーさん。
 本当に使い分けをしっかりしてほしいと思います。
 ただ、やみくもにということではなく、うまく使い分けをすればかなり有効な戦術になると思います。ただ、練習試合の川崎Fはそれ以前の問題があったようなのでそこはしっかり修正してほしいと思います。

◎はげおさん。
 そのとおりだと思います。きっちりと使い分けをしていけばかなり有効な戦術になると思います。
 そしてもっとミスを少なくしないと、ハイプレス以前の問題ですね。
 いくら攻撃的と言っても失点を抑えない限りは勝てないので、できるだけ失点を抑える工夫もしてほしいと思います。

◎ 蹴球素人さん。
 パスミスは疲れもあるんでしょうけど、川崎Fも同じ状態でしょうから、言い訳にはならないでしょうね。
 ボールをもってのミスが多かったらしいですね。
 プレスもあまり機能しなかったし、パスミスも多くて失点したということらしいですが、試合を見ていないのでなんともいえないですね。これから試合を見れるのでどう弱点があるのかわかると思います。
 横浜FMもおととしはプレスが空回りして失点を重ねましたが、昨年はハイプレスが決まっていました。やはりうまく連動するプレスの仕方があるんだと思います。
 それを構築するのは時間がかかるということなのでしょうか。ただ、あまり時間がかかると降格の心配もしなければいけなくなります。早い戦術の構築をしなければいけないですね。

◎剛蔵さん。
 プレスの連携をしっかりしなければいけないですね。いかに約束ごとをしっかりやるか。奪いきることをやらないとみんなCBに負担がかかってしまいます。
 できるだけ負担をかけないように前で奪っていきたいですね。

posted by 孔明| 2020-02-12 00:09

コメントする