スポンサーリンク

2019年12月31日

今年を振り返る8(シャドー、FW編)

 今年のFW、シャドーの3枚は主にジェイ、チャナ、武蔵だった。ジェイが怪我等の場合には武蔵をワントップにおいて、チャナとロペスがシャドーに入った。
 期待された岩崎はミシャ式に慣れず、先発はなかった。チャナが代表、もしくは怪我の時には荒野が入った。


 ジェイは今年は9ゴール。清水戦でハットトリックをした。高年齢による運動量が心配されたが、アバウトで上げたクロスも確実に相手CBに競り勝ちヘッドで得点を重ねた。また、前線でためを作れるので攻撃の連続性が保たれ、2次攻撃。3次攻撃がスムーズに行った。 
  今年も大活躍とは言えないが、自分の仕事を着実にこなしてアシストの面でもきっちりやってくれた。来年は怪我を少なくしてやってくれれば、順位をアップさせることができるだろう。



 武蔵は今シーズンは自己最高のシーズンだった。ゴール数も13とし日本代表に選ばれた。スペースに抜けるスピードは秀逸でそこから次々に点をとった。サイドからのクロスにも反応してヘッドでも点をとった。ジェイがいないときにはワントップを務めた。
しかしながら相手にひかれた時のボールキープがおろそかになったり疲労したときのトラップが雑になるなど課題も見えた。
  身体能力は抜群のものがあるのでもう少しテクニックをつければ日本代表でもエースになれる。来年はゴール数をもっとあげて日本代表の常連になってほしい。



 ロペスはドームでの清水戦の4ゴール。そしてフェンスを超えてドームに床に体を打ちつけたシーンが印象に残った。そのころはかなりゴールも量産したが、研究されるにつけなかなかゴールを奪えなくなった。
 強引に行くプレーと周りを使う判断をもう少し身に着けてほしい。素晴らしいドリブルと推進力があるのでもったいない。判断の速さと球離れの速さが身に付けば鬼に金棒だろう。

 

 チャナは今年は1月からほとんど休みが取れずに、かなり疲労が残ったシーズンだった。そのためか体にキレを欠き、昨年のような大活躍はできなかった。そうかと言ってもチャナを中心にボールは回っていき、チームに貢献したことは、間違いない。
 チャナ曰く今年は昨年までの起点が2つ(チャナと三好)ではなく起点が1つになったので集中的に狙われてあまりうまくいかなかったそうなので、来年はもっとチャナを有効に利用できるよう、マークを分散させたい。
 チャナの得意であるキープ力やボールを運ぶ能力は一級品なのでチームはここを有効活用したい。

 岩崎は期待されて鳴り物入りで移籍したが、正直期待外れに終わった。なかなかミシャ式を習得できなかったことと、プレースタイルがあまりあわなかったことからだろう。
 ルヴァンでも結果が出なかったので、悔しい思いをしたのではないか。
 スピードやキレがあってゴール前に入っていく動きがいいが、どうしても約束事がうまくす消化できなかった印象だ。
 来年は湘南へのレンタルが決まった。湘南の方が今の岩崎のプレースタイルを生かせるはず。東京五輪を目標に移籍するのだから開幕から懸命に戦って結果を積み重ねて五輪に行ってほしい。

 

 ふじれんはこの1年で成長した選手。ルヴァンや天皇杯で着実に実績を上げてリーグ戦でもベンチに入り1試合だが途中出場した。前線での突破力、ボールキープ力のいずれも向上した。来年はルヴァンカップに出場しつつ、リーグ戦にも割って入れるよう頑張ってほしい。

 

 檀崎はルヴァンカップで得点をして大いに期待され、リーグ戦にも2試合途中出場したが、シーズン後半、壁にぶち当たり、ストロングポイントでもある思い切りのよいプレーが影を潜めた。ミスを恐れ、プレーーが縮こまったように思えた。今年の前半のような思い切りの良いプレーを思い出してほしい。来年こそ伸びてほしい選手の1人だ。


   金子は特別指定選手としてルバンカップやリーグ戦に出場した。人生初のボランチも経験した。主なポジションはシャドーかサイドだろう。突破力があってパスの精度が高い選手。来年は即戦力選手として活躍してくれるはず。
 プロの経験もかなりしたのでルーキーだけど落ち着いてプレーしてほしい。



今年のエントリーはこれで終わりになります。

 2019年はミシャの2年目で「新しい景色」をたくさん見ました。
  しかし、それゆえに新たな課題も出た年でもありました。
 来年は、目標であるACL出場を目指して戦っていかなければいけません。
  来年はタイトルをとることとリーグ戦でACLをとれるように頑張ってほしいと思います。
 今年は当ブログに訪れていただきましてありがとうございました。


 皆様良いお年を。


     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
       孔明ツイッター

   

posted by 孔明 |16:57 | 今年を振り返る | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3788
この記事に対するコメント一覧
Re:今年を振り返る8(シャドー、FW編)

今年も一年お疲れ様でした。
コンサは今年かなり難しいシーズンでしたが、私にとって一番の思い出は、2年連続で残留の事を全く考えなくてよかったという事です。今までを振り返っても、それだけで新しい景色を見れたんじゃないかと思います。今年だけで、a代表招集経験者は6人(チャナ、ソンユン、たなしゃんも含めて)選手個人としても飛躍しました。 来年はオリンピックの関係で札幌ドームを使う機会が制限されるかと思いますが、アドバンテージを乗り越えて、
素晴らしいシーズンにしてほしいですね。
良いお年を!

posted by ミヤ| 2019-12-31 21:19

Re:今年を振り返る8(シャドー、FW編)

 ミヤさん。
あけましておめでとうごさいます。
そのとおりだと思います。
残留のことを考えなくてもいいというのは素晴らしいことだと思います。
 その上にフル代表が何人もいて、チームは強くなりました。
今年は昨年の新しく出た課題を解決してさらなる新しい景色を見たいですね。
 今年もよろしくお願いいたします。

posted by 孔明| 2020-01-01 11:09

コメントする