スポンサーリンク

2019年12月24日

今年を振り返る4(チームの人件費)

 今年のチームの人件費は約18億円。

 しかし、2016年の7億、2017年の12億、2018年の15億に比べると
右肩上がりにかなり上がってきた。
 それでも2018年の横浜FMの23億円や鹿島の31億円に比べればかなり落ちる。


 来年は20億円にしたいが、東京五輪でドームを使用することで使用回数の不足がありかなり難しいと思う。大口のスポンサーがついてくれればいいのだが。

 チームは既存の選手の契約更改が基本だが、代表選出などでかなり年俸が上がって、既存の戦力を維持するだけでかなり厳しいとなれば、補強なしもいたし方なしかもしれない。

 ただ、ロッペンを取ろうとしたことは間違いなかった。NHKのインタビューで三上GMが言っていたが、一時はロッペンが札幌にくるか引退するかで迷っていたらしい。

 結局引退を選んだが、海外の大物を取りたいという意思はノノ社長が持っているのもので、
 一時期ダビド・シルバを取るという話がマスコミに出たが、これはスカパーJリーグラボで代理人のツアーでダビド・シルバの代理人が札幌を訪れることがあり、1度会ったということを言ってた。

 はたしてどうなるか注目だが、人件費が18臆しかないなかでいったいそんな大物を取れるのか?という疑問もある。そこは大物選手に個人的につくスポンサーがあって、コンサにいる間が年俸等払ってくれるという約束になっているとしか思えない。
  ノノ社長はコンサの経営がよくなるのは2021年からと言っていた。そのときにはドームの使用回数もかなり増えるだろうし、大口のスポンサーもかなりついてくれるのではないかと思う。
  とにかく来年までは我慢の年だ。人件費を急激に上げられる大口スポンサーが出てくれればと切に願っている。

  




     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
       孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:19 | 今年を振り返る | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3781
この記事に対するコメント一覧
Re:今年を振り返る4(チームの人件費)

とりあえずは、両鎖骨を埋めて貰うのと
道外にも進出して好調な石屋さんに、
増額をお願いできれば…。

ホー〇ックとか、トップパートナーになってくれない
ものだろうか。
あと、北海道ガスとか。

posted by utk| 2019-12-24 21:45

Re:今年を振り返る4(チームの人件費)

スポンサーからの収入も勿論ですが、観客動員をもっと増やさないと。ホームゲームは最低でも20.000人越え、開幕戦最終戦とビッククラブとの対戦では30.000人以上入れば、だいぶ収入アップになると思うのですが。
強いクラブにしたければ、もっとスタジアムに足を運びましょう、と言いたいです。

posted by 西区の住民| 2019-12-24 23:45

Re:今年を振り返る4(チームの人件費)

ノノ社長には「靴は支給するから、ガンガン営業かけて、スポンサー取って来い!」と発破をかけてほしいものですw
トリニータの元社長、溝畑氏の失敗本を読んだことがあります。その中で、県外の企業(スポンサー)は去るのも早い、とありました。この点を注意して置けば、道外のスポンサーも有りだと思います。掛け捨ての生命保険みたいなものと思えばw
レ・コンビンがいた頃、ドームでベトナム語のピッチ看板がありましたが、今、タイ語のピッチ看板ありましたっけ?

posted by 蹴球素人| 2019-12-25 08:37

Re:今年を振り返る4(チームの人件費)

◎utkさん。
大口のスポンサーがほしいですね。
営業は努力しているんでしょうが、道内主要企業のヘルプがほしいところですね。北海道ガスは確かにスポンサーになってくれないでしょうか。

◎ 西区の住民さん。
今年は思ったよりは入場者が伸びなかったですね。ルヴァンの決勝で勝てればまた違ったかもしれませんが、もっとドームのキャパを埋めてほしいですね。
 新しいサポーターを増やすのはどうしたらいいのか考えます。

◎蹴球素人さん。
道外のスポンサーも結構ありますが、もっと営業をかけてほしいですね。コンサのサポーターがこんなにスポンサーに寄与しているんだという資料ももっていっているとは思いますが、もっと全国的な大きなスポンサーについてほしいですね。
 タイの看板はそういえば見たことがありません。タイの企業はどうなんでしょうか。

posted by 孔明| 2019-12-25 20:09

コメントする